プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

音楽 ~音を楽しむ~

 
2008/12/23(Tue) Category : 未分類


音楽。


それは、生活の中できっても切り離せないもの。

不思議。 当たり前のように、まだ世の中が

わからないうちからきっと母の子守歌や

童謡を聴いて育ってきた私たち。

いつのまにか、生活の中に音楽がある。


子どものうちに、早いうちに、

「音」を楽しみ、 「音」を聴いて判別することができる。


これは、「言葉」を学ぶ道理としても同じようなこと。

先日、ステラの発表会があった。

クラス担任から離れて観る発表会は

少し客観的な見方が強くなる。



歌を覚えるように、

自然に耳から学んだ、「音=英語」は

とてもきれいな音になる。


彼らのナチュラルな英語の音は、

幼いからこその、有利な条件のひとつ。


ステラの子ども達にも、ぜひ忘れずにこのまま「音を楽しむ」ことを

続けて学んでほしい。


大きくなっても、幼い時に得た、「音」を

そのまま育てていってほしい。



わが娘、20歳。

小学校の時の発表会のセリフ。


今もきれいな音で、スラスラといえる。

その娘が言ったことがある。


あの時には、わからない音があった。

今になってよくわかるようになった。


小さい時から、英語を学ぶことは、

決して悪いことではない。


英語を学ぶからと言って、日本語を忘れてしまうことなどない。


「言葉のもつ音」

「言葉のもつ意味」


美しい言葉は、学ぶ環境や、学び方にあると思う。

指導者としても、気が抜けない。

生涯をかけて、取り組む仕事だと、思う。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
