プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

満足するということ

 
2009/12/18(Fri) Category : つぶやき


満足とは、満ち足りるということ。

その「満ちる」と「足りる」は
いったいどこにボーダーラインをおいて
どのくらいのものさしではかるのだろう。


人は、足らないところを見つけるのが得意。

それは、誰かをみたり、聞いたりして

自分が足らない部分を見つけて、落胆したりする。




満足を決めるとしたら、

何を基準に決めるのだろう。



足らない部分を見つけ出して不幸な気持ちを育てるより

足りている部分を見つけて、認めることが

どれほど次へ進む、勇気と力を与えてくれるだろうか。



ないもの、

得られないもの、


そこにフォーカスしている限り、

足りているところを見つけることをあきらめたり

やめてしまったり。



順番を逆にしてみたら・・どんな変化があらわれるかな。


足りている、と思うところに

どんな小さなハンコでもいいから、おして

いっぱい集まったら、どれだけ大きな承認になるだろうか。




足りてないことと、足りていることは

実は背中あわせだったりするのではないだろうか。



足りてないことを知る、自覚したなら、

それは、足りている自分を求めているからだろう。



目標がないのに、問題は起きないはずだ。

問題があるのは、目標としているものが

自分にあるからかもしれない。



だったら、どちらに目を向けることで

もっと充実した時間が持てるだろうか。



満足、100%の満足じゃなくても、

気づけば子供たちが成長しているように、

自分も得ているものがきっとある。



見つけてほしい、

足りている自分を。


まずは、そこから始めよう。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
