プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

どの子も居場所があるクラス

 
2006/06/22(Thu) Category : 未分類

約20年、このお仕事をしてきて思うこと。
たくさんの子ども達といっしょに、笑ったり泣いたり
したことは、全て私の宝物だったことに気づきました。

最近は、この20年が積み重なって、

「なりたい自分になれた」色々な報告が
届いています。

念願の大学に入ったこと、
ずっと行きたかった留学をできたこと、
したい仕事につけたこと、
学んだことが役立ったこと、

100人いれば100人なりに、
1000人いれば1000人なりに、
卒業しても、また色々な報告をもらって
懐かしんだり、喜んだり、拍手したりしています。

そんな風に、子ども達との貴重な時間を
自分の軌跡に刻み付けられて嬉しいですね。

そう思うと、今お預かりしている自分の目の前の
子ども達が将来どんな大人になるのか、
楽しくてワクワクしてしまいます。

S君は、高校生になりました。
小学校、いえ、幼稚園から通ってきてくれていました。
今では身長もはるか高くて私達は見上げる状態ですが
続けて通ってくれています。

レッスンの間に行方不明になります。
こんなところにいたの!?

大きな声をだして席を離れてはウロウロするS君。
気に入らないことがあると、その辺のものを叩いて
声を発している。

体は大きいけれど、心はまだとても幼い。
でも、休まずにくる。 通ってくる。
まずそこからだよね。そう、これからの可能性は。

どの子も居場所があるように・・・
そんなクラスでありたいな・・って思うのです。
まず、受け入れること、全てはそこから始まるような気がします。




スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
