プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

何をしよう、何がしたい?

 
2005/08/23(Tue) Category : 未分類
夏休みもいよいよ最終戦。 
今日は指導部会議があった。
1学期の反省と2学期への目標、問題点の改善など
久しぶりに全体会議に出席できた私は「新鮮な目」で
皆を見ることができた。 

「子ども達に何を教えたいのか?」という素朴な疑問に
新旧スタッフ皆、発言があった。 革新的な意見もあり、
私は、皆がどんどん変化している、成長しているのを
感じて何やら嬉しくなった。 
先生達が何かにとらわれることなく、自身の思いを伝える
ことの爽快感を味わってほしいと心から願っている。

子ども達の自分の意志を相手に伝える方法、スキルを
私達は指導する人、導く人・・・

でも、肝心なのは彼等にその大元にある、「伝えたい」という
思いが湧くこと。 

最後にスタッフに伝えた。
「先生たちが自分がしていること、伝えていること
もう一度自分に問い返してみよう。先生自身が自分の
思いを伝える手段をもっているか、そして自分自身を
認めることができているか。」

自分を認めることができるならば、きっと自分が
あずかっている子ども達のひとりひとりの思いを
拾い出すことができる。子ども達そのものが大切な尊い
存在だから・・・

来週、先生達のレポートが提出される。
セルフプロデュースレポート。

彼女たちのレポートを読みながら、一番学んでいるのは
実は私かもしれない・・・
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
