プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 
2010/11/27(Sat) Category : 仕事
今日は、朝早くからのご来場、ありがとうございました。

お天気がよくてよかった・・・

秋葉原もずいぶん様変わりしていて、昨夜準備に行ったとき迷いました・・



およそ80名の皆様に、ご参加いただきまして

皆さんで、楽しいひとときを過ごすことができました。


時間が・・・少々足りなくて、まことに申し訳なかったです。

しかし、その後、ステラの場所にお集まりいただけ、

大変ありがたく・・・・


北海道の先生がいらしたり、

静岡からも、埼玉からも、 あっちからこっちから

たくさんの先生達とお話ができました。



皆様楽しんでいただけたでしょうか。

これから楽しいクリスマス。

ぜひ、何かありましたら、ご遠慮なくご質問ください。

ありがとうございました。




で、終わって、イタリアンレストランで楽しいひととき。

尊敬する先生方と、また出版社の方々と

いっぱい笑って、いっぱい食べて、

これまた充実のひととき。



疲れた足をひきずる私に、

良い温泉があると、わざわざお調べくださり

メールをくださった Izumi先生。

恐縮です。



プレゼンで、お見かけした、尊敬する Sanae先生、

ついついお声かけして、ご協力をいただきました。


そして、これまた・・・

急きょ、都合たついたとすっ飛んできてくれた

かおりん。

そして、おお、しのびんのお顔も。

入場制限をふりきって入ってきてくれたとか・・・

しばらくぶりのブランクは、5分で解消。


とてもとても嬉しいです。


みなさま、本当に長い1日。

おつきあいくださいまして、ありがとうございました。



足、痛い・・・けど、

明日も3時間、しゃべりまくります。 笑


ただいま、横浜です。

皆様、みなみでお待ちしております!!




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

感謝! 11月21日 無事におわりました!

 
2010/11/26(Fri) Category : 未分類

え?もう26日? 

いやぁ、11月21日は、忙しかった・・

皆さま、ご来場ありがとうございました!
大阪からはるばる来てくださったKathy、ブログでつづってくれています。
私よりずっと報告ができてる・・・(汗)
遠くからありがとう! 

朝早くから、講師の先生方が群馬まで駆けつけてくださいました。
それぞれの先生方が、超x3 ご多忙!
それなのに朝も暗いうちからご準備くださり、電車を乗り継ぎ
群馬までお越しくださいました。

参加者もおかげさまで、100名を超え、
当初は、心配していた人数も、急きょ会場を広い場所に変えるなど。

実践発表にご協力をいただいた4つの小学校の先生方。
校長先生まで駆けつけてくださり、それぞれの小学校の取り組みを
しっかりとお伝えくださいました。
参加者のため、みんなのため、子供たちのため。

そしてその思いは、ポスターセッションにも!
教材を集めて披露してくださった先生方、
この6年間の集大成を、大きな模造紙にまとめてくださった先生、
そして、卒論前の多忙を極めるなか、自分達の学びをまとめた学生たち。
すばらしい発表でした。

出版社の方々も12社も集まってくださりご協力。
何人集まるかわからないのに、「いえいえ、行きます!」と
群馬でこんな試みは初めてだから!と
皆さんが手にとってみられるようにと朝早くから来てくださり。


学生ボランティアは、笑顔ひきつるほど緊張し、
あいさつの練習、笑顔の練習と、余念がない。
広い大学の中を、走り回り、準備をしてくれた。

本当に、本当に、皆さんのおかげです。
ありがとうございました。


終わるとぐったり。。。
気が抜けてしまいました。苦笑。


ほんとにできるの?
ほんとに来てくれるの?

と、半信半疑のスタートですが、「やります!」と言ったら
やるしかない。 後ろに戻れない。
しかも今年は学会やら研修会やらが目白押し。
群馬の果てまで来てくださる方がいるのかしら?と
疑問の声もでたりして、ひやひや。


地域の教育力向上のために


それぞれのご参加者がきっとそのタイトルを
実感してお帰りになられたことと思います。


ぐんま児童英語指導者講座


児童英語???と疑問視されて、
小学校の外国語活動は児童英語じゃない!とコメントされ、


児童が英語を学ぶことに、
なぜこの呼び名がいけないのか、と自問自答。


教科じゃないから
評価を(英語)しないから
と、まるで文科省の裏側を言っているように
言われましたが、
それこそ、偏見。


子供たちは学んでいるのです。
遊びながら、体験しながら、人と関わりながら
学んでいます。

児童は学んでいます。
「英語」というツールをつかって、
人と関わり、人に関心をもち、言葉を発する。


やってよかった。
背中を押してくれた学部長が、笑顔でずっと傍らにいてくれました。
ご自身の名前に傷がつくかもしれないのに
最初から、信頼してくれました。
前日も3人のお子さんを連れて、準備を見に来てくださり
当日も、ずっと傍で笑顔で。
心から感謝しています。

「学生が自慢です!」と言い切る学部長は、
大学生を信頼しています。
そんな風に信用されることが、何よりも自信になること
学生達も理解しているでしょう。


どっぷり日が暮れて、
疲れた体と足を引きずって、
なんとか車を運転し、
帰ると、、、留守・・・あら? 誰もいない。家も暗い。


リビングはダウンライト。
どした?


101121_2045~02


なんだ?
指示に従い、冷蔵庫を開くと、


101121_2046~01


おお! 
そうでした。今日は誕生日だったのだ。

娘はバイトで留守でした。

どっと気が抜けて、ダイニングの床に座り込んで
泣きました。

11月12月は、週末がおやすみありません。
そんな人たちは世の中にいっぱいいるけど
毎年、クリスマスも仕事です。

ありがとう。

なんだか泣けてきて・・
え~い、ケーキ、解禁だ!
食べちゃいました!
ウマイッ!

いつも仕事で忙しい母を、
この子はどんな思いでみてたんだろうと
いつも言葉にださなくても、心の中で心配でした。
(まるでお父さんだ・・笑)

今日からまた出張です。
帰りは日曜日の夜。
テスト前の彼女は、一緒につれていくわけにはいきません。

おかん、がんばってくる!


明日、秋葉原にて。クリスマスの楽しいレッスンをご紹介します。
久しぶりに、みんなで歌おうよ! 
♪Thank you dear friends
お待ちしています。 









 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

秋ふかまって 黄色

 
2010/11/19(Fri) Category : つぶやき


ぐっと秋が深まりました。

今日は

気温はかなり低くなって、行きかう車は凍っていたり

あたりはもっとも美しい秋の色がたくさん。


空は真っ青!

はく息はしろいけど、

気持ちよいほどあたりは秋一面。


遠くに見える谷川岳も雪化粧。

う~んきれいだ!


秋→あき→きいろ


近くの公園の朝


秋 公園


きれいでしょう!!! ポプラです。

向こうにちょっと見えるのはジャングルジム。

子供たちは日が昇ると、この大きなポプラの下の

ジャングルジムに乗って、木をながめます。


子供たちの空を埋めてしまうかのような、黄色!



・・黄色といえば・・・

もひとつ、黄色


今朝、煮てお弁当にいれた1品。


さつまいも!


サツマイモ。 うまいっ! 

砂糖をふって、塩をひとつまみ。

仕上げにバターを落とす。

冷めても美味しい、秋の味覚!



あぁ、やっぱり、食欲の秋か・・・








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

こんなにステキな子供たち! きらきらと!

 
2010/11/16(Tue) Category : 仕事


ものつくり研究所。 秋の大イベント!


春から開講した、ものつくり研究所。通称 「もの研」


11月13日(土) 素晴らしい子供たちの一致団結が、そこにありました!


camo先生率いる もの研 講師の皆さん達は、

この秋のイベントに焦点をあわせて、研究所を開設し、毎週取り組んできました。

子供たちが自分でつくって、自分で完成させ、おみせやさん として開店!


その過程は、長い道のり。

集中力のもたない小さな年齢の子供たち、一生懸命にがんばりました!




チームワークの結集。

新聞にも掲載されたりして、このもの研はしっかり根付いてきました。

目的がはっきりするから、子供たちも取り組みやすい。

仲間といっしょに活動するから、楽しい!


平面的な学習を、立体化すること。


おとなも子どももみんな一緒に楽しめること。


根気強くあきらめない。



その結集が、こちらのブログに書かれています。


もの研 おみせやさん


どうぞ皆さん、ご覧ください。

見事なまでの出来栄え。



BRAVO 子供たち!!
















 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

すごいぞ、子供たち。 先生がんばれ!

 
2010/11/03(Wed) Category : 仕事


子どもたちが楽しい! わくわくする! もっとやりたい!

って思うことが、大好き。


私は英語を教えることでしか、自分の力を出せないけれど

ほかの力で子供たちに、元気と勇気とやる気を与えてくれる人たちが周りにいる。

ぐんまのお隣りの栃木に、子供たちが大好きな、子供たちと一緒にがんばるのが

大好きな先生達がいる。


私にとっては、「なかま」

近くにいても遠い人もいる。

遠くにいてなかなか会えなくても「なかま」の絆がむすべる人もいる。


幸せものだ。

「なかま」を応援したり、「なかま」に拍手を贈ることがすき。

幸せは、ひとりで感じるよりも、 なかまと感じる方がうれしい。


考えたり、悩んだり、困ったり、汗かいたり、

ひとりで苦しいと思うこと、まいった!って思うことだって

いっぱいあるけれど、 大人だって、しんどいことはあるけれど、

「なかま」ががんばる姿をみると、

自然と力がみなぎってくる。


11月13日(土) 足利市内のとある公民館で、もの研(ものつくり研究所)

大きな成果がみていただけます。  「おみせやさん、開店です!」

やっていることは日々、小さなことの積み重ね。

でも、すごいぞ、子供たち!

すごいぞ、先生たち!

このお山から、聞こえるくらいの「がんばれ!」エールと、

大きな拍手を贈りたい。


私にできないことでも、 ほかの人ができることがある。

だから応援はできる。


そんな気持ち、子供たちにも感じてほしい。

「なかま」が必ずいる。






 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
