プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

思い出バッグ

 
2010/10/30(Sat) Category : 家族


家の中を整理していたら、こんなものがでてきた。

これは・・確か、22歳の娘が幼稚園の時に作ったバッグ。

苦手な裁縫、唯一克服しようと思ったのは

娘が生まれた時。


それまで、ねだって買ってもらった古いミシンも

すっかり錆ついてしまった状態で、

ふたを開けることすらなかったけれど、

娘たちにだけは違う。


ママ用のバッグもいっぱい作ったけど

なぜか残っているのは、娘たちのものだけ。


このバッグにいっぱい思い出をつめて、大きくなった。

色も褪せて、擦り切れそうになっているけれど

日記と一緒に、彼女が母になる時に渡してあげようかな・・



ひとつでも、たった一言でも、

伝えることができたなら、

きっと受け取る側もわかる時がくると思う。


子どもだって、親だって、

「ありがとう」の言葉を幾千回言っても

その嬉しさはいつもよみがえる。

喜びは幾重にも重なる。


今は、わからなくても。

いつかわかる時がくる。

だから、親ってものになったのよね。

誰も教えてくれなくても、親ってもんに・・


101023_1758~01

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

11月20日、21日 新潟から群馬はいかがでしょうか

 
2010/10/25(Mon) Category : 仕事


11月21日開催の「ぐんま児童英語指導者講座」~地域の教育力向上のために

のお知らせをブログでいたしました。

なんと、その前日にまた楽しい、ためになる講座が新潟で開催されます。



PENの会 2010年次フォーラム (Primary English in Niigata)のご案内です。

すでに多くの方がご存じかもしれませんが、

あの 外山節子先生が中心となって児童の英語指導をする皆さんの集まりです。

年々、そのメンバーは増え、遠くからこの年に1度のフォーラムにお集まりの

ようです。 


詳しくは こちら→→   PEN フォーラム 2010

今年は次年度に控えた必修化を目前に、皆さま勉強できる機会がたくさんあって

良いですね。 (昔はなかなか、ありませんでした・・・)


PENの会の中心におられる外山先生と、 代表の坂井先生らのご活躍は

本当に素晴らしいと思います。


皆さま、どうですか?


11月20日 新幹線に乗って新潟市へ、そしてそのまま帰り道に

途中下車して11月21日に群馬で続けて講座!

充実した秋の学びを、新潟→群馬というコースでいかがでしょうか!?








 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

教育実習 がんばる大学生達!

 
2010/10/21(Thu) Category : 仕事
後期の授業が開始されほぼ1か月で、教育実習の準備をする。
前期に、幼稚園へ行って、はじめて授業をすることでショックを受け、
机上のプランだけでは成立しない現実を知ることになる大学生達。

前期の実習の様子を「子ども英語」11月号(アルク刊)で紹介して下さっています
学生たちの奮闘ぶりをご覧ください!


いよいよ後期は、小学校へ!
先週、ハロウィン活動を行うため、行ってきました。
こころなしか、緊張気味の感じの学生たち・・(いいね!その緊張感!)

何度も経験を積んでいくことが、自らの答えを導くことだと
思っている私ですが、親心もちらちらとのぞくため、
どうしても助け舟を出したくなる。

いやいや、ガマン、ガマン。

子どもたち(1年生・2年生)の素直なリアクションに
一瞬たじろぐ場面もあったり、 言葉に詰まりそうになったり・・
でも、なんとか自分たちの力でがんばれた!

毎年、ドキドキハラハラの教育実習。
続きは11月から連続的に8回!
毎週続くと、既にたてたプランが修正になる。
修正をしたプランを持って行って、またレポート。

ここまで3年間かけて学んできた彼らの努力が
どうにかして実るように。
その努力が実って、社会にはばたくための自信になるように。

心からエールを送り続けたい。


2010教育実習⑥



2010教育実習⑤


2010教育実習⑦1年



2010教育実習⑧1年



段ボールで作ったハロウィンのドアをノックすると、

こんなおばさんも出てきた!

魔女か?

終わった後のフィードバックで聞いた。

「これ、先生なんです。」

「へ? わたし?」


そこには、横長のセレブなおばさんが、立っていましたとさ・・・


2010教育実習②
















 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

ひつじが一匹

 
2010/10/18(Mon) Category : 家族

101010_2003~01


店先でみつけたひつじ。

かぶっているケープ。ほわほわ、ぬくぬく。

肩からかけたり、腰に巻いたりして保温できる。

中間テスト前の二女に!  

さっそく購入。


てか、、、それ巻いて、寝てる場合じゃないっしょ・・・




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ぐんま児童英語指導者講座 ~地域の教育力向上のために~

 
2010/10/15(Fri) Category : 仕事


ブログより講座のご案内をいたします。 群馬県前橋市で講座を開きます。

小学校英語活動に関わる方、これから関わりたいたいと思っている方々、朗報です!

埼玉県、栃木県、長野県からもいらっしゃれる距離です。

皆さまのご参加をお待ちしています! 



タイトル: ぐんま児童英語指導者講座 ~地域の教育力向上のために~


日時  ; 2010年11月21日 (日)  9:00~17:00(懇親会あり)


場所  : 共愛学園前橋国際大学  (前橋市駒形町)

講演  : ●第一講演  「英語で行う英語の授業・入門編」  

       藤田 保先生 (立教大学異文化コミュニケーション学科教授)


      ●第二講演  「これだけは知っておきたい子どもと英語」
       
       松香洋子先生  (mpi会長 J-SHINE理事・トレーナー検定委員)

      ●第三講座  「小学校英語活動で本当に大切なこと」
 
       小泉清裕先生 (昭和女子大付属昭和小 校長・JASTEC 副会長)

参加費  : 5000円 (大学生 半額)

主催   : 共愛学園前橋国際大学 ・ NPO教育支援協会 北関東支部


実践発表 ; 群馬県内 4つの小学校の先生による実践発表

ポスターセッション:  実践的な活動をご紹介するコーナー

懇親会  : 講演者を囲んで、楽しい懇親会(別途 500円)


以上のような盛りだくさんの内容で1日講座となります。
詳しくはHPをご覧の上、お申込みください。

間近で、著名な先生方の後援が聴けます。
小学校必修化を控えて、私たちがすべきことは何なのか、
子どもたちにとっての英語活動とはどんな意味なのか、
どんなことを行えばいいのか、

それらのことに答えがでればよいと思い企画いたしました。

ぜひぜひ、皆さまお越しください。


ご不明な点は、私に連絡を頂いても構いません。
なかなか、このような機会はありません。
質問コーナーもありますので、双方向にお話ができます。

皆さまのお申込みをお待ちしています。





 


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。