プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

その人は、Dr. T 

 
2007/01/30(Tue) Category : 未分類



今日は1月30日。 今月はめでたい日が多い。
お正月に始まって、お誕生日もたくさんあって、
なんだか、「おめでとう!」を言う回数が多いかも?

ま、何回言っても、「おめでとう」っていい言葉。



その人は、「木」の博士。
「木」の博士?? 
そう、「木」の博士。
名刺にも、ちゃんと最後にPh.Dって書いてある。
時々、京都のK大や、都内の赤門のあるT大で
研究発表なんかもしたりする。


1月30日は木の博士の誕生日でした。
Happy Birthday to Dr. Tクラッカー
とメールをしました。

すると、お返しに山の写真が来ました。

は? これって富士山?


大きな丸太を何本も積んで、愛知県に出張だそうで。
特大の電子レンジに木を入れて実験するのだそうで。
トラックで、おっきな丸太を運んでいるとか。

「お誕生日ですね。おめでとう!!」

「木を輸送中です。 ちょっと小休止です。」

「そうですか。お疲れさまです~!」

と話していると、びっくりした!

自分でトラックを運転して運んでいるのだそうな。。。汗


自分で木を運ぶ。 しかも丸太をトラックで。

へぇ~~。。。博士がねぇ。。。ちょっと驚き!

大学でもどうやら、木のことを学生達に教えるという。

でも・・そういえば、いつももらう写真は、
何だかわからない現場の写真。 
木がいっぱいのところへ行くと、とっても嬉しくなるみたい。
大工さんのような事もできるし、
フォークリフトで木を運んだりもするという。
作業着着て、首からタオルをかけて、
汗びっしょりで仕事をするのだそうな。


Dr.Tは本当にユニークだ。


去年、何だかスゴイ賞を頂いたとかで
表彰状を見せてもらった。
何でも国からの表彰状で立派なものだった。
お祝いだからと、乾杯オメデトウ!!


で、どんな実験? と訊ねたら、、、



「え~、簡単に言うとこっちの木片と、そっちの木片を
 毎日土の中に埋めたり、出したりして実験したんです。」


その結果によって、表彰されたらしい。


ほぉ。。Drとは、そういう実験をするのか・・・

私には、全くわからないけれど、

「素晴らしいですね! おめでとうございます!」

「はい! 8年かかりました。」

「えええ?? はちね・・ん・・・?」

「はい! 毎日同じことを8年やりました!」と

笑顔で言う。 

・・・・困った・・・・無言。

「その間、イヤになったり、もうや~めた!って
思わなかったの??」

「いえ、楽しいですから。」

「他の人が、何やってるんだろう?って
 不思議に思ったりしなかったのかしら?」

「思っていたでしょうね。きっと。」と笑う。


はぁ。。木片をねぇ。埋めたり出したりねぇ。。

世の中には、本当にいろんなお仕事があるものだ。
そのお仕事の数だけ、いろんな生き方もあるものだ。
自分だけの生き方をしている人がいるものだ。


肩書きなんかよりも、自分が何をしたいのかを

しっかり見極めて生きている人が・・いるものだ。


自分のしたいこと(Vision)を、具体的な目標(Outcome)と
どうやってすり合わせていくのか、
自分で信じて、決めて、実行できる人が、いるんだねぇ・・・


Dr.Tは今日も楽しそうに、木と語り合っているのだろうなぁ。。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
