プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子どもの成長 

 
2011/10/08(Sat) Category : つぶやき


子どもの成長は、すこぶる速い。

毎日同じ時間に、同じことをしている時は

変化ないなぁ、 刺激ないなぁ、 おもしろくないなぁ

ないないづくしで、文句ばかり。


そんな時期もあったかもしれない。

これがまた、子供が成長すると、面白い。


何がおもしろいって、

小さい時は、こちらが言うことをきかせて

言いなりになることばかりで日々が過ぎていく。



成長すると、自我が芽生えて「自分の感情・考え」を

持つようになる。

あたりまえだ。


だから、日々、意外なことがおきたり

思わぬ反応があったり、

それらはすべて楽しいことばかりじゃないのだけれど

「親」が学ぶこともたくさん。



母として、指導者として

子どもと関わってもう25年以上が経った。


たくさん学ばせてもらったような気がする。

秋晴れの穏やかな日に、

美味しい夕食を作ろうと、買い物に行く時、

ふと、喜ぶ家族の顔が、声がする。


人が喜ぶことをすることが、

こんなに自分を満たしてくれるとは

少しも思っていなかった、気づかなかった。


子どもが小さい時は、自分の思い通りにならないことで

いらいらしたり、落胆したり、誰かを責めたり

子どもの成長とともに、自分も成長したのかな。



そんなことくらいで怒らなくても

そんなことくらいで説教しなくたって

ちゃんと自分で気づく時がくるよ、なんて言葉が浮かんだりする。



今年は、加齢による疲れも、家族の心配ごとも

いっぱいあって乗り越えられるのか、なんて思いながら過ごしてきたのに

心はとても穏やかで、温かい。


子どもが成長することで

少しは私も大人になれたのだろうか・・・








幼稚園のおゆうぎ会 ドレスお気に入り


IMG_0002.jpg



高校のショ―  ウェディングドレス

a-show1.jpg










 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
