プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

帰り忘れたトナカイみっけ!

 
2010/12/29(Wed) Category : 思い出


キャンプへ行ってきました。

25日~27日。 去年は直前にインフルエンザにかかり

急きょ、大好きな友達のCに頼んでベッドでうなってた。

リベンジだ~!


極寒の赤城山。

いやぁ、夜景はきれいだし、朝陽も夕陽も美しい。

空気は澄み渡り、どこまでも広がる景色。

akagi





楽しいキャンプの様子、ちょっとご覧になりますか?

SUPER KIDS ENGLISH CAMP 2010 は、こちら



で、1日目はマイナス10度はあったかな。

野外炊飯をしてナイトハイクという思いっきり外活動。

水道水はあっという間に凍りつき、

ぬらしたタオルは、そのまま凍る。

水しかでない水道で、60名分の什器を洗い、

大きな鍋、頭の芯まで冷えました。


で、みっけたの。

帰り忘れたトナカイ。


メガネしてるし、よく見ると・・・懐中電灯持ってる・・・


reindeer.jpg


2010年、1日遅れのクリスマス。

トナカイとの2ショット! 貴重です! 爆





スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

学生たちのクリスマス教材

 
2010/12/24(Fri) Category : 仕事
いよいよ終業式。あ、大学生にはそう言わないか・・
このクリスマスにかけて授業案と教材制作をしてプレゼンという課題があった。
毎週、3週間に分かれて発表があり、どの発表も学生たちの努力がみえた。

課題が多く、毎日睡眠を削っての中、がんばったと拍手を送った。
なぜその教材なのか、どう使うのか、それを使って何を学ぶことができるのか
どんどんと質問が飛ぶ。 なかには厳しいツッコミも。

教材研究の授業になると、すでにいくつかのプログラムを履修してきているので
だいぶ取り組みが違う。 とても積極的に授業に臨む。
新しい事をまなんで、目をまるくしている時期よりも、自分にどう取り込んで
自分の力にしたらいいかを考えているようだ。

また、人の発表もよく聴く。
こうした、先生だけが前に立つのではない授業をできるだけ多く取り入れたい。
「先生」と呼ばれる人は、前に立って人に伝えなくてはならない。
その練習を日々重ねるのはこういう場所でしかない。
教育実習に行く前に、どんどん前にでて発表をしてほしい。


んでは、、、その中のひとつをご紹介しましょう。

こりゃまた手がこんでる。
ひとつずつのパーツがぜんぶはずれるので、
それをつけたりとったりしながら子供たちと会話するらしい。

毎週こんなの作っていられないよ~~という事も承知しながら
クリスマスという事で頑張ったみたい。
もっとも難しかったのは、 人称の問題。
サンタさんと、生徒とのやりとりで、何がほしい?って会話になるはず。
ふと気付く。話している自分は他人だった・・(尋ねられている人ではない)
だとしたら、 1人称では応えられないではないか・・・汗
ということで、おおきな吹き出しマークを作って、サンタになりきって
会話を成立させていた。 はい、よく気づきました。笑


2010教材研究1



どんくらい大きいかというと・・・


2010教材研究2



こんくらいです・・・(汗)


大作ですが、だんだんこの数年間でものすごい量の教材になり
後輩たちのために残してくれているのですが、
おき場所が・・・がんばって探します!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クリスマス こんなん届きましたけどぉ

 
2010/12/22(Wed) Category : 家族
2010クリスマス。 我が家の。
なんか、でかいの届きました!



2010xmas2.jpg


どんくらいデカイかというと・・・
小さいピンクの袋が、A4サイズです。


2010xmas1.jpg


ほぉほぉ
で、なにが入っているかといえば・・






2010xmas3.jpg



ひょぇ~~~。


って・・・うっそ!

 (親子して、アホなことしてすんません・・)


大きなクリスマスプレゼントが二女に届きました。
抱えてよいしょ、よいしょ。
中からでてきたのは、ほんとは、これ↓↓

夜がまたきれいです~。 LEDがやわらかい光を放ち、
いい感じぃ~ 



2010xmastree.jpg


我が家の Happy Christmas でした!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

あっちもこっちも、夢いっぱいのクリスマス

 
2010/12/15(Wed) Category : 仕事
このお仕事をしていると、季節の先取りがあります。
11月になると、先生達の頭のなかは、クリスマスでいっぱい。
今年もあちこちでクリスマスレッスンに頭を悩ませる先生達がいることでしょう。


あっちもこっちも、子供たちの夢がいっぱいのクリスマスになるといいですね。
幼稚園児に、「昨日ね、サンタさんがお荷物いっぱい運んでいるのみたのよ!!」って言うと
一瞬、 「えっ!?」と驚いた顔になる。 その顔は、「ぼくんちに来る!」って顔。 笑
小学生に言うと、だまって、にやにやします。 本当かなぁ。。という感じで。
それでも、「ほんと、ほんと! 赤い服来てたから誰かと思っちゃったんだもん!」というと
信じてみようか、という顔つきに。笑
高学年になるとそうはいきません。 
「いつ、何時何分に、どこでみた?」 「まじ、hitomiまだ信じてるんだそんなこと」とか
とても現実的になります。


いくつになったって、サンタさんが来たら嬉しいもの。

クリスマスに夢をたくして、誰かのことを思ったり、ワクワクしたり、
なんとなく心が軽くなって、♪歌なんか歌ってみたくなったり。


だから思いっきり楽しみましょうよ。
子供も大人も、このクリスマスとお正月という2大イベントを。


あと10日。 今年も楽しいクリスマスを!


hitomiせんせい、クリスマス最後の締めは、English Camp です!!
楽しみだなぁ~~♪♪♪


101209_1725~01


101111_1713~02


101111_1711~02






ほらね。 子供たちの楽しい様子。

でも、先生の笑顔も、、、楽しそうでしょ。 

Happy Christmas to you all !!









 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。