プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

イベント・セミナー後の裏話 ?

 
2006/10/01(Sun) Category : 未分類


10月1日、午後11時30分。
今日をふりかえって、ちょっと「裏話」を。

今日はあいにく午後から雨。
朝早くから、会場入りしている私達は外の
状況に気づく暇もない。

気づいた時には、「ハロウィンだ!雨・・マズイ」
そうなんです。
たくさんの子ども達が、仮装をして参加してくれます。
今日もそれはもう、許されればこのブログでご紹介
したいくらいに色々な仮装がありました。

何がマズイかと言えば、ママのお荷物が増えることで
お天気が悪いと、大変なんです。
(経験者は語る、、遠い昔だけど・・)

お足元の悪いなか、ご参加くださいまして
本当にありがとうございました!

唯一、救われたのは今日の開催場所、東京駅から
全く外を歩かなくても来て頂けること・・ほっ・・

さて、裏話。

朝から50組(約100名)、そしてちょっと時間が
押したので、お帰りになってすぐに次の回がまた50組。
お帰りになって、すぐに先生方が70名。

本当にたくさんの方々が時間通りに来てくださる。

お着替えをしてワクワクと待ってくださる皆様を
思うとすぐにでも会場をOPENにして入って頂きたい。 
朝、丸善のスタッフの皆さんも私達も
ビルが開くのと同時に台車にダンボールを10個も
積んで今かと開場を待つ。
会場中にある机と椅子を撤収して、飾りつけから準備、配置、
もう会場内はドタバタ!
呼吸を整えてお迎えするのに、定刻がギリギリの状態。

でも、子ども達の笑顔いっぱいで、それはすぐにすっ飛んでしまう。
ひとりひとりとなるべく会話を交したいが、ゆっくりは
していられない。 
でも、つくづく思う。

「あれ?背がのびた?」
「おや?何かあったかな?叱られちゃった?」
「うん! ワクワクの楽しみなお顔をしてる♪」
「ママ、お荷物大変だったでしょう?」
言葉にしきれない思いが錯綜する。

スタートのお歌と共に、その世界に入ると、
もう見えるのは子ども達の顔だけ。

いつも、いつも思う。
最初のハローソングを歌う時、そして最後に歌う
Thank you dear friends の時、
会場全員の子ども達とアイコンタクトをする。
そしてメッセージを送る。

受け取ってくれているだろうか・・
みんな楽しんでくれているだろうか・・
端っこで、ちょっとご機嫌が悪くなった時、
泣いているお友だちの声は、胸にしみる。
1歳?2歳のお友だちは、周りの都合なんか
関係ない。(ごもっとも!) 
本当なら傍まで走って行って、抱っこしたいくらい。

そんな思いをそれぞれに抱えて
皆、楽しんでくれた!というお顔をして
お送りする時には、本当に嬉しい。

今日のクラフト、ステラちゃんのホウキを
見つけてくれたガイコツ君をモチーフにした
飾り。胸には、みんなが協力してくれた
暗号解読のパズル。
今日の思い出にと毎回、何度も何度も試作して
作るもの。
ステラスタッフは、いつも机の上に、はさみ、
テープ、のりが乗っかっている。

イベント直前の沼田ステラは、騒然としている。
ひとつひとつ、準備をしつつ、子ども達が触っても
危なくないように細かな所までチェックする。
紐の先までひとつずつ、紙の端も丸く切り落とす。

特に、沼田スタッフの中心である、Yumemi先生は
デコレーションのバナーひとつまで、自分で買出しに
行って、全てに手を、目を配る。
今回のように膨大な量(大阪、名古屋、東京)を
下準備するため、時間を費やす。
いや、時間より、心を費やしているはず。

メールの対応にも注意を払っている。
Rika先生は一度も会場には姿を見せたことは
ないけれど、全国のお友だちのことをママの名前まで
覚えているのだから、スゴイ。。。

身びいきな話だが、こうして表にでている
私達の裏側で、もくもくと作業をするスタッフと、
必ず成功させるのだ、というコーディネーターズの思いが
その距離を越えてひとつになる。

そう、だから、新幹線の中で爆睡の私は、
「疲れた~」などと泣き言を言っている場合ではないのだ。

と、言いつつ帰宅して家族との会話をあれこれしつつ
こうしてPCに向かってつぶやく私の足元では
常備している足裏マッサージ機が、全力で働いている。

つづく・・・・

明日は、セミナー後の裏話を!


追記: 今日のママの仮装ヒットは、
真っ白バニーちゃんと、トラ模様のショートパンツの
タイガーちゃんでした。
あ、まんまるのジャックオランタンも!
くわえて今年はスゴイですよ。。。
丸善丸の内本店の洋書フロア長(一番洋書でエライ人)
が、こっそりと、全身「カエルちゃん」タイツに
なって私と2ショットだったんです・・
これには、正直脱帽です。(秘蔵写真あり・・)

いやぁ、、、お見せしたかったな。。。。
(長いつぶやきですみませんっ!)





スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
