プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

内なる声に

 
2006/07/22(Sat) Category : 未分類
久しぶりの休日。う~ん、気持ちいい。
好きな音楽と好きなコーヒーと、好きな本に囲まれた至福の時。
私ってなんて安上がりなのかしら・・・笑
これで隣りにトムクルーズでもいたらもっと最高なんだけど・・すいません

つまりは制約がないって事なのかしら。
いつもは、時間 という大枠の中で自分が動いているから
好きなようになんて事はそうそうありえない。
だから、貴重なんだわ。
It's a precious moment!! 音符

ペットの犬の表情まで違ってみえる。
入れるコーヒーの一杯に心を配ってみる。

こうした時間を過ごしている時に何が起こるかっていうと、
自分の中で、 「内的会話」が起きている。
自分の起こしている行動と、自分の考えたりしている事に
自身の中に会話が起きている。

そう、内なる声に耳を傾けているの。

人間って生き物は、複雑にしたらどんどん複雑にできる生き物。
どうでもいいや、、って思うのとはちょっと違うけど、
シンプルに、正直に、自分の内なる声に耳を傾けてみましょうよ・・

【意欲】私の仕事ではよく耳にする、目にする言葉。
どんな時に皆さんは意欲が生まれますか?

負の意識から、生まれる意欲 それは欠乏感から
正の意識から、生まれる意欲 それは感謝から

実は私って人知れず「体育会系」の育ちなんですね。
「負けん気」 「がまん」 「ハングリー精神」
挙げればキリがないほど負の意識から生まれる意欲に
身を置いてました。

長い間、その環境において生きてきました。
でも、人生って何が起こるかわからないんですね~。
いい意味でも、悪い意味でも、ほんとにわからない。
わからないからこそ、時に不安や心配、哀しみ、辛さを
感じたり・・。

けどね、それをちょっと変えた視点で見ると
おなじ【意欲】でも変わるんです。

ペットの存在、表情に癒されてるな~、可愛いなぁ~
このコーヒーは美味しい!
あ~、今日もこうして普通に生きている。
あ~、久しぶりにお休みだぁ~。
よかった・・ 嬉しい・・・

そしてうまれる感謝。
その一瞬の感謝からも【意欲】は生まれるんです。

もう一度、ここを訊ねてくださった皆さんに
伺います。
あなたは、どんな時に、【意欲】が生まれますか?

さて、リセットボタンを勇気をもって押して
明日からまた新しい意欲を見つけましょうか。
リセットボタン、押したからって過去は何も失う必要は
ないんです。 
過去は、自分が生きてきた証。
紛れもない事実。
リセットボタンは、それらを捨てる必要なんて何もない。

人生に歩み方なんて決まってない。
それこそ人生、何が起こるかわからないです。
私にも人生の転機はありました。
そして、その事実に自分なりに腹をくくって再スタートを切っている感じ。

得た、寂しさと辛さは人へのいたわりと思いやりに、
得た、清々しさと勇気は、人への意欲に

ほんの少しではありますが、活かしていると思います。
内なる声に耳を傾けて、素直に正直に、
心の動きをそのまま受け止めて、
先ずはあなたが幸せになってください。
そしたらきっと、周りにいる人も幸せにできる何かが
みつかるかもしれません。










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
