プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

イベント・セミナー後の裏話 ~続編~

 
2006/10/03(Tue) Category : 未分類

一夜あけて・・・・
皆様、コメントありがとうございます。
さらに頂きたく、どうぞご自由にコメントを
お願いいたします♪
・・・・すごくアクセスを頂いているので
コメントもお願いします。

さて、開催日の夜の私は、身体はヘトヘト、声はでない、
新幹線では、爆睡、お家へ帰ると家事があり、
なのに、妙にテンションが高い・・・電球

そして翌日は、ど~~っと疲れがでております汗

セミナー後の裏話、なんてもったいつけたタイトルに
するから皆様きっと興味深々・・笑

時間ギリギリでのお伝えにいつも、あれこれ脱線も
入ってしまい、ご参加の皆様の温かいご協力が
ありがたいとしみじみ感じておる次第です。

講師側も幅広い年齢層の生徒さんに対応できるよう
色々と、アクティビティも難易度を変えてお伝えしています。

こりゃ、カンタンだ・・・
というものから、
え? それは難しいじゃん・・・
というものまで、
皆様が取り入れやすい形に変化をつけて頂けるよう
お伝えしているのですが、毎回終わった後に、
ご質問がいっぱい。 ありがたいことです。

「幼稚園ではどうしたらいい?」
「高学年はどうすればいいかしら?」

など、特にカードや前置詞チャートなどの
汎用性の広いものはご質問が多いですね。

紙芝居も、読ませて頂く度に、導入を変えているのですが
お気づき頂くには何度か来て頂かないとなりませんよね。
今後は、さらに「読む」だけでなく、「読み方」について
お伝えできるような時間を持ちたいと思っています。

って、裏話じゃないじゃん・・・・

さて、本題。


セミナー講師って、前から拝見しているでしょう?
たくさんの先生方がいらしてくださり、まず最初に感じるのが

あ、歌ったり踊ったり・・・ひいてる・・・・汗。

のケースと、

げ、私よりずっとお上手! ノリノリだわ~♪

のケース。とても両極端です。

しかも、、、先生! 右と左、逆ですから~。。。汗

もちろんこちらからのお願いもあるのですが、
ノリノリだと、さらにテンションアップで会場が一体に
なる!という感じがしますね。

「どうせ歌うなら、思いっきり楽しんで歌おう!」

が、ご提案であります。笑
大丈夫です! 太鼓判です!
誰も見ていません! 爆

というか、、生徒さんの前で、遠慮なさることは
きっとないと思うのです。
しっかりなりきって歌って頂いたり演じて頂いたり、
の練習の場にしていただけたら嬉しいです。

じゃなければ・・・・

私ったら、仮装して、いい年のお●ちゃんが、
楽しくってしようがない!ってひとりで歌ってるの
後で思い出すと恥ずかしいじゃん・・です。ダメ

きっと生徒からみたら、先生がなりきって
指導している方が楽に入れると思うのですね。

紙芝居・・・

これこそ、臨場感を出すために先生が使って
おられる五感を全て全開で読んで頂きたいです。

CDがある! 便利じゃん!

じゃ、先生は何もしなくていいかと言えば
実は違う。 まるで福笑いのように、
CDからの読み聞かせに、先生が一番の聴き手
としての反応が実は助けになるのですね。

前から拝見していると、
ヤケに冷静な先生達と、身を乗り出して聴いて
らっしゃる先生と、必死でメモをとっておられる先生と
色々なのですが・・・

ぜひに先生には「我が身を忘れて!」のご参加を
お願いいたしますです。笑

しかし、昨日はびっくりしました。
皆でジャンプした途端に、CDが飛んだ!
(実は名古屋でもあったのです。あはは。。。)

日経セミナールームの床の振動がすごかったのでしょうね。笑

限られた時間に、限られた内容を最大限に
お伝えできるようにしたいと思います。

CD 「A Stellar World」では
まだご紹介していない曲もたくさん!

このCD自体は、極一般的なテーマで
制作しているのですが、昨日のように、
Where's my bag? を、Where's my broom?に
変えることができるんですね。

そうだ! CDだけでお伝えできるWSを
企画しようかな~! (と、ふと思いつく)
ご希望があればどうぞお寄せください。

で、一夜明けて今日、電話がありました。

「紙芝居とCD、違うセットで買っちゃった・・」

あらら・・・・

タイトルが違う、イラストが違う・・・汗。

と、このような事がいっぱいあります。はい。。。
そして、昨夜からコーディネーター(Angel改め悪魔♪)が
先生方にメールでご参加御礼をさしあげつつ
頂いたアンケート内容への返答をお送りしていると思います。

少しでも先生方の参考になればと、
帰宅してすぐにその作業にとりかかっています。

現場の先生だから、、、、
私達はそのスタンスを変えるつもりはありません。
自分もたくさん教材を購入し、使う立場だからこそ
紙質ひとつも吟味してピクチャーカード作ってます。
カードはVocabularyを指導するためだけでは
もったいない、と思ってますし、

紙芝居も、絵本の代わり、だけではないんです。
バラバラにして使う方法、そんなところも
踏まえて、次回クリスマスではご紹介したいと
思っています。

さて、これからがハロウィン本番。
先生方のそれぞれのご指導方法がおありでしょうが、
昨日のご提案もひとつです。
毎回のレッスンで小分けにして試みてください。
最初は、カードをフラッシュして、、というだけでも
最後にはできるようになるんですよ、すらすらと
せんだみつおゲーム・・・苦笑。

紙芝居も一度に読んで繰り返しながら、
都度、フォーカスする点を変えていくのも
ひとつの方法です。

ハロウィンだからといって、パーティだけに
使うのにはもったいない・・・
ターゲットのセンテンスを、ハロウィンが終わっても
さらに拡げていけるので。

そう、クリスマス・・・
登場する受け答え、ダイアログは、実は他の
紙芝居に登場したダイアログがいっぱい隠れて
います。違う場面を作って復習をしていただける構成にも
なっています。

あ~~~、企業秘密だ。

あとは、いらしてのお楽しみです~~。


img20061003.jpg


↑ということで、あまりにリクエストが
多かったので秘蔵写真です。

お立場もおありでしょうから、
1-2日したら、下げますけど、、おほほ。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
