プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

愛・メッセージ

 
2007/01/16(Tue) Category : 未分類

え??

もう1月16日? えええ?

お正月、この前だったよ!?

時間の経過はとてもはやい。
この2週間あまり、何をしてきたかな?

・・・・しばし、考える。

年齢を重ねると共に、時間の経過が早く感じられるのは
私だけ??  そんな方もいらっしゃる?


というわけで、毎日、一生懸命生きてます。はい!


大阪から戻って、またお山の中で暮らしてます。
いつもどおり、日常の中で、暮らしています。
その暮らしの中で心が動くこと、少しずつここに
残してます。

それは、 愛・メッセージ

いやん♪ (恥)

いえいえ、おちゃらけているのではありません。


愛=I(アイ)=自分 メッセージです。


よく言われるように、相手に伝えるメッセージは
Iメッセージがいいですね。 

って、聞いたことない方、忘れてしまったかも?な方に
少し書き残しておきましょう。


子どもを叱る時、この、Iメッセージがとても
役にたちます。 「自分は、・・・です。」ということ。

時に、言い切ること、例えば「体言止」は、
何だか押し付けがましいことがあります。
敢えて、いう事もありますが、比較的(小心者の)私は
アイメッセージを使います。


「~ちゃん! 何やってるの? 宿題しなかったの?」

と、心では十分に思っているんだけど

「~ちゃん。 何をしていたのかなぁ~、先生、宿題
 してほしかったなぁ~」

と、アイ(I)メッセージで伝えることによって、
相手に意見をゆだねます。

私はこう思うのよ。

で、あなたは、どうかしら?

という提案にもなるのですね。


特に子育てではこれを意識してしてきました。
失敗すること、ありますよ。そりゃ、私も熊の子・・いえ、
人間だもの。(← 相田みつを先生偉大!)


感情が先にたって、
強い口調=責める口調になることだって
ありました。

でも、

だいぶ、それが変化してきた (ように思います。)


そうそう、後ろに「思います」をつけるだけでも
ちょっと違うでしょう?


子育ては日々が実践です。
今、そう、この「今」次々に色々起こります。

感情がある限り、
そ~んなにうまいこと、言葉が見つかるわけ
ありません。


でも、ちょっとだけ、
そう、ちょっとだけでいいから、
相手の立場、相手の気持ち、相手のお顔、
考えて、感じて、思いやることができたなら

この、アイメッセージで
伝えることができるのかもしれない・・・


そ~んなに人の気持ちばっかり考えてらんないわよ!


っておっしゃる方もいるかもしれません。

うん、わかります。
私も同感です。


自分の意見を曲げて、人に合わせるのは
「無理」があると思うのです。

そんな無理は必要ない  と思います。

自分と同じように、

相手にも「思い」があるのだということが

わかるだけで、少しずつ変わるかも。(と思います。)


だから、、、


アイ・メッセージは、

愛・メッセージ。


発信するのは、そう、あなた♪


もうすぐバレンタインデーです。

大好きな人、大事な人に、

愛・メッセージを送ってみませんか?


「どうしてる? 元気なの?
 連絡してよね」

「どうしてる? 元気ならいいな。
 連絡してくれたら嬉しいです。」


遠く離れた、友や家族。

ひとことあるだけでも、嬉しい・・よね♪
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
