プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

地学地活ってなあに

 
2008/07/16(Wed) Category : 未分類


「地学地活」って言葉を御存じだろうか。


地元で学んで、地元で活かす。

という意味だそうだ。

とある出版社からそういったテーマでお話を頂いたのは

まだ寒いころ。


「ぐんまの学び大図鑑」2008年 という雑誌を作りたい

というお話で、原稿などの依頼をうけた。



スケジュールがかなり忙しい時期で、

迷うに迷ったが、その主旨を解した自分は、

なんとか原稿を書いた。


6月の末に、書店にならびました。


関わる部分としては、1年前に立ち上げたNPOが

どんなことをしているのか、

どんな人たちが関わるのか

などの活動の紹介。


そして、私なりに提案の子育て。

小学生、中学生、高校生の子どもをもつ親の悩み。

それに自分なりにお答えするページ。


質問は15個にも及び、

ひぇ~~汗汗


私自身、子育てにはいつも悩みを抱えていて、

な~~~んにも心配は要りません。



なんてありえない・・・・困った


自分なりに一生懸命に答えたその記事は、

特集をふくめて14ページに及ぶ。



地元で学んで地元に活かす。


しばらく忘れていた言葉、意味、かもしれない。


店頭に並ぶのは、たぶん、群馬だけ? 笑

かなりの厚い本です。


もし見かけたら、ぱらぱら~っとしてみてください。


写真は・・・・なんだかおすまし姿で

ゲタゲタ笑っている私では、ない。


が、ご容赦いただくとして、、、

内容は心をこめて書いたものです。


どこかで見かけた人~、ぜひお知らせくださいな~~~♪



img20080716.jpg










スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
