プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

おひさしぶりです!

 
2011/12/01(Thu) Category : 仕事


あれ? もう師走~~~


ほんとに毎日駆け足です。
一番落ち着いていられる時間・・・車かな。
運転移動が何しろ多いので、(田舎は車がいのち)
毎日、運転しつつ、ひとりカラオケしつつ、
この時間がもしかしたら、安らぎの時???


そんなわけでブログに書きたいこといっぱいありながら

つぶやく時間なく、、仕事→☓→寝てる・・・・



ベッドでちゃんと寝てください!

ダメなら、PCの横にお布団ひっぱってきてそこで倒れこんで寝てください!

と、某、さいたま地区の Kりんに何度も何度も叱られ(見とるんかいっ!?)

ついに!



はい。 PC前に、社長イスもってきましたあああああ!!!!



これがまた、い~あんばいに、睡魔が襲うとそのまま後ろへど~ん。。




ということで、ご案内。

らんらんらん♪ らんらんらん♪ らんらんらーららーん♪ ←な~んだ!?


そうクリスマスですわよ。

もう予約しました??

クリスマスけーき 


ちがいました。。。 今週末 12月4日(日)

はい。秋葉原でございます。


久しぶりの相方とのコラボでございます。

ひとりん、かおりん、クリスマスでりんりんりん!


あ~、ダメ、壊れ気味でございます。


題して! 「3回で仕上げるクリスマスレッスンプラン!」

ま、英語では、 "Perfect Lesson Plans for Christmas!" でございます。


雨模様でも大丈夫。駅から3分?2分? そんなにちかいの~!?

朝です! 10時くらいまでにぜひぜひ いらしてくださいませ。



予約が必要らしいので、詳細は、こちら ↓ ↓ ↓


ネリーズ ELT フェスティバル

12月4日(日)秋葉原 UDXビル 南ウイング6F
        9:00~17:00 無料




一緒に、楽しいクリスマスのレッスンを。
一緒に、楽しい歌を歌いましょう!

ぜひぜひお待ち申し上げております~ 










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

子どもの成長 

 
2011/10/08(Sat) Category : つぶやき


子どもの成長は、すこぶる速い。

毎日同じ時間に、同じことをしている時は

変化ないなぁ、 刺激ないなぁ、 おもしろくないなぁ

ないないづくしで、文句ばかり。


そんな時期もあったかもしれない。

これがまた、子供が成長すると、面白い。


何がおもしろいって、

小さい時は、こちらが言うことをきかせて

言いなりになることばかりで日々が過ぎていく。



成長すると、自我が芽生えて「自分の感情・考え」を

持つようになる。

あたりまえだ。


だから、日々、意外なことがおきたり

思わぬ反応があったり、

それらはすべて楽しいことばかりじゃないのだけれど

「親」が学ぶこともたくさん。



母として、指導者として

子どもと関わってもう25年以上が経った。


たくさん学ばせてもらったような気がする。

秋晴れの穏やかな日に、

美味しい夕食を作ろうと、買い物に行く時、

ふと、喜ぶ家族の顔が、声がする。


人が喜ぶことをすることが、

こんなに自分を満たしてくれるとは

少しも思っていなかった、気づかなかった。


子どもが小さい時は、自分の思い通りにならないことで

いらいらしたり、落胆したり、誰かを責めたり

子どもの成長とともに、自分も成長したのかな。



そんなことくらいで怒らなくても

そんなことくらいで説教しなくたって

ちゃんと自分で気づく時がくるよ、なんて言葉が浮かんだりする。



今年は、加齢による疲れも、家族の心配ごとも

いっぱいあって乗り越えられるのか、なんて思いながら過ごしてきたのに

心はとても穏やかで、温かい。


子どもが成長することで

少しは私も大人になれたのだろうか・・・








幼稚園のおゆうぎ会 ドレスお気に入り


IMG_0002.jpg



高校のショ―  ウェディングドレス

a-show1.jpg










 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

友達100人、できるかな~、できちゃった!

 
2011/08/31(Wed) Category : 思い出
もうすぐ夏が行こうとしています。
急に涼しくなってあれ?と思っていたら、蝉の声がまた舞い戻り、
あぁ、夏よ、夏! と思っておりましたら
ふと気づけば、秋風。

今日は、鈍行電車で栃木へ行っておりました。
暑そうだな、と思っていましたが、
帰りは駅のホームで涼しい風が。

そして秋の虫達が、歌っています。



今年の夏、たくさんの友達ができました。

久しぶり!と声をかけあう友達もいました。

やぁ、と手を挙げて、あいさつと微笑みをくれた友達も。


そう、小学生です。

しかも、100人。  イングリッシュキャンプ!



あんまり暑いので、ユニフォームになったTシャツを2日目に洗いました。

キャンプ場の、洗たく機、7台を貸し切りにして、全開!!

ハンガーもボランティアの皆さんから100本集めました。
(結局、大型乾燥機でまにあったけど・・・・汗)


3日間、この夏も全力投球の先生達と学生ボランティア。

夜中にまくら投げして汗びっしょりの男子達。

ふりかえりをしたら、お母さんを思いだして、しくしく泣いてる女の子。


もう毎日がドラマです。

自分達で火起こしをしてつくったカレーは、人気で長蛇の列。

森の中でみつける自然のたからもの。


あぁ、ほんとに、ドラマ。

半年ぶり、1年ぶりに「また来たよ」っていう子どもたちもたくさん。

なんだか、背が伸びた?


楽しかったな。

へとへとで、足がもう持ち上がらないって言いながら

がんばりぬいた3日間。


また会おうね!

あの歌、覚えていてね。

友達100人、また会おう!


キャンプファイア0808



キャンプ集合写真







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

やっと終わったと思ったら実は

 
2011/08/25(Thu) Category : つぶやき


ここ数年で最も忙しい夏が終わろうとしている。
この夏は忙しいぞ!と自身に言い聞かせていたが、
その意気込みからか、夏が早くやってきた・・・

この1年でとても大事な人を2人おくった。
去年の夏の朝、突然に旅立った夫の後を追うように
今年の連休に、妻は旅立った。
ある日、本当に突然に。

旅立ちのほんの一週間前に、彼女の手をにぎって
いくつになっても色白で、美しい肌をしていると
伝えた時、嬉しそうに反応をしてくれた。

温かい手は、もうない。

5月の連休明けに実父の大きな手術があって
それも私を気ぜわしく落ち着かない時間としたが、
その直前に、葬式をすることになるとは思わなかった。

告別式、納骨、一周忌、、、喪服は出しっぱなし。
その合間に、父の手術、
わがままで、実は小心者の父を励ましたが、80歳を近くした
父のダメージは大きかった。
術後おこした腸閉そくで転院。
やっと退院にこぎつけ、リハビリ。

仕事が忙しいことで気構えていた自分に、もっと忙しい事が
起きるなどと想像すらしていなかった。


気づいたら、夏。
暑さでまいってしまったが、気力で。


そして、長女の就職、二女の大学受験。
気はぬけない。 いや、私のことではないから苦労は本人のみ。
でも、親としては心配だった。
どうにもできないけど。


長女の就職は決まった。 2人一緒に初盆、それも終えた。

やっと終わった!
やっと夏が無事に超えられた!


と、思った時に気づいた。

これで、ようやく子育ての1つ(長女)を終えた。
自分もがんばったなぁ、なんて感慨にふけった時、
ふと、気づいたのだ。


本当にがんばったのは、私?


いや、ちがう。この4年間、2つのアルバイトをかけもちし
寝る時間をけずって楽しんだ、苦しんだ、がんばった、長女。

心がおれそうになった時にも、いつも笑顔で
二女と癒してくれた。

この10年間、ずっと支えてもらったのは、
実は・・・ 私だった。

前を向いて、歩いていく、時に走る自分を
何も言わずに、こらえて応援し続けてくれた、癒してくれた娘たち。


そう思ったら、涙があふれた。
本人達には、何も言わないが、よくここまでがんばってくれた。
心からそう思う。

よく私の娘になってくれた。
ありがたい。

よく口うるさい私に、そむかずに向かってくれた。
学べた。

大学4年の最後の夏、大学時代にぜったいに富士山に登ってみたいんだと
その道中の写真、苦しいよ、おかん、
登れたよ、ほら!  無事に降りた。
と、実況中継で写真の苦手な彼氏といっしょの満面の笑み。

クールな二女は、「なんで富士山?」なんて同報のメール読みながら
言ってたけど、そのひとことは、私に気づきを与えてくれた。

「なんで富士山か、なんて、本人にしかわからないよ」

私の全くの想像だが、遠くから見ている富士山に自分が挑戦した時、
チャレンジしている自分を感じて、励ますこと、
気づいたら、一緒に苦しんでいる人達も同じ目標に向かって自分を
励ましていること、苦しい時に、互いに声かけあって、
「がんばろう」のかわりに、笑顔でかわす「あいさつ」があること。

人には、それぞれの理由があって、
毎日自分で選択して生きている。

いままでこの家で一番しっかり者の、長女が学生生活最後に見せてくれた
チャレンジする姿。
しんどくて、投げ出したくなるような時に、見せてくれた姿。

あぁ、私は、母親にならせてもらってよかったと、
心から思った。

もうたぶん、一緒に暮らすことがないだろう長女を思い、涙がでる。
これから自分の道を歩いていこうとする二女を思い、胸がつまる。

こうしていても、この親になって22年間は、
ずっとずっと学んできたんだなと思う。
私を育ててくれたんだな、と思う。


私が、忙しくて足元が見えないこの夏、
心も身体も、おれそうなこの夏、
見せてくれた表情を勝手にここに載せます。


怒るなかれ、娘たちよ。
私は世の中で、あなた達を心から愛している。


IMG_5732.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_8369.jpg

IMG_4651.jpg












 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
 
 

必見です!  これぞ小学校外国語活動!

 
2011/07/29(Fri) Category : 仕事


夏休みになりましたが、天気が落ち着かない毎日です。
6月から7月にかけての、焼けるような暑さは、ここのところ小休止。
今日は思いっきり雨降りで、花に水をあげなくてもいいみたい。



                 8月11日(木) 

ぐんま外国語活動実践連続講座 ~地域の教育力向上のために~



新しい指導要領になっていよいよ必修化も本格的になりました。
それを受けて、昨年から始まった、この講座。
8月11日にいよいよ2回目を開催です。


この講座での盛りだくさんは、大変実になる講座です! 必見です!


1)現役小学校・中学校教師による 実践発表 (午前

  ALTと学校の先生がどのように連携し、活動を進めているか
  実際のデモもふまえて発表があります。

  子どもたちがイキイキとした授業とは?
  様子を動画でも見ながら、小学校と中学校が連携していく
  カリキュラムの具体例をみることができます。

  現役小学校の先生が、外国語主任になってどのように苦労されて
  どんな勉強をされて授業に臨んでいるかも聴くことができます。


  3つの学校から先生方が、皆さんに発信します!


2)講演  

  1)坂井 邦晃先生 (新潟市率太夫浜小学校)

    「ALTと地域ボランティアを生かして進める外国語活動


    ご専門は図工ですが、英語活動に積極的に取り組まれ
    「楽しく力つく英語活動」「授業実践を通した教師育成」を
    研究テーマに、数々の実践例をお教えくださいます。
    どうやら、とっても楽しい講演のようで、実践をまじえて
    お話下さるご様子です! 
    

  2)外山 節子先生  (敬和学園客員教授

    「子どもが全身で参加する授業、小学校外国語活動に求められる
     理論と実践」
  

   
     外山先生のご著書は日本だけでなくEFL環境の海外でも   
     多く取り入れられています。
     先生の指導書は、全国でも大変有名で、皆さんが手にとって
     学べる教材です。

     MI理論に基づいた、子供たちへの授業計画は、なるほど!と
     うなるものがあります。小学校の先生方には、これだ!と
     思って頂けると思います。

     また、外山先生は、特別支援学級における外国語活動も実践され
     その成果を教材にもされました。



このもりだくさんの3つのプログラムに加えて、地元の小学校や、大学生達による
ポスターセッションもあります。

教材展示もありますので手にとって見られます!



詳細は、大学HP  共愛学園前橋国際大学
http://www.kyoai.ac.jp/
     

または、NPO教育支援協会 北関東支部 HP
http://www.kyoikushien-kitakanto.com/  



皆さま、夏の1日、ぜひ前橋にいらしてください!

お申込み受付中です!




















共愛学園前橋国際大学
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
