プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ゆとり教育 ~ 善く生きるということへ

 
2006/12/22(Fri) Category : 未分類

帰宅すると、昨日の次女がなにやら
レポートを書いている。

神妙な顔つきだ。
何だろう?
(今日は、寝過ごすことなく帰宅できた様子)

家事を済ませて、PCの前に座ると
「できた!」 と次女。
走ってくる音がする。
「お母さん、できた!」
「何ができたの?」
「レポート。国語の。大作だよ!ほらっ!」
「へぇ~、見せてくれる?」
「どうぞ! テーマは ゆとり教育について」


・・・・・・へ? ・・・・・・・・・


「国語で、随分難しいテーマねぇ。。」と私。

「好きなテーマで皆書くのよ。私はこれ!」


堅い・・・汗。


「どんなことを書いたのかしら。なぜ貴女は
 このテーマにしたの?」と訊ねてみた。

どうやら、ゆとり教育の開始された理由や内容を
調べて、以降におきた数々の問題を提議した様子。

「直接、ゆとり教育が問題と言ってるわけじゃないのよ。」


ほう・・・・


「要するに、学校へ行くのが少なくなって
 コミュニケーションが薄くなったってことじゃ
 ないかな~って思うのよ。」


へぇ・・・・


「お家にいる時間が増えるでしょう?
 つまり、友だちと過ごす時間も少ないのよ。」


なるほど・・・・?


「お友だちと一緒にいる時間が少ないってことは
 もめごともない。コミュニケーションも少ない。」


んで・・・・?


「ひとりでゲームをしたり、人と触れない時間が
 人とつきあう方法をうまくできなくなるって
 事にもなるのかなって。」



げげ・・・・あなどれない。。。



「いじめとか、自殺とか、最近スゴイでしょ?
 教育再生委員会とかニュースでやってるじゃん。」


で?で・・・・? 身をのりだす私。


「人と触れ合う時間がすくなくなって、
 友だちともっといっぱい話したり
 遊んだりすれば、人の気持ちがわかったり
 ケンカをしたりしても仲直りをするでしょう?」


はいはい・・・


「そうやって、だんだん問題を自分たちで
 解決できるようになるんだと思うのよ。」


・・・・沈黙・・・・ 彼女、座って諭すように・・


「ゆとり教育が悪いわけじゃないけれど、
 学校で過ごす時間や、友だちと過ごす時間が
 もっとたくさんあったら、ひとりぼっちじゃ
 なくなるってことなの。
 だから、もっと学校に行く日があって
 もっとたくさんみんなで話す時間もあれば
 ひとりで勝手に考えて、哀しくなって
 変なことを考えたりしないでも済むのかなぁ~って」

「学校が楽しくて、友だちともいっぱい話せたら
 もっと変わるんじゃないかな~って思ったの。」

「ま、そういうこと! じゃね!」



・・・・・・恐れいりました(汗)・・・・




昨日、水上の駅でひとり涙をためていた彼女とは
思えない会話。
見せてくれたレポートは、鉛筆の色がにじむくらいに
強い文字でぎっしりと書かれていました。

ゆとり教育について

たったこの一言にだって、子ども達が気づく何かの
きっかけがあるのだという事を学びました。

外側から、「起きた問題」だけをとりあげて
横目でニュースを眺めている大人たちに
彼女のまっすぐな思いを届けたい!と思いました。

これは、彼女と続けて話していく必要のある
テーマだと思いました。

ちょうど先週、J-SHINEの特別養成講座で
アルクの山口編集長の教育への講義を拝聴したばかり。
「善く生きる」というお話でした。


そして、

先生たちよ、さて、こんな提議をレポートに
認める中学生といったいどう向き合うのか。


「機」をのがしてはいけない。


子どもたちは、気づこうとしているのだから・・・









スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
