プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

平面と立体

 
2010/03/08(Mon) Category : つぶやき

初夏を思わせるような暖かさを感じて、と思ったら、いきなり冬に逆戻り。
今日は寒い1日になりました。 
仕事を終えて、帰る高速道路では途中、みぞれになりました。


今日は小学校英語の資格講座。
それぞれ皆さん、悪天候の中、朝からお疲れ様でした。


最近、さまざまな分野の方とお会いすることが増えました。
今までならば、きっと会うこともないだろう、と思う人と出会うきっかけがあったり、
自分が求めていると思われる人たちと新しい意見を交換することがあったり・・


大学生とも色々な場面で、価値観や人生観を話すこともあるのですが
そんなことや、自分の毎日をふりかえりながら、思うこと。


自分が進みたい道、
自分がチャレンジしてみたいこと、


よく、耳にするのは、「何をしていいか決まらない。わからない。」という話題。
子供の時は、何も臆することなく、今、手にしたいものへ直球勝負。
それがだんだん大人になるにつれて、変化してきます。


ある意味、充実した1本の道筋を見つけてそれに沿って歩んでいく、
ということかもしれませんが
時に、子供の時のように、純粋で新しい視点で、
経験していくことも失いたくないと思います。


まず、分野にこだわらず平面を広げる。
つまり、面積を広げてみること・・かも。
新しいことをのぞいてみたり、体験してみたり、
自分から働きかけてみたり・・しながら広げる。

広げた面積には、たくさんの要素が含まれていて
自分が取捨選択するための体験をするかもしれません。

そして、立体にしていくこと。
広げた面積に、「深さ」をつけていくこと、、かもしれませんね。

1点集中で、狭い面積を深く、深く、
という人はそれでその道を極めていけばいいことでしょう。

けれども、人間は時に、違う視点にたって考えてみることも大事です。


たとえば、人とのつきあいでも。

様々な体験をして面積を増やしておけば、多くの視点も生まれる可能性がある。


○さんはこんな人、 と思っていたことが、
実は、こんな面もあったんだ、との気づきにもなる。

人間は常に変化しています。
年をとっていくことにすら、同じでとどまることはありません。

今日の気づきが、
明日の出会いが、
自分の人生を変えることだってあるはず。


平面と立体。
そんな、経験値をもってもいいのかな、って。


明日めざめたら、そんな気持ちで過ごしてみよう。








 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ここ1~2年は、私にとっては、平面を広げる時期だったように思います。まだまだその広がりは小さいものですが、それでも、中から思いもしなかった気づきを得ることができました。
そろそろ取捨選択しながら、立体にしたいです。

 

なるほど

新しいblogの住み心地はいかがですか? 
平面と立体、なるほどな~~。
一部分の立体は高く高くつみあげたくなるし、こっちは面積をどんどん広げたいし…そうして人生の地図がどんどん大きくなってくるのでしょうね。子育ても広げたり積み上げたりのお手伝いをしながらですね。面白い!困難なことがあっても、ピンチに陥っても面積を広げることに手をかしてくれる人がいて、積み上げることを応援してくれる人がいます。ありがたいことです。ひとみ先生の日記にはこんな気付きをたくさん頂けます♪

 

Kathyへ

Kathy、ようこそ!

メールもいただいたりしながら、
ここに書かれているコメントの通り、
Kathyの発揮できる力をぜひに
子供たちのために!

がんばってください!
互いにまた高めあいましょう!

・・・置いていかれないようにしなきゃ!爆

 

かおりん

かおりん、ようこそ!

昨日TVのCMみていて、Aと
おお! Yにそっくり!と
話題になっておりました。
うさぎのY・・かわいい~~♪

やっと引っ越しできました。
こういうの、、苦手な私。

でも、これからも徒然に書き記して
いきたいと思います。

こちらこそ、気づきはいつも頂いて
いますよ。 感謝です!

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
