プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

伝え合うこと ~仕事場~

 
2007/01/06(Sat) Category : 未分類



快晴!
1月5日、ステラエデュケーションの2007年が始まった。

今日はまだレッスンはない。
スタッフ全員が集まってのミーティング。
それぞれの様子をみていると、和やかな中にも
仕事へのウォーミングアップが始まっている。


さて、ミーティング。

「あいさつ」とふられて、去年のステラ、今年のステラ、
私の思うことを述べつつ、さて、テーマ。

今までは、私が考えたものを提案してくることが
ほとんどだった。 

「発想」「飛躍」など。

過去において私自身がスタッフの皆に

「こうあってほしい」とか、
「こうなって下さい」という

メッセージが多かったように思う。

それが、少しずつ変化しているのを感じる。



何が、変わったの?


自分で自分にしばし問う・・・・


皆がそれぞれに自分自身の言葉で表現することが
とても多くなったということがいえる。
思っていること、考えていることを、「表現」する、
これが変化だ。

子ども達にいつも 「表現する」ことを望んでいる私達。
さて、私達はいったいどういう状態でいると
表現することができるようになるんだろう。

「非言語」「言語」の割合が少しずつ変わってきている。


ひとつには・・・

まず、述べる場所が、 「安心で安全」であること。

これはとても大きなこと。
「信頼」なくしては可能にはならない。
それぞれ本人が感じることだからだ。

そして、「自信と勇気」を持っていること。

人に自慢できるとか、そんなことではない。
自分が、自分の意見に納得がいく。
そう、「思いと言語」の一致感 が あることだろう。


和やかな空気の中に、たくさんの陽をあびて
先生たちの笑顔があつまる。

人前で話すことが、得て不得手、好き嫌い、
色々な感情もあるだろう。

私自身が心がけたのは、ひとりひとりと「対話」することだ。

話し手が、何を伝えようとしているのか、
何を伝えたいのか

「五感」で聴く。

ある時は、「それは、こういう事かしら?」という枠組みを変え、
ある時は、「それを手に入れたとしたら、あなたにどんな変化が
訪れるかしら?」と尋ねかえす。
そして、さらに 「それを手にするために、何が必要?」と
具体的な質問をなげかける。

これは、神経言語心理学でも使う話法でもあるが、
学問がどうこうよりも、まず、だいじなことは、

相手の話をききたい

と私が思っていることだ。
この前提は変わらない。


時々リマインドをする。

「今、私達が望んでいることを、そのままあなたの目の前にいる
 生徒たち、子ども達との場面に想定してみてください。」

そう、イメージをシフトさせていくこと、
知覚移動をしながら、体験してみることも大切だ。

そしてじっくりと時間をかけて、
今年のテーマをひとりずつがイメージして発言していく。

「実現」 「効率」 「ゆとり」 「展開」 「進展」・・・・

皆、それぞれのイメージがある言葉。
その言葉には、自分なりに持つ価値観や信念がある。

人の意見に耳を傾けながら、一度自分の中に落としてみる。
それぞれが自分の足で立つことこそが、
私達ステラのパワーを底上げしていける源に。

そして、決定した。

「躍進」

うん、いい言葉だ。
2007年、ステラはひとつの転換期を迎える。
新たな挑戦をする年だ。

ひとりひとりの思いを大切に、
ひとりひとりとよく話しあって、
共存する、共生する。そして、共栄する。

良い仕事初めだった。



このミーティングの様子は、ステラのブログでも>
書かれているようなので(1月5日)、
よかったらお立ち寄りください。




スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
