プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

未来を見つめる目

 
2006/09/19(Tue) Category : 未分類


Happy Monday か・・・
この仕事をしてから曜日を追いかけて
予定を組んでいるはずだが、
どうもこのHappy Monday がひっかかる。
月曜日の授業を休むと授業日数が足らない。

そして、今日。 高校進学説明会。

ステラ恒例の秋の行事のひとつ。
朝から担当の講師は、資料コピーに忙しい。
今度の受験生からシステムが変わる。
いわゆる、学区が外れて、どこでも受験可能になる。
枠があって不便だったのに、
枠がなくなったら、これもまた読めない。

いつか、ブログで紹介したが、
14年間通った高校生が言ったひと言

「俺達って血より濃い関係だよな」

彼の意味するのは、たまに会う親戚の
おばちゃんより、濃い関係だそうだ。
毎週、顔を合わせてるんだから・・・

その彼も大学生になり、今、ドイツに留学している。

そして、今年。
いつもと変わらぬ私達に、
目の前の生徒達が変わって座っている。

卒業生である現役高校生が、
受験について、高校生活について、将来について
語っている。

その姿を真剣な眼差しで見ている中学生。
うん! いい目をしている。
まるで未来をみつめる目だ。

今回の夏の模試で、県で一番の成績取得者がでた。
偏差値をみてびっくり仰天は講師の方だ。

「77」・・・すごい・・・

100点が並ぶなか、ひとつだけ、たったひとつだけの
ミス・・しかも英語・・・汗。

「?」マークを忘れたという・・(ガクッ・・)

彼も、幼稚園から通っている。
何度も、泣きべそをかいていたっけ。
ケンカして悔しい時、ひざに抱いて、背中をさすって
仲直りして、、、、笑
6年生の発表会では、女装して「海の精」になったっけ。(笑)

野球の試合と英語と、さぞかしお母さんも
通うのにご苦労だったと思う。



「未来を見つめる目」

あいさつではそんな話をした。

「みんなはどんな大人になりたい。」
「将来、何になりたい。」

まだまだ君たちの将来は長い。

終わった後も、うつむいた少女がいたので
話を聴いた。
どうやら進路に父親の反対があるらしい。

じっくり話しを聴いて、
もういちどじっくり考えてみるという。

苦しいだろうなぁ~。
迷うだろうなぁ~。

真正面から見た彼女の眼差しは真剣だった。

彼女は、必ず自分で答えを見つけるだろう。

私達はそう信じている。







スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
