プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

家庭内連絡網

 
2006/04/23(Sun) Category : 未分類
それぞれの予定が多い家族。
少ない時間にどうやって互いの行動や予定を知るか。
子ども達の年齢があがればあがるほど、行動範囲は広がる。
連絡の方法を色々この数年間試してきました。

ホワイトボードを冷蔵庫に貼り付けて書く。
カレンダーにそれぞれの予定を書き入れる。
ボードに必要な郵便物を挟み込んでみんなが目を通す。
ひとりずつの箱を作ってそこに必要な情報を入れる。
家庭内LANを組んで、メールのやりとり、携帯でも。

色々試して、色々失敗して。

みんなが集まる場所。 ダイニングテーブル

朝、慌しく皆がでかけていった後にふと気づく。
それぞれが予定を書いた紙、買い物、忘れてはいけない物。
メモが置いてある。

そういえば・・・

夜更けに真っ暗なダイニングへ行くと、
メッセージが。
「お母さんに、●●のお金をもらう。」
「●●の申込書、締切りは●日」
そして、娘達はそれぞれにファイルを買って
学校のプリントや、見てもらいたい印刷物を挟んでいる。
ひとりずつ別だから、どこかいってしまうこともない。

あ、そういえば!
小さい頃、私が仕事で寝る前に帰れなかった時、
毎回お手紙があったっけ。

「ママ、おしごとおつかれさま。きょうは、●ちゃんと
セーラームーンごっこをしたよ。 おもしろかったよ。
 ママはどんなおもしろいことありましたか?」

そしていつしか成長した娘達は・・・

「お母さん、今日もお疲れ様、明日は~の予定があります。
帰宅時間は●時。 お友達と一緒です。
お母さんも早く休んでね! 今日も1日ありがとう。」

そうだった・・
幼稚園からはじまっていたんだ。
何気ないひとこと。
大事なことを、「紙」で伝える事も心にとても残るかもしれない。

携帯も、パソコンも、便利かもしれない。
でも、手で書いたメッセージ、しみじみ読んで明日の活力を得る。

皆さんのお家では、どんなメッセージの交換をしているのだろうか・・



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
