プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

必見です!  これぞ小学校外国語活動!

 
2011/07/29(Fri) Category : 仕事


夏休みになりましたが、天気が落ち着かない毎日です。
6月から7月にかけての、焼けるような暑さは、ここのところ小休止。
今日は思いっきり雨降りで、花に水をあげなくてもいいみたい。



                 8月11日(木) 

ぐんま外国語活動実践連続講座 ~地域の教育力向上のために~



新しい指導要領になっていよいよ必修化も本格的になりました。
それを受けて、昨年から始まった、この講座。
8月11日にいよいよ2回目を開催です。


この講座での盛りだくさんは、大変実になる講座です! 必見です!


1)現役小学校・中学校教師による 実践発表 (午前

  ALTと学校の先生がどのように連携し、活動を進めているか
  実際のデモもふまえて発表があります。

  子どもたちがイキイキとした授業とは?
  様子を動画でも見ながら、小学校と中学校が連携していく
  カリキュラムの具体例をみることができます。

  現役小学校の先生が、外国語主任になってどのように苦労されて
  どんな勉強をされて授業に臨んでいるかも聴くことができます。


  3つの学校から先生方が、皆さんに発信します!


2)講演  

  1)坂井 邦晃先生 (新潟市率太夫浜小学校)

    「ALTと地域ボランティアを生かして進める外国語活動


    ご専門は図工ですが、英語活動に積極的に取り組まれ
    「楽しく力つく英語活動」「授業実践を通した教師育成」を
    研究テーマに、数々の実践例をお教えくださいます。
    どうやら、とっても楽しい講演のようで、実践をまじえて
    お話下さるご様子です! 
    

  2)外山 節子先生  (敬和学園客員教授

    「子どもが全身で参加する授業、小学校外国語活動に求められる
     理論と実践」
  

   
     外山先生のご著書は日本だけでなくEFL環境の海外でも   
     多く取り入れられています。
     先生の指導書は、全国でも大変有名で、皆さんが手にとって
     学べる教材です。

     MI理論に基づいた、子供たちへの授業計画は、なるほど!と
     うなるものがあります。小学校の先生方には、これだ!と
     思って頂けると思います。

     また、外山先生は、特別支援学級における外国語活動も実践され
     その成果を教材にもされました。



このもりだくさんの3つのプログラムに加えて、地元の小学校や、大学生達による
ポスターセッションもあります。

教材展示もありますので手にとって見られます!



詳細は、大学HP  共愛学園前橋国際大学
http://www.kyoai.ac.jp/
     

または、NPO教育支援協会 北関東支部 HP
http://www.kyoikushien-kitakanto.com/  



皆さま、夏の1日、ぜひ前橋にいらしてください!

お申込み受付中です!




















共愛学園前橋国際大学
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
