プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

いいなぁ、紙芝居

 
2007/06/04(Mon) Category : 未分類
土曜日に、埼玉の伊奈町というところへ
伺ったことは書かせていただきました。

その裏ばなしは、かおりんのブログや、

ステラのお笑いブログ →笑顔の集まる場所ブログでも
紹介されています。


楽しいひととき。

土曜日はね、紙芝居を読んだのです。

ちょっと趣向をこらして

はらぺこあおむし

だったんですね。


はらぺこは、絵本でも何度も読んできましたが

今回は、紙芝居にしたんです。


つくづく思いました。

紙芝居って、すごい!!


いつもはステラちゃんのお話を
紙芝居で読むことがほとんどなので
私の中ではすっかり、当たり前!

でも、他のお話を紙芝居で読むと

その、スライドさせる「間」

子ども達のわくわくした好奇心たっぷりの目。


やっぱり、紙芝居は、お芝居です。

こちらの見せ方ひとつで、

子ども達と、まるでドラマを観ているような

そんな感覚になります。


声のトーン、

スライドさせる速度。

めくり方

こちらの表情と声色が、

紙芝居のページをめくるタイミングを

うまく調節できます。


その、タイミングといい、子ども達との呼吸、

とってもお話の世界に引き込みやすい道具です。


自分で作っておいて今さらですが、

やっぱり、紙芝居で作る子ども達とのお話の世界は

最高です。 



さぁ、これから夏に突入です。

来週、6月10日は、丸善丸の内本店

夏の紙芝居をモチーフに、

Stellar in Wonderland

子ども達と英語でお話の世界に飛び込みます。



もちろん!

A Stellar World からも、お歌を紹介して

一緒に歌います。


そうそう、今日は6月4日

虫歯予防デー


とくれば・・・・


お決まりです。

みんなで歌ってください。

♪Brush My Teeth

効果音がたっぷりで子ども達はこのお歌が大好き!


歯磨きしないと、やってきます!


ほら、

ほら、

あの、こわ~~~い




img20060602.jpg





ムシバイキンマン!!!!!

きゃあ~~~~っ!!!












 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
