プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ステラちゃんのひみつ

 
2006/03/19(Sun) Category : 未分類
企画開発している教材の主人公、ステラちゃん。
最近、あちらこちらで彼女のイラストをみると
「あ、ステラちゃんだ!」という子ども達の声を聴くことができる。

ステラちゃんて、一体どこからきたの?
何歳なんだろう?
家族は?
どんなお家に住んでいるの?
お友達は?
ペットのお名前はなんていうんだろう・・・

物語に登場する彼女からはあまり背景がわからない。
それはそれで子ども達の夢を拡げるためには
良いと思っている。

でも、素朴な疑問に答えられるように
準備を整えているのはこちらステラちゃんの「実家サイド」(笑)

まず、前置詞チャート といういとも堅い名前の教材がある。

それは、A2サイズのポスターでところ狭しと街の様子が
描かれている。POPな色と、賑わう様子。
このチャートを眺めているだけでも、実はいろんな状況が
みえてくる。想像できる。

本屋さん、パン屋さん、病院、ヘアサロン、お花屋さん、
公園もあれば、川も海もある、海にはヨットも浮かんでいるが
くじらまで泳いでいる。 アパートの窓からは、生活の
色々な場面がみられる。公園には遊ぶ子供もいれば
道路にでてしまったサッカーボールを捜している少年。
トラックや、スクールバス、ジョギング後に汗をふくベンチの人。
老人の手をひいて横断歩道を渡る少女。

あ~、とても書ききれない。

ステラちゃんのお家のお台所やステラちゃんのお部屋、
そしてトイレやリビングまで。

デザイナーはこの絵を全てマウスで描いたという
超お手間かけ放題の教材。

これを使っただけで数多くの学習ができる。
小さい年齢から、中学生まででも十分に対応が可能。

おまけに、付属のキットにマグネットを貼れば
ホワイトボード上で自由に可動できる。

そう・・、だって前置詞教えるには、色々な場所を
いう事が大切でしょう。
教室の中の限られたものを使うことや、テキストからの
言い回しだけが学習の方法ではない。

夢があって、いろんな展開ができる不思議なポスター。
自分でもこのアイディアをとても気にいっている。


で、ヒミツとは・・・

そうそう、これからステラちゃんのいろんなことを
お伝えできる機会があるでしょう。
子ども達のイマジネーションを決して壊さないように、
眺めているだけで色々な発想が生まれてくるように。

ちなみに・・・ステラちゃんのお家のペットの白い犬は
「Dan君」というお名前です。
さて・・・どこからその名前がわかったでしょう。

バレンタインの紙芝居を広げている方はどなた?
いえいえ、そこの首には、「To Stellar ステラちゃんへ」
としか書かれておりません。

はてさて・・まだまだ先は長い。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
