プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

うわっつら

 
2006/02/24(Fri) Category : 未分類
さすがに年度末は忙しい。 ある意味、師走よりも。
ひとつの締めくくりとして行うことが多くて毎日、時間を
刻んで動いている。

今日、娘達と何気ない会話をしていた時の会話。

仕事に何を求めるのか。(或いは学校とも言える)
会話の中から、突然、新聞のスクラップを切り込んでいた
上の娘がしゃべりだした。

娘:「みんな、うわっつらなんだよ。」
私:「うわっつらって?」
娘:「新聞にも書いてあった。学校でも、社会でも
   外側だけで、みかけだけで行動している。」
私:「どういうこと?」
娘:「体裁だけを整えたり、形を整えることで
   成立していることが多すぎ。」
私:「それがうわっつら!という意味なのね。」

・・・会話はさらに続く・・・
娘:「仕事もそうかもしれないけど、学校でも
   人とのつきあいや、行動、姿、形、
   外側だけを飾ればそれでいいという風潮だわ。」
私:「なぜそう感じたの?」
娘:「その渦中はわからないのよ。」
私:「どんな渦中?」
娘:「私はそれを中学で学んでよかった。」
私:「どんな経験?」
娘:「中学の時に、いちいちうるさいな~と思うような
   先生の注意が、今になって気づきになってる。」
私:「どういう時?」
娘:「先生が真剣だった。何をムキになって?と思うほど
   H先生や、K先生は、いつも真剣だった。
   うわっつらだけを整えてもダメだってこと。」
私:「ふ~ん・・それがなぜ今、気づきに?」
娘:「うわべだけをきれいにしても、心が美しくないと
   輝かない。 勉強だって目的志向が違うから
   高校へ入っても目的みつけられない人ばかり。
   真剣に考えたり、真剣に向き合うことができたら
   今を大切に生きられるはず。 
   今だけを大切に生きていてもダメなのよ。
   今という時は将来のための、今なんだもの。」
私:「なるほど。」
娘:「先生たちもそう思っているところがあるし・・」
私:「へぇ~~。 そう思うことがあるのね。」
娘:「そう・・ 目先の利益や、名声をほしいと思っていても
   そんなの本当の輝きじゃない。
   今のことだけを考えていると、本質を見つけられないんだと
   思うの」

と、延々と話は続く。
とても純粋に、真剣に、人生を考えている時なのかもしれない。
自分が努力をすることをいとわないと思えるのは美しいと
単純に思った。

私はほとんど彼女の話しの聞き役。
ちょっとサポートしてあげると、自分で気づいて、自分で納得
している。 そこには是非はない。

「うわっつら」 なるほどね。

そして彼女はこうむすんだ。
「こういう会話ができる家族は決してうわっつらじゃないよ!」
「お母さんは忙しいけど、うわっつらじゃないよ。」

延べ、1時間ほど。
その1時間は、充実していた。
彼女をこの世に送り出して17年。 
真剣に向き合い、つきあってきてよかった。
ほっとするため息がでたのは、わたし・・・・。


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
