プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

読み聞かせ  ~教育実習奮戦記~

 
2008/12/21(Sun) Category : 未分類



12月もいよいよ最終コーナー。

最後のまとめとして、

大学の教育実習も終えた。


残すところあと1回。

思えば、この2年間、一緒に学んだ大学生たち。

最後のまとめとして、実習を行う。


概論、演習、教材研究。

2年間、毎週よくがんばった。

課題に追われ、教材を作ったり、レポート書いたり。


教案のダメだしにめげずに何度もトライ。

それでも、複数の人間で行う連続的な実習には

思いがけない変更も起きる。



読み聞かせも、

はじめは私の読み聞かせを聞きながら

ぽか~んとしたような、

へぇ~~というような、

なんだ? のような

そんなリアクションも見えたけれど



いつのまにか

子ども達を前にして、堂に行ったものだ。

子ども達の反応に、笑顔で対応

ツッコミやおふざけにも決して負けず

流れを止めずに、読み通すことができるように。



春には、私が飛び込んでいかないと!と思ったことも

もう何も手をださずに安心してみていられる。



まだまだ、いっぱい学ぶことはある。

でも、一生懸命についてきてくれる大学生達に

私も大きな学びがあった。


必修科目でないこの授業に

がんばってついてきてくれた大学生。



あぁ、卒業までカウントダウン。

幼い子を卒業させる時とまた異なる思い。

泣けそうです・・・・



img20081221.jpg



img20081221_1.jpg







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
