プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

月夜野 - お惣菜変身

 
2007/05/05(Sat) Category : 未分類


暑いくらいの太陽が沈んで、きれいな月夜に
なりました。

そう、月夜野って、きれいな名前でしょ。
今はとっても涼やかな風がふいてます。

さっきの山菜は、姿をかえて食卓にのぼりました。
もちろん、枝豆、巨人戦も!



img20070505.jpg
山椒の佃煮です。
煮詰めて、煮詰めて、、
こんな少しになっちゃいました。
でも、香りはとってもいいです。

好き嫌いがありますが、
我が家では、毎年人気です。






img20070505_1.jpg

アスパラですねぇ~

北海道でなくても
美味しいのが
食べられました。

マヨネーズ?

さくら塩ってのも、ありますね。


img20070505_2.jpg


ふきの煮物です~。

田舎風に煮てみました。

大好物!!







img20070505_3.jpg


おまけ!

昨日の残りものデス。。。。

あじの南蛮漬け。

山ほどつくりました。

こちらも我が家の定番です。



てなことで、お山の夕餉でございます~。

山菜って、なぜか、生命力を感じます。

山のなかで、太陽の光、水、地の恵みを
いっぱいもらってすくすく育ったもの。

小さい時は、ちっとも美味しいと感じなかったのは、
高度成長期の、便利な食べ物が流行っていたからでしょうか。

でも、本当は、良い土地と、良い水のある
この自然いっぱいのお山が、
子ども達を育ててくれているんだなぁ~って、
「ありがとう!」なんですね~。


いつか子ども達が成長して

どこか遠くに住んでいても、

ふるさとのにおい、ふるさとの味を

忘れないでほしいなぁ~って

思いました。



皆さんのふるさとの味は、

どんな味なのでしょうか。

今頃、ふるさとで、母の味を

いっぱい味わっている頃かしら~♪







スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
