プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

5S 活動実施のステラ

 
2008/06/01(Sun) Category : 未分類
「5S活動」???

最初この言葉を聞いた時には、「なんじゃそれ?」
という印象でした。

何のSだろう・・・

と思いつつ、ある方を指導者にこの活動を
ステラで取り入れることになりました。

1S  整理   必要なもの不要なものを分け、不要を捨てる
2S  整頓   必要なものをすぐに取り出せるように置き場所をきめ確実         に表示し実行
3S  清掃   清掃して隅々まで点検実行 
4S  清潔   整理・整頓・清掃を徹底して行いきれいな状態に保つ
5S  しつけ  決められた事を決められたように実行し習慣づける


これが5Sの基本。
まるで小学校の壁に貼り出されているかのような、5S。

しかし、この5Sを徹底して行うことで、様々なことに変化が起きる。
この5番目のSは、4つのSを実行できたあとに、意味をなす。

何年もかけてこの5Sを活動にしていくことになるだろう。
1年目の今年は、各場所をどのようにするか、委員長S、副委員長Lを
リーダーに開始された。

忙しい毎日で、5Sを実行することは
業務においても大変意味あることであり、大変手間のかかることでもある。

それでも、行う。


それはなぜか。

直接的には、環境を整えるという意味がある。
仕事を効率よくこなすために、この5Sが円滑に行われることで
作業効率が大変UPするはずだ。

単に、掃除すればいい?きれいならいい?
ととらえてしまえば、それまで。
人によっては「大掃除大会か」と理解している人も少なくない。

しかし、この5Sにはさらに大きな意味をもつ。

探すという無駄をなくすこと、ミスを防ぐこと、
やれない言い訳をなくすこと、etc etc etc ・・・・・

ここまでにしておきましょう。

名乗り出た委員長Sと、副委員長Lの尽力は
大変だと思う。

しかし、代表の自分はこの活動を大いに応援したい。

もちろん、必ず効果が表れると信じて。

まずは、今週1週間、沼田事務所に顔をださないうちに、
変化をとげた内容が、笑顔ブログに書かれている。

こんな感じ、第一歩。 ↓↓↓

がんばれ、5S委員会!!

http://diarystell.exblog.jp/


私は・・・・・・ 自分の机周りを5Sしよう。

あ、自宅もだ。。。。(絶句)





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
