プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

宇宙の旅へ!!

 
2006/06/28(Wed) Category : 未分類
2006年 Stellar Planet 宇宙への旅へご招待。


今年も夏休みのイベントが開催される。
これは、ステラエデュケーション内部生のための
体験学習イベント。

こちらのBLOGに立ち寄って下さる方々へ
少しだけご披露しましょう。

去年は秘宝を探す旅に出た。
普段のクラスを離れて、年齢もさまざまに新しい友達と
講師とで1日を行動する。

秘宝を探すためには多くの難関を突破しなくてはならない。
それには、チームが一丸となって、行動する。

皆がリーダー意識を持つこと、
人の話に耳を傾けること、
困ったりしている友を助けること、
諦めずに最後までやり通すこと。

どれも子ども達にとっては、目的を達成するための
大事な道程。 
遂げた時のあの晴れやかな表情。
講師達の苦労も吹っ飛ぶ!

今年は、宇宙旅行への旅。
早速ポスターができあがり、スクール内外へ掲示。
ステラ講師のMiyukiのイラストの腕も冴える。
子ども達は皆こぞってポスターの前で立ち止まるからだ。

講師達はチームを組んで宇宙への旅を想定した
数々のアクティビティを考案。
子ども達のワクワクを、子ども達の探究心を
もっと一緒にみつけたい!!
そんな気持ちで準備を開始した。

ポスターを掲示すると共に、スクール生たちの
会話が実に面白い。
開け放った窓から聞こえてくる子ども達の会話。

ステラちゃん、宇宙へ行くんだって!」

「ほんとに宇宙なんか行けるのかな!?」

「宇宙へ行くにはお金がいっぱいかかるんじゃないか??」

「何に乗って行くんかな!?」

「どれくらい時間がかかるんだろう?」

「遠くて無理なんじゃないか?」



講師達は必死で笑いをこらえながら
子ども達の話しに耳を傾ける。

あ~~、もう、これだからやめらんない!
ブレーンストーミングしててもエンドレス。
5つのチームに分かれた講師達ははりあう様に
アクティビティを考える日々。

今年の夏も忙しそうだ。
いざ、子ども達といっしょに夢を探す旅へ!



img20060628_1.jpg
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
