プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

すりかえちゃ、だめ

 
2007/04/25(Wed) Category : 未分類
雨ふり、、、
あ~ぁ、桜がねぇ~
散っちゃいました・・・悲しい
あっという間にね。 
ずぅ~っと北風にさらされていた木が
立派に冬を耐えて、
いきなり、春になったかな?と思ったら
ふわ~~~っと、辺り一面、ピンクになった。

あれ? もうすぐ咲くのかな?
って思ってたら、いきなりだもん。

うわ~~って、声をあげるくらいに
きれいなんだよ、ここの桜は。

皆さん、よかったら来年は見にきてね!


最近、お小言を言ったりしてます。
春、新しい生活が始まって
長女も、次女も、お疲れ気味。

うん、春はなんとなく眠いしね~。


お小言。。。

あんまり好きじゃない。

なんか、できないことを

「それみたことか」

みたいにえらそうに、言葉の刃を振りかざして

言ってても気分悪いんだから、きっと聞いてる方は

もっとイヤだよね。



それが、また、すりかえちゃったりして。

そう、問題を、すりかえてしまうことある。


子:「宿題するの忘れた!」

母:「テレビばっかり観てるからよ!!」


これ、問題としているところが、違ったりしてない?

母は、いつもの生活態度から、

「それみたことか!」と、テレビを理由に叱ってる。



でも・・・

問題は、宿題をやったか、やらなかったか じゃぁないか??





宿題をしないで失敗した!と本人はきっとわかってる。

そのマイナス点を、なんで、他の問題にすりかえちゃうのかな。。

なんで、本人が気づくきっかけを、勝手な答えを出して

お母さんがすり替えちゃうのかな・・・・


宿題をやらないと、どうなのか。
宿題を忘れてしまったら、どう解決するのか。
宿題をやらなかったら、自分がどんな気持ちになるのか。

そして、もし、宿題をできたとしたら、
どうなんだろうか。

問題にするのは、そこじゃないかなって思う。


それがどうしたことか、親は、普段の生活態度の
あれこれを引っ張りだしてきて、
あれも、これも、それみたことか式に叱る。

「だから、あなたはダメなのよ!」とばかりに・・・


これじゃぁ、言われる方もたまったものじゃない。。。

きっと心の底で思っているに違いない。

「あぁ、失敗した。。言わなきゃよかった。
 もう二度と言わないでおこう。。。」


貝のように口を閉ざして下を向いてしまうだろう。

そして、ひたすら願うに違いない。

「はやくこのお小言の風よ、頭の上を過ぎ去ってくれ・・」



お母さんの歯止めの利かない、怒りと説教は

残念ながら、空をきるだろう。

そう、効き目はないのだ。


問題をすりかえちゃだめよね。


なら、どうしたらいい?

どんな風に声をかけたらいい?


興味のある方はぜひに声をかけてください。


今年はそんな親子のコミュニケーションをアップする
ワークショップも考えています。

大人同士のコミュニケーションをアップする勉強会も。
おなかの中と、口から、表情から出す言葉との一致は
どうやったら手に入るのでしょうね。
そんなことも勉強していきます。

ふとした気づきや発見を、大事にして、

毎日Happyに過ごしたいもんね~

と、思う私でした。
















スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
