プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

せんせ、 あそぼ! 

 
2007/05/17(Thu) Category : 未分類


今日は朝から雨降りでした。

でも、午後から太陽が顔をだして太陽太陽太陽

雨上がりの道路脇の緑は、きれい~♪

水をたっぷり蓄えて、きれい~~~♪



大学の授業、5回目。

学生たちのお顔もだいぶゆるんできて、

概論というちょっと堅い講義の前に、自己紹介ゲーム!



ときどき、その時の講義のテーマにも

なるような、アクティビティをしながら

あるいは、warming up をしてから授業をします。


今日は、忙しくて、お昼を食べる暇がなかったので

授業を終えて、学内のコンビニに立ちより、

パンを買ってから、移動しようとしたら、

後ろから声が。




「せんせ、 あそぼ!」


ん?

誰だ?


ふりかえると、しっかり今風におしゃれして

メイクアップもした大学生たちが。


「あそぼ? うん、何してあそぶ?」


返事をすると、

2回目くらいの授業で、ちょっとやった(TPR実践論)

♪Hokey Pokey のメロディが頭にこびりついてるとか。

どんな歌だっけ?

ということで、

学生の集まるセンターで、みなで練習。



他の大学生もちらほらいて

「なんだ?」


って感じ。


おかまいなく、私たちは、声をだして

♪You put right hand in!・・・・と

歌って踊って。



しばし学生達とのおしゃべり。


5回目の授業で、ようやく顔に見覚えが、

名前がなかなか一致しないけれど、

少しずつ親しめるようになってきました。


今日は、小学校英語について、国際理解教育と理想

教師として、なにが大切なのかを学ぶ日

英語を教えるための単にスキルを並べるだけではダメ。

何のために、このアクティビティがあるのか、

裏付けを持つこと、

国際理解とは、何を学べばいいのか、

自己と他者を認め合うとは、どんなことなのか、

生きる力を育むために、何を体験するのか、

などなど、90分、みっちりと。



しっかし・・・

アクティビティに混じって参加すると

びっくりしちゃう。


普段、目の前でみている子ども達からみると

特大サイズ・・・・

広い教室も、せまく感じるわね、これじゃ。。。。


でも、なんだか、可愛い。

男の子も、女の子も、それぞれに、可愛い。

彼等は、いったいどんな先生になるんだろう・・・・

楽しみだな、なんか。

あ~、来週が楽しみになってきた。














 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
