プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

人の役に立つということ。

 
2006/11/19(Sun) Category : 未分類

冬が近づいた日の雨は、寒い。
でも、心が温まることって身の回りにある。

昨日、横浜へ行ってきました。
とても良い天気で、海のない地に住む私には
横浜の港が見えるだけで、心踊ります。

Pacifico横浜で開催の、「だがしや楽校」。
全国色々な地で開催されているのですが、
横浜は、また少し違っています。

ちょっと横からのぞくだけのはずだったのですが、
ついつい、、、、あぁ、気づけば揃いの
スタジャン着て、広い会場で大声あげてました。

「お仕事する人探してます~~。お仕事しませんか~~。」

クビから下げるネームプレートをぶらさげて
広い展示場を叫んで周ります。

子ども達が、その展示場に出展している団体や企業で
働きます。 そのVolunteerの人を探しています。
30分~1時間、働くとサインをもらってチケットに
替えてもらいます。それで駄菓子が買えたり、
ゲームができたりする楽しいチケットです。

見ず知らずの子ども達と接して、彼等が仕事をする
という事がどういう事なのかを学ぶ機会を与える
このだがしや楽校。
大人も子どもも一緒に仕事をすること。

ちなみに私は、お客様としてカレーや肉まんを
食べました。 小さなウエイトレスさんが丁寧に
対応してくれました。

皆口々に、「大きな声だしてつかれた~~。
足が棒みたいだ~~」って笑顔で言ってました。

終わりの時間が近づくと、元気に
「仕事ありませんか?」と訊ねてきてくれました。

お菓子欲しさに仕事をしているのかもしれません。
面白半分にしているのかもしれません。

でも、誰かのために役立って、
誰かが喜ぶ顔をみるという経験は
何にもまさる人生の中での学びだな。と思いました。

『人の役に立つということ』

それは、人を大事にして、そして自分も大事にする
という事なんだと思いました。

ハマっ子達、お疲れさま!!
明日からもまた、誰かの役に立てる人になって下さい!!


img20061119.jpg

←注)後姿は私ではありません。(Who?)
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
