プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

教育実習 がんばる大学生達!

 
2010/10/21(Thu) Category : 仕事
後期の授業が開始されほぼ1か月で、教育実習の準備をする。
前期に、幼稚園へ行って、はじめて授業をすることでショックを受け、
机上のプランだけでは成立しない現実を知ることになる大学生達。

前期の実習の様子を「子ども英語」11月号(アルク刊)で紹介して下さっています
学生たちの奮闘ぶりをご覧ください!


いよいよ後期は、小学校へ!
先週、ハロウィン活動を行うため、行ってきました。
こころなしか、緊張気味の感じの学生たち・・(いいね!その緊張感!)

何度も経験を積んでいくことが、自らの答えを導くことだと
思っている私ですが、親心もちらちらとのぞくため、
どうしても助け舟を出したくなる。

いやいや、ガマン、ガマン。

子どもたち(1年生・2年生)の素直なリアクションに
一瞬たじろぐ場面もあったり、 言葉に詰まりそうになったり・・
でも、なんとか自分たちの力でがんばれた!

毎年、ドキドキハラハラの教育実習。
続きは11月から連続的に8回!
毎週続くと、既にたてたプランが修正になる。
修正をしたプランを持って行って、またレポート。

ここまで3年間かけて学んできた彼らの努力が
どうにかして実るように。
その努力が実って、社会にはばたくための自信になるように。

心からエールを送り続けたい。


2010教育実習⑥



2010教育実習⑤


2010教育実習⑦1年



2010教育実習⑧1年



段ボールで作ったハロウィンのドアをノックすると、

こんなおばさんも出てきた!

魔女か?

終わった後のフィードバックで聞いた。

「これ、先生なんです。」

「へ? わたし?」


そこには、横長のセレブなおばさんが、立っていましたとさ・・・


2010教育実習②
















スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

わぁ~、いいなあ。たのしそ~。
フレッシュな学生さんたち!!
なんだか、「あの頃」の自分を思い出しました!(←って、すっごい昔やぁ・・・)
「横長セレブ」なひとみ先生も、なんかうれし~ですね。
学生さんたち、実習がんばってください!!
大阪のおばちゃんも、心から応援してます♪

 

ありがとう!

Kathy、楽しそうでしょ。笑
本人達は真剣そのもの。
笑顔ひきつる・・汗
機会があればぜひのぞいてみてください~^^;;

 

未来への懸け橋

おぉおおおお。
なんか ドキドキしちゃいますね。
ぐぅううっと口を閉じながら“You can make it! You got to make it! ”と魔法をかけている姉御の姿が浮かびます。

確実に夢を現実に掴もうとしている学生さん達の姿。元気出ますわ!

姉御の仕事。 ほんと。 素敵です。

頑張ってください!

 

がんばってください!

取材の際は、ありがとうございました!
幼稚園での実習に真摯に取り組まれていた学生さんたちのお姿に、
未来の素晴らしい先生がいっぱい育っているーと、感動しました!
これからも応援させていただきます!

 

ありがとうございます!

ぬ さん、ようこそお越しくださいました!
その節はありがとうございました。
応援くださっていることをぜひ学生たちに伝えます。11月の講座では彼らは
ポスターセッションに参加します。
お楽しみにぃ~。

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
