プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Yちゃんのこと。

 
2006/10/13(Fri) Category : 未分類

群馬のお山は、秋模様!

とってもキレイな秋空に、雲が流れています。
空気はとても澄んでいて、胸いっぱいに吸い込むと
体中の循環がよくなるみたい。

こんな青空の下で、子ども達が走りまわれる幸せを
感じつつ、今日、10月13日は、Yちゃんの誕生日!


Yちゃんは、今年で25歳になります。
初めてYちゃんに会ったのは、、、Yちゃんが20歳の頃。
卒業前にはちきれそうなくらい元気いっぱいのYちゃん。
その様子に、目の玉が飛び出そうなくらいにびっくりしました。

実はYちゃんのお母さんも私が娘時代から知っています。
お料理上手のステキなお母さんです。
看護士のお仕事をず~っと続けながらしっかり家庭を
守ってらっしゃいます。

Yちゃんのお父さんも知っています。
Yちゃんが実はそのお父さんの1人娘だと知った時は、
あまりにそっくりで笑い出しそうでした。
Yちゃんのお父さんは建設会社の社長さんです。


Yちゃんのピアノの先生も知っています。
ステラで以前先生をしてくれたO先生です。
O先生のお子さんは、我が家の娘と同級生です。


こんな狭い街ですから、
誰かの知り合いが知り合いだったりするのは
普通かもしれません。


Yちゃんが、ステラで仕事をするようになって
一番最初にしたのは、名簿作りです。
しかも、パソコンではなくて、ひとつひとつ手書き。
毎日毎日、雑用ばかりでした。
1年間、ステラの先生になるまでずっとです。

それでもYちゃんは、文句ひとつ言いません。
いつもケラケラと笑い、まるでそこだけ電気がついたように
明るくなります。

Yちゃんは、天然?のひょうきん者です。
時々、とんちんかんなことを言って、皆が、苦笑することも
あります。 一緒に仕事をしているRさんは、にこにこと
その様子をみて微笑んでいます。


Yちゃんは、子ども好きです。
ふと、廊下にでてみると、レッスンを待っている子ども達と
真剣に遊んでいます。 とても楽しそうです。
まるで精神年齢が同じくらいにみえます。


Yちゃんは、几帳面です。
ひとつひとつ丁寧に仕事をします。
小さな生徒が汚したトイレも黙々と掃除します。
気持ち悪くなった生徒の汚したものも掃除します。


Yちゃんは、イベントやセミナーの仕事をしています。
ステラのイベントに来てくれる子ども達の顔を思い浮かべながら
クラフトのすごく小さなシールひとつも延々とつくります。
ステラちゃんのステッカーもYちゃんが作ります。


Yちゃんは、今日で25歳になりました。
25歳と聞いて驚いているのは私かも。
毎日、毎日、ひとつも文句を言わずに
自分の仕事を黙々とこなす姿は、皆が知っています。


Yちゃんは、しっかりものです。
外から連絡をくれる、書店さんや、お客様も
Yちゃんのことをとてもしっかりした信頼のおける女性だ
といいます。


Yちゃんは、人を大事にする人です。
遠くで仕事をしている仲間達からも、Yちゃんは信頼
されています。 


仕事が間に合わなくて、涙がでそうなこともあったでしょう。
一生懸命にがんばったのに、上手くいかないことも。
子ども達を教えている時に、どうしたらいいんだろうと
いつも悩んでいた姿を思い出します。


Yちゃんは、私が、本気で叱ることもできる人です。
何が大切かがわかっているから、真摯にうけとめられるからです。


Yちゃんは、人のことを悪く言いません。
生徒がどんなにダメでも、絶対に良いところを見つけて
励ますことができます。


Yちゃんが社会人になってから、私が学んできた事を
とても細かく伝えてきたつもりです。
細かな配慮も、それがなぜ必要なのかも
私が学んできたことをそのまま伝えてきたつもりです。


でも、本当は、Yちゃんの屈託ない笑顔と
素直になること、いつでも人に微笑んで接することを
教えてもらったのは、私かもしれません。
ありがとう!

そして、

Yちゃん、お誕生日おめでとうクラッカー

もっともっとステキな女性になってください。






スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
