プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

届けよ、この思い

 
2006/04/28(Fri) Category : 未分類
雪が降ってる・・桜が咲いたよ

この季節を音楽と共に過ごした。私にとって音楽はとても
大事なものであるけれど今回は自分たちで創ったものを
人の心に届けるというミッションがあった。

CD制作!

今までも教材のひとつとして創ってきたが、今回はちがう。
目標20曲。 (ひょぇ~~っ!)
もちろん、この企画が立ち上がってから曲を
集めてきた事もある。でも具体的にテーマにそった
物を完成させていくまでには、無数のあれこれ・・・

休みはナシ。 削るのは睡眠時間だけだった。
作曲の人たち、音創りの人たちと、
まるでホットラインでつながったかのような毎日だった。

制作スタッフは最後までよく投げ出さずにねばってくれた。
感謝! そのひとこと。

子ども達が日頃つかっている会話を英語にして歌にした。
友だちとのかけあい、お母さんとのかけあい、
その辺にころがっていそうな日常を楽しい歌に。

「おはよう」 「おやすみ」 「こんにちは」 「おなかすいた」
「あそぼうよ」 「これ、きらい・・」 「ハミガキするぞ!」
「ごめんなさい」 「ありがとう」 
そして、 「アルファベットやフォニックスの歌」も。
「動物園に行こう!」 もあれば、「お風呂ダイスキ!」
はては、ステラちゃんの街を紹介できる歌。

いや~、よくつくりました。

もちろん私達の創るのは「教材」だから、「学び」に
ならないといけない。
会話もふくめてようやくできた。 もうすぐこの手に。

ひとりでも多くの子ども達に。
子ども達が元気に喜んで歌える歌。
笑顔がいっぱいで楽しめる歌。
お母さんもいっしょに歌える歌。

創っている間じゅう、子ども達の顔が浮かんでいた。

そして、ずっとイメージしていた曲ができた。
最後にこめた、私達の思い。
「A Stellar World」
邦題は、-この地球(ほし)のともだち-

自分で曲を聴いていて、泣いてしまってた・・・
パソコンに向かいながら、泣いてる私・・・
スタッフの力もあって素晴らしい詞もできた。
まさに私達のメッセージソング。

この春からステラのコーディネーターとして
一緒に仕事をしてくれることになった「しのびん」の
「日本語の歌にしても素晴らしい!」
というひと言から、彼女のたたき台に、スタッフが
これは?あれは?と言葉を載せて、
教材には異例の 「日本語の歌」も入った。
今まで日本語の歌なんて創ったことはなかったから
異質だったかもしれない、でも、これほど短い詞に
思いをこめたこともなかった。

この正味4ヶ月。
みんなよくがんばった! 拍手!拍手

さぁ、扉あけて、空見上げ、飛び立とう!
この思い、届け! 



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
