プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

五感をつかう

 
2006/05/05(Fri) Category : 未分類
皆様、連休はいかがお過ごしですか?
去年の連休と、今年の連休、どんな違いがありますか?

私は、忙しくもあり楽しい連休を過ごしています。
本当は、家族でどこかへ出かけられるとってもよいチャンスだと
思っていたのですが、あれれ? 部活だ模試だと、忙しい?
子ども達もそれぞれに予定があったりしていて遠出は諦めました。

じゃぁ、何しよう?


こんな時、リラックスしながら会話をする良い機会です。
別に円陣を組んで、会議をするわけではありません。笑

「互いの感性にふれる会話をする。」というのはいかがでしょうか。

耳で相手の話を聴く、、傾聴する ということ、 (聴覚)
いっしょにワクワクするような経験をする ということ、(体感覚)
同じものを視て、どんな感じを受けるかを伝えてみること、(視覚)

こうして書くと、ちょっと肩が懲りそうな気配もしますが、
極、一般的な日常体験でいいと思うのです。

お天気が良いからお洗濯物がた~くさん。
シーツも、何もぜ~~んぶパンパン!って干して、ア~爽快!
身体までリラックスできるような気分。 (視覚-体感覚)

テレビのニュースを観て、「これってどういうことかしら?」
とお互いの感じたことをロジカルに話してみる。
「私は、こういう理由で、こういう事を思う、こうしたらいいと考える」(聴覚)

「ねぇねぇ、こいのぼりみた? 本当に泳いでいるみたいよね~」(視覚)


実は私達はいろいろな感覚(五感)を使って毎日生きています。


昨日の我が家の会話。

山のような食料買出しのあとに、山のような洗濯物。
ぎぇ~~。と思う母。
洗濯物の山に格闘している母をみて集まる娘達。

・ 実は母のTシャツのたたみ方に娘が、
  「たたむ幅もすこしだけ広いとしまう時に納まりがいいのよ。」
  「どれどれ? どんくらい?」と、問う母。
・ 「あ~、みんなでやると、何てはやくお洗濯物がたためるのかしら!!」
  これは、母の私の言葉ではありません。
  上の娘が言いました。
・ 「お洗濯をたたむ時に、正座すると背中がシャン!として気持ちいいよね」
・ 「タオルもさ~、新しい色が欲しいよね~。」実はタオルフェチの母。
  季節や気分でタオルを変えたい。

たいした会話ではないんです。
どこにでもある普通の会話なんですね。

それを口に出して、相手に伝えたい、聞きたいと思うことが
コミュニケーションなんですね。

「お母さん、このお刺身はとてもきれいな感じね!」
と、いくつかのパックから取り出したお刺身を、気分でこのお皿に
もりつけてみよう。と思っただけのことに、
たった感性を伝えるひとことがあるだけで、
そして、それを目で視て、言葉で伝えるだけで、
相手の気分が良くなるし、相手の意欲さえも引き出すことができる。

「今日のTシャツ、とっても素敵じゃん。やっぱり買ってよかったね!」
たったこの一言に、相手の自信と意欲がどれだけ引き出せるのかを
知っていることが、生きる知恵のひとつでもあるんだな~という気がします。

さぁ、のこり2日。 何時間一緒にいられるかわからないけど、
五感をつかって相手に気持ちを伝えたり、
きいたり(感じたり)してみませんか?


  







スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
