プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

思い込み

 
2007/07/24(Tue) Category : 未分類


梅雨の合間か今日は晴天太陽太陽太陽


昨日は栃木に行きました。
足利という場所です。

のどかで、歴史のある街なみ。
お隣りの県なんだけれど、結構ここからは距離があって、
ちょっとした小旅行。

の割りには、お疲れ様でした。。。笑


足利には、良い思い出があり、
今まで何度かうかがっていて、
さらに、今回も別の用件ではあるものの
同じように良い思い出になりました。


良い思い出→ 優しい人たち、笑顔。



人は、誰かと関わって生きていきます。

毎日、すれ違う人、

毎日、顔をあわせる人、

毎日、声を聴く人、

毎日関わりがあるからこそ、人の思いや優しさにも
触れることができます。


でも、毎日会わない人、

時々、声を聴く人、

何か月かに1度、お顔を見る人、

何年も会えない人、

そういう状況でも、わかりあえたり、笑顔が浮かぶことも
あります。



人との関わりを大切にしていきたい



そう思うのは、私だけではないと思います。



ラ・ポール  「信頼のかけ橋」 


いつかブログでも触れたことがありますが、
人と人をつなぐ、大事な関わりあいです。



時々、歯車がちがって、その「思い込み」から
結果が望ましくないこともあるかもしれません。


ほんのちょっとの、すれ違いで、
大きな距離をうむかもしれません。


手紙、電話、携帯、、、、


どんな方法だって、手の中にはあります。


「思い込み」で、判断していることがあって

その結果、互いに痛い思いをすることがあったとしても、

そのからまった「糸」をほぐすのは、

誰でしょう。




ほかでもない、あなた自身。

そう、私自身。



思い込みで判断したことが、

大きな誤解や距離をうむならば、

ちょっとだけ、確かめてみたらいい。


確認をして、安心を得られるならば、

その労力を惜しまず、素直に謙虚に尋ねればいい。


遠慮をして、

思いをしまっておいた結果、

誤解をうんだり、違う結果を招くならば、

「思い込み」を、「確信」に変える努力をしたらいい。



誠実に生きること、

素直になること、


それが、どれだけの笑顔をこの世の中に生むのだろう。


きっと、子ども達の笑顔が美しいのは、

思いこむ前に、素直な気持ちで人と関わるからかもしれない。

子ども達のように、まっすぐに、相手の気持ちを受け止めてみよう。

子ども達のように、素直に自分の気持ちを伝えよう。



信頼のかけ橋 ラ・ポール。

信頼がもてるなら、得られるならば、

そのかけ橋が築けるならば、

ちょっとやそっとじゃ、壊れない関係ができるのではないか、

そう信じて、誠意を伝えて生きていきたい。

過ちをおそれるよりも、悔いるよりも

素直にうけとめて、向う覚悟のようなもの。



そんな、たくさんの心に、触れられる私は


幸せ者です。  


皆様、ありがとう。


心をこめて、お伝えしていきます。



















スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
