プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

忘れられない思い出 ?

 
2005/09/30(Fri) Category : 未分類
今年も10月、Halloween の季節が来た!幽霊
このHalloweenを意識して過ごす10月がもう20年来続いている。
昔は、6畳一間にテーブル置いて、クロスをかけて紙コップとお菓子で
子ども達と楽しんだハロウィンだった。 子ども・・たった4人・・・
楽しかったな。お面作ってみんなで Trick or Treat!

あの時からずっと秋にはハロウィンのことを考えている。
生徒が増えても、場所が変わっても、思いは同じ。


2004年の春、桜の散る頃、新幹線に揺られてゆっくりと東京駅の
ホームに入るときふと右手に大きな看板をみた。 

「丸善本店今秋開業」

えっ!?

丸善って日本橋から引っ越すの?
学生時代から通っていたあの丸善。 ここに? 東京駅の真ん前に?

しばし感慨にふける私の胸にこみ上げるものがあった。
・・・・
・・・ 「 びっくり 」

あの新しい窓に、ステラちゃんの大きな看板を貼るんだ!
そしてこうして遠くからでもステラちゃんが見えるようになるんだ!

妄想は続く。 東京駅に降り立った後も、ずっとその妄想と共にいた。

「できたらスゴイ!」
「いやいや、無理だわ・・」
「ううん、可能性はあるかも!?」
「・・・無理に決まってる」

仕事を終えてその工事現場の前に立った私は決心した!

・・・それから数ヶ月・・・・

真夏。 8月。
日本橋から丸の内に向けて歩いていた。
そう、担当者と一緒に現場視察。
エアコンなんてまだついてない。 エレベーターもない。
実際には4Fだったが、普通の建物だと6Fだという・・・ひぇ。。
中では、スタッフが車座になってなにやら打ち合わせ。

何度メールしたかな。
何度電話しただろう。

秋になった。
あのMマークの垂れ幕をビルの内側から見る自分がいた。
東京駅が正面に見える。 新幹線がホームに入るのが見える。

ここに子ども達を呼んでハロウィンイベントを開催する事になった。
「それはちょっと。。う~ん。。」
うなっていた担当者は、会場をセットアップしている。
このために作った2mx2mのおっきな「空飛ぶステラちゃん」のポスター
もできあがった。

2004年の秋、大勢の子ども達の Trick or treat ! の声が丸の内に
響きわたった。 たくさんの笑顔、笑顔、笑顔・・・

単純に嬉しかった。
80名の子ども達が集まってくれた。 楽しかった!
ビールが呑めたなら、頭からかぶりたいくらいの気持ちだった。

どこかのセミナーで、そんな話をしたことがあったけど、

そう、また今年も10月。 明後日、開催。
ずっと忘れられないだろうな。 この感動。
そうして私のHalloween は続く・・・

そう・・諦めない「能力」だとしたら、「心の状態」を指すのだろうと思った。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
