プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

信ずべきもの  ふりかえり

 
2011/06/20(Mon) Category : つぶやき
どうやって言葉を覚えたのか、

その記憶がある人はいますか?



日本語でも英語でも、何語でも、 言葉を覚える過程を
記憶に残している人はいません。


「Motherese」という言葉がありますが、
母の言葉は、言葉を覚える過程に大きな影響を与えます。


本来は、多量のインプットを、状況にあわせて覚えていく
というプロセスがありますが、
日本人にとって、英語は、「外国語」です。
教科として学ぶ以外には、生活で必須ではありません。


でも、世の中は変わりました。


パソコンであれ、テレビであれ、若者が歌う歌であれ
街中には英語の看板があり、
まるでマークのように英語を目にすることが増えました。



英語が話せること、わかることが、人間としてえらいのだ、
なんて事は子どもには教えてはなりません。
英語偏重をした教育をすると、どこか間違ってしまいます。



しかし、英語がわかることで、子供たちのコミュニケーション能力は
アップすることは間違いありません。



ただし、言わせる活動でなく、言いたい活動であるかどうか

ここが肝心です。


運動であれ遊びであれ、反復練習はプロセスにおいて
とても重要ですが、指導をする際に、子供たちが言いたい活動で
あるかどうかの設定をできることが大切です。


指導案をたて、子供たちの反応をみてとり、
そして導いていく作業は、とても長い道のりです。

子育てもきっと同じことがいえましょう。


つまり、「教える」ということは、「学ぶ」ことでもある

と思う次第です。


私たちは指導者として、そこをしっかりとらえていかないと
なりません。


方法ばかりを得たいと思うことよりも、
何が大切なのかを、まず自身に問うことだと思っています。


子どもが言いたいことを表現する力は、
そこに「心が動く何か」があるからです。


心を渡しあえる関係であること。



そんなことを思いながら、日々指導にあたっています。

すると・・・、教えているようでいて、実は、学んでいることも多いことに

気づきます。



新たな気持ちで、指導にあたりたいと

そういう気持ちを持ち続けたいと

純粋に思います。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お元気ですか?

すっかりご無沙汰しております!
相変わらず忙しいのでしょうか?(*^_^*)
少しは努力して休んでくださいね。

こちらも変わらずやっています。
あれこれ困難なことがおきると
これってひとみ先生ならどう対応
するのかしら?というひとつの指針が
今も私の中に根強く残っています。
まだまだその域には達しておりませんが・・(苦笑)

心を渡しあえる関係であること・・・

簡単には作れないですが
やりがいありますね。

大人同士でも一緒だなぁ・・・
心を渡せる人ってどのくらいいるかしら?

ですね。(^-^)

 

ありがとう!

ご無沙汰しています。
お約束~がなかなか果たせずに・・汗

この春は、自分でも記憶がないくらい
忙しかったですね。笑
新学期がなんとか始まれば・・と
願っておりましたが、まったく同じ^^;;

Mの父の一周忌も待たずに、母が後を追うように去りました。
先週、納骨をすませたところです。
今月は一周忌を、来月は初盆を2人いっしょにとなりました。

一人っ子は、ついに一人になってしまい
気の毒だと思います。

我が父も、大きな手術をして、要介護の
母が、父を介護しています。
術後に腸閉そくを起こし、救急車で転院
しました。 それも5月~6月。

とどめ?は、2週間前に、自分の車を
外国産のランドクルーザーに激突され
あぁ。。。。 まだ車検前なのに・・・。


なんだかな~~~~な日々を過ごしてます。苦笑。

仕事の忙しさは、相変わらず。
子どもたちがかわいい~~って思う気持ちも相変わらず!

来月のキャンプはどうやら70名を
超えそうで、、、ふぅ。。。です。爆





 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
