プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

夏を楽しむ -  English Camp 編

 
2009/08/12(Wed) Category : 未分類


帰りました~~! どこから?  

群馬には美しい自然がいっぱいあります。

森や川、夏も雪を抱いた谷川岳。


そして、湖もあるんですよ。

榛名湖 ま、 Lake Harunaとでもいいますか。(笑)


50名以上の子供たちと一緒に2泊3日の

湖畔の自然体験学習&英語キャンプ!



いやはや・・・ 初日の夜から雨です。

大雨ですわ・・・・ 霧の湖。


でもね、でもね、 楽しいプログラムで盛りだくさん。


自然を探しに、ネイチャーウォーク。

something hard, soft, rough, sticky, smooth......

たくさんの感覚を森の中で探してきました。


びっくりですわよ・・・親指とひとさし指でのねばねば・・・

何?  ミミズですって・・・うわ汗汗


そして、こうした体験学習では、集団の生活を経験しますが

なんでもみんなでやるんです。


うどん作りました!  (少々だんご状態・・汗

歯ごたえたっぷりのうどん。。。

英語もいっぱい使いましたよ。 



2日目は、雨だったので屋内での団体活動。


動物の生息について、体を使ってゲームで楽しみ、

子供たちの意見を聴きながら、

自然界の法則を学びました。



Haruna Olympic Games 榛名オリンピックでは

燃える、燃える、燃える!


今までで一番声の大きかった、Team Cheering !

どのチームも結束が固かったですよ。

そのしるしに、 Invisible chair。

互いの足に腰かけて、一斉に座るという、

他者を信頼する活動や、 

動物界のTrivia、光の残像を利用したPikaPIka Art


3日目にようやく快晴!

朝から森の中を、くつした1枚で歩き、、、

高学年の女子は、「えええええ~~~っ困った落ち込み

でもでも、歩いてみたら、自然の感覚を五感で感じ、

十分に味わえた濃い探索でした。


キャンプを通して歌った歌、

だんだん声も高らかで、

サインもいっぱいもらって、

そして、サプライズのHappy Birthday もあり・・・



泣きながら歌う、最後の歌。

子供も、大学生も、大人たちも・・・・

帰りたくない。

離れたくない。



お家で待つ家族に、お渡しするまで

ずっと帰りたくないコールでした。



じっと互いに見つめ合い、自分も見つめる

ふりかえりの時間。

1日目から3日目まで、何をみたか、何を感じたか、

そしてその時どう思ったか。

ひとつひとつを大事に思いだして共有し分つ思い。


足あと手帳に残したサインは、宝物です。

外国人の先生達や、大学生のお姉さん達は、

みんながぐっすり眠った後も、

夜中までずっと、ひとりひとりを思い浮かべながら

メッセージを書いていました。



Hitomi先生、声でなくなりました。笑

3日間、みんなといっしょで、楽しくて楽しくて。

疲れ果てて、足も腰も痛くて動かない。


でも、心はなぜか、どんどんふくらんで

みんなの声が、みんなの笑顔が、

浮かんできます。


Tシャツのサインを見つめながら、

2009年の夏の思い出を、しっかりと

きざみつけることができました。


みんな、元気で、また会おうね!!!

今度は冬だよ! 待ってるよ!!!



img20090812.jpg



img20090812_1.jpg



090810invisible.jpg



img20090812_2.jpg



img20090812_3.jpg












スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
