プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

思い出バッグ

 
2010/10/30(Sat) Category : 家族


家の中を整理していたら、こんなものがでてきた。

これは・・確か、22歳の娘が幼稚園の時に作ったバッグ。

苦手な裁縫、唯一克服しようと思ったのは

娘が生まれた時。


それまで、ねだって買ってもらった古いミシンも

すっかり錆ついてしまった状態で、

ふたを開けることすらなかったけれど、

娘たちにだけは違う。


ママ用のバッグもいっぱい作ったけど

なぜか残っているのは、娘たちのものだけ。


このバッグにいっぱい思い出をつめて、大きくなった。

色も褪せて、擦り切れそうになっているけれど

日記と一緒に、彼女が母になる時に渡してあげようかな・・



ひとつでも、たった一言でも、

伝えることができたなら、

きっと受け取る側もわかる時がくると思う。


子どもだって、親だって、

「ありがとう」の言葉を幾千回言っても

その嬉しさはいつもよみがえる。

喜びは幾重にも重なる。


今は、わからなくても。

いつかわかる時がくる。

だから、親ってものになったのよね。

誰も教えてくれなくても、親ってもんに・・


101023_1758~01

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

ひつじが一匹

 
2010/10/18(Mon) Category : 家族

101010_2003~01


店先でみつけたひつじ。

かぶっているケープ。ほわほわ、ぬくぬく。

肩からかけたり、腰に巻いたりして保温できる。

中間テスト前の二女に!  

さっそく購入。


てか、、、それ巻いて、寝てる場合じゃないっしょ・・・




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

片付けものは、思い出みつけ

 
2010/08/27(Fri) Category : 家族

いよいよ2学期が開始された。
今朝、娘を駅に送る時には、小学生がぞろぞろ。
娘は9月1日始業なので、いつもの時間より1時間遅い。
自分の卒業した小学校の前を通りがかると、

「へぇ~~~、小学生ってあんなにちっちゃかったっけ~~!!」

と驚いていた。

「あなたも、こんなんだったのよ。笑」

「ランドセルがあんなに大きいんだ~~」

「あなたもよ。」


と、しばし信号待ちで、かわされた会話。
昔を懐かしむように、小学生をみて微笑の娘。


先週、少し片付けをしていて(ゴミ袋7つだした・・)
その娘の小さな時の思い出をみつけた。

お金の価値なんてまったくわからない頃の年齢だから
きっと普段の私の様子から、こんなものをくれたのだろう。

たいそう嬉しく、机の奥にしまったままにしていたようだ。

私の書斎の横に、1mくらいのコルクボードを貼っていて
そこに娘たちからもらったカードや、写真、遠くの仕事仲間から
もらった記念のカードや写真をべたべたと貼り付けている私。


机の奥から見つけた、遠い昔の娘のプレゼント。
それも貼っておくことにしよう。


「伝える」ことの大事さは、たとえ年齢が小さくても大きくても

まったく関係ない。 

思ったら、伝えてみよう。 

そこから何かが始まるにちがいない。



お手伝い券





 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

くまたん ニュージーランドから帰る。

 
2010/06/06(Sun) Category : 家族



くまたん、ニュージーランドから帰る。


誰それ?


わが娘、二女です。

自分が入れそうなスーツケースを引きずって、修学旅行に行ってきました。

しかも、ホームステイ。


どきどき、わくわく、はらはら・・・


無事にお帰りになられました。


ほっ・・・・



おかんは、少し心配でした。

ホテルじゃない、人のおうちに泊まるって、

なかなかできなかった。





でも、いまじゃ、まるで我が家のようにお邪魔している

お友達のおうちがあります。


ちょ~~~ご~~~か~~~~な

ちょ~~~~おおおおおきいいい~~~

ステキなおうちだそうです。



そこのおうちのママが、いつも朗らかでケラケラ笑いながら

「くまたん!」と二女を可愛がってくれます。



ちょ~~たぼ~~~~な母親にとって、

お友達は本当に助かります。



あと、1年半もしたら、高校も卒業。

小学校と同じように通った学校。(中学からなので)

片道ほぼ90分。 よくがんばっています。



おかんは万年睡眠不足。

お弁当のおかず、何入れたっけ・・・汗



それでも、一番うれしいのは、

二女が、この学校が大好きで、

友達が大好きで、

大好きな先生にも出会えたこと。




そういえば、中学から去年までずっと女性の先生。

今年、初の男性の先生。 通称、「つんつん」

苗字の音をとって、「つんつん」

なんか可愛らしい響き。 愛称ですね。


そっか、担任が、つんつんならば、


おかんは、「とんとん」ってとこだな。がはははは。



つれづれ日曜日。

仕事に気持ちがハイな状態のまま、失礼しました!


                      とんとん








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

おかん、嬉しい!

 
2010/05/12(Wed) Category : 家族


母の日。  

なんだか仰々しくて、気恥ずかしい。

それほどたいしたことをしていない。

長女は離れて住んでいるし、

二女は自立したスクールライフを楽しんでいる。


何気なく過ぎていく、母の日。

それでも車にのっていると、街中に「母の日」の文字や、

カーネーションが目立つ。 



今年は、さりげなく過ぎていった、と思ったら。

びっくり仰天!  

とっても驚いた!

写真でお見せしましょう。

お見苦しいところは、多めに見てね。




①なにやらどでかい箱が到着。


2010母の日1


② うわ! びっくり! 中から魔法のようにあらわれた!

2010母の日2


③ 箱から出すと、ふわふわふわ~~~っ! 

2010母の日3


④ Happy Mother's Day ! のメッセージバルーン!

2010母の日4



夢いっぱいつまった、ステキなプレゼントをいただきました!


ありがとう。


おかん、 嬉しい!








 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
