プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ボキャ貧

 
2009/10/27(Tue) Category : つぶやき


いつ覚えたのかしら。


ボキャ貧ってことば。



自分の気持ち、思いを表現するに

ピッタリの言葉を

最近探せずにいらいらしたりする。



ボキャ貧・・



そんな言葉が浮かんできた。





これはダメ  ってことよりも、

もっとぴったりのことばをサガシテル・・・




乾いているのかもしれない。


お肌? 爆)


いえ、心がよ・・・・





そんな日もあるか。



だから人間。



おっ!  相田先生みたいだ。。。。。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

忘れちゃいけない

 
2009/10/16(Fri) Category : 仕事


秋がやってくると、とたんにステラは忙しくなります。

指導部では、生徒ひとりひとりの面談も終えたばかり、
その折にひとりひとりにコメントを書いたお知らせを、
お家の方と、本人と、しっかりお伝えしています。


その、評価、コメントを入れるだけでも膨大な量。

もくもくとパソコンに向かう時間、その時間を捻出するために、
スタッフががんばっています。



秋がやってくると、販促部では紙芝居の動きが大きくなります。
例年のことながら、たくさんのお問い合わせをいただき、

「指導者の目線で作った、手作りの教材ー紙芝居」が

世の中に生まれてまた誕生日が来ました。

ステラちゃんは、ず~っとそのまま。

子供たちとともに、
ステラちゃんの楽しいハロウィンパーティが続きます。
毎年、魔女の季節は大忙しのステラちゃんです。


イベントの準備に追われ、荷物の梱包に追われ、
総出で、カタログ・・・
今日も1000部セットして発送。




秋なると、イベントが増えます。
スクール部門では、スタッフが、仮装の準備をしたり
お部屋のデコレーションをしたり、
合間をぬうようにして、進学説明会や、発表会。
そちらの台本作りから、練習まで、寸暇を惜しんで準備です。



秋になると、秋になると、、、、




忙しいという漢字が、「心を亡くす」と書くって

いつか自分のブログでも書いたような記憶があります。



目の前にすべきことが山積されると、

心を亡くしてしまいがちな、毎日。



小さな気持ちのひとつずつを、

忘れてはいけない。


当たり前だと、思う前に、

感謝をすることを思い出すこと。



ひとりひとりの子ども達に、人格と意識があるように、

私たちが関わることのすべてに

人の思いやりがあることを、忘れてはいけない。



「人と人」をつなぐ仕事。

相手は機械じゃない。


心をもった人と、触れ合うこと。


だから、思いやりをもった人であってほしい。

相手が心地よく聴けるような、話をしてほしい。


コミュニケーションの力は、

「伝える力」だけを育てればよいわけではない。

相手にどう伝わったか、それは相手が受ける気持ち。


あなたが本当につたえたいことが、

思いやりをもって、伝えられているか、大事にしていきたい。



忘れちゃいけない。


たとえ子供でも、私たちが関わるひとりひとりが、


とても大事なヒトであることを。




間違いを指摘する前に、


間違いに気づく言葉かけができているのかどうか



足りないことを、嘆く前に

足りるようになるために何が必要なのかを考えること。



忘れちゃいけない。


あなたを見ている人がいることを。






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ともだち100人、ハロウィン!

 
2009/10/08(Thu) Category : 仕事



10月です! う~、かぼちゃです!


友達100人できるかな~♪♪


ということで、いよいよイベント開催日が

近づいてきました。



10月12日、元気21@前橋にて


ついに、100名です!


いっぺんに?


いえいえ、 午前と午後で、

それぞれ50組の親子のみなさんが

集まります~~クラッカー



ともだち100人でっきるかな~鐘



そんな気分で、お迎えします。


さてさて、今度はどんな内容かな~~~

楽しみにしていてくださいね~~幽霊ドクロ







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
