プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

いい笑顔!

 
2009/05/26(Tue) Category : 未分類

かの4月18日、J-SHINEの先生方と一緒に

児童英語の研修会を開きました。


次回は、6月20日です!

はじめての方も、2度目の方も

ぜひいらしてくださいね~~♪




1日のフルコースで、午前も午後も

先生方にははりきっていただきました。

もちろん、こちらも!


しかし・・・

さすがに児童英語の先生達。


ほんとに、いい笑顔なんですよ。


この笑顔があるから、

きっと子供たちも安心してついてくる。

子供たちも笑う。


大事なリソースです。

そして、自然に身に付いた笑顔です。

無意識の能力ですよね。これって。


子供たちと触れている時、

hitomi先生も楽しそう!っていつも言われます。


(精神年齢かな・・・・汗



ちょっと笑顔のご紹介しちゃいます。

↓スクロールしてみてね。


どうぞこちらから。


照れちゃうなぁ。。。。

って、私は後ろ姿だけでした・・汗汗








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

最近の ぜいたく ?

 
2009/05/21(Thu) Category : 未分類



車の話題で、ふと。

車の中で何してる? 


車は移動するためのもの。結構運転が多い最近は、

いろいろできることあり。

毎日100km以上走る日が増えると

知恵?もつく?




? おにぎり食べる(まぁ、これはよくあること)

? 歌うたう(これも、頻繁)

  ♪最近は お気に入りが 女性歌手だったりする

? プレゼンの練習 

  話す仕事しているからぶつぶつ。

? 冷蔵庫の中身思い出してスケジュール管理。


以下、どうよ、それ、シリーズ

? 電話(マイクあり)対向車は不審に思う・・

? お化粧(いよいよ間に合わないぞ汗

? 電池式マッサージで肩こり治療

? 練る→寝る (まじ、瞬時に寝られる)

  ※みっけたひとはそっとしておいてね♪

? メモ  思いついたらメモ(信号待ち)

? イケメン探し(すれ違いざま、おっ♪)

  ※ やばい、おやじだ困った



これから暑い夏を迎える。

バテバテになりそーな気配に、ちょっとひといき。

ミントティーにソーダ(ソーダ好きな私)で

りふれ~っしゅキラキラキラキラ



img20090521.jpg




以上! これ、私のぜいたく?

結構安上がりな、小市民。。。

注) 温泉セットを入れたら、、末期だな。
   車の中で生活できるかも。あたし。。。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

神業だよ。やっぱり。

 
2009/05/20(Wed) Category : 未分類


我が家の駐車場。


家の玄関が2階にあって駐車場は1階。

階段が邪魔をして、

駐車するのがちょっと技。


毎日停めてるから、

まぁ、慣れもあるよね。


しかし、

これはないでしょ。実際。

いっぱつで、これ。


よぉく見て。

すれすれ・・・かすってないぞぉ。

すっごい~~~びっくりびっくり



と、誰も気づかないから、

自分でアピール・・・虚し・・困った



img20090520.jpg








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ふたり旅 

 
2009/05/13(Wed) Category : 未分類


両親が長女の待つ東京へ行った。

母の病院での診察のため。

もちろん、車いすなので、父が介護する。


若い時は旅なれていた両親だが
母の病気以来、この15年間は
近場しか行けない。


最寄の駅に予約をして介助を依頼。

到着駅では、大学の講義を終えた娘が待つ。


この図は、確かに私の未来図にはなかった。

大学生の長女が初めて一人で東京の友人宅に
行くことがあった。
車掌さんに頼んで、
人のよさそうな夫婦にもしもの時をお願いし、
やっと出した時があった。

携帯もないような時期だったから、
途中で、連絡の方法もない。

トイレは大丈夫か。
途中で気分が悪くなったらどうか。
背負ったリュックの口はちゃんと閉じているか。
お財布、身につけているか・・・

たしか、小学3年生だったと思う。

その時、孫を送るためについてきた母は、
不自由な体で新幹線を見送りながら
心配でそっと涙をふいた。

いつまでも
走る新幹線が見えなくなるまで手をふって
見送った母親の私も、胸につまる思いがした。


あれから何年もたった今、
今度は、その娘が老いた祖父母を迎える。

ホテルまで送る。
食事の世話をする。
介助をする。


当り前の構図なのかもしれないが、、
私の中では、描けてなかった図だ。


妹ができて、
どうしても2人だけで東京へ行かなくてはならない
事態が起きたときも、
姉が一生懸命に妹のご機嫌をとりながら・・
母と離れて旅立った。

姉といえども小学生。
どんなにかその使命を背に、
不安だったことだろう。

心配そうな私を安心させようと
笑顔でピースをしながら車窓に消えた娘たち。

そう、姉は10歳。妹は5歳。
今でも、その姿は、目に焼き付いている。
あれからもう10年が経とうとしている。





メールが来た!

「お母さん、何も心配いらないよ。
 携帯あるし、場所もわかっているし、
 2人は任せて!」


「助かります。お願いします。」


健常者であれば、もう少し心配も少ないだろう。

山ほどの薬を抱えて、
車いすで母を病院へ連れていく父に
どれだけこの、孫が成長したか
きっと何も言わなくてもわかるはずだ。


仕事を休んで、送って行こうと何度も思った。

あとどれくらい親孝行ができるのかと思うと
何気ない日常にも、色々な思いがよぎる。


今日の夜は、また、老夫婦が2人で
巨大なビルの中で過ごす。

もう老いた二人は、旅に出る勇気も意欲もない。


余儀なくされた今回の東京行きは、診察のため。




何もない・・はず。

だいじょうぶな、はず。

そう信じて、娘に託した両親のふたり旅。


明日、仕事から戻った時には、
無事に家路についていることを願う。


家族。

「ごめんね。」 より 「ありがとう」を

 言ってほしい。


いつか娘に言われた言葉。



そして二女が、母の日の深夜に
私のベッドの上に置いた手作りのカードには、

 「お母さん。働きすぎに気をつけて。
  私がそんなにしゃべらないのは
  安心して過ごしているからだよ。
  いつも、ありがとう。」



家族。 いくつになっても

かけがえのないもの。


そんな当たり前のことも、

忘れそうになるほど忙しい自分が、つぶやく。


「今日も、ありがとう。」



















 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

いい歌ですねぇ

 
2009/05/10(Sun) Category : 未分類
5月10日 母の日です。
あらためて「母の日」なんて
自分が母親だからつぶやくのはいやだけど。

お母さんがいてありがとう。

お母さんになれてありがとう。

こんな感じかな。
ふつうの、ごく普通の、「ありがとう」に
思いをいっぱいこめて。

「ありがとう」


最近、とても気に入っている歌です。
車でもいつも聴いています。
いろんな人を思って、よかったら聴いてみてくださいな。








目が覚めればいつも 変わらない景色の中にいて
大切なことさえ 見えなくなってしまうよ

生きてる意味もその喜びも
あなたが教えてくれたことで
「大丈夫かも」って言える気がするよ
今すぐ逢いたいその笑顔に


あなたを包むすべてが
やさしさで溢れるように
わたしは強く迷わず
あなたを愛し続けるよ
どんなときも そばにいるよ


当たり前の事は
いつでも忘れ去られがちで
息継ぎも忘れて 時間だけを食べてゆく

花の名前も 空の広さも
あなたが教えてくれたことで
愛と呼べるもの 分かった気がする
せわしなく進む時の中で


わたしの生きる世界が光で満たされるように
あなたの生きる時間をわたしが輝かせるから
離れていても そばにいるよ
雨に打たれても 風に吹かれても
寒さを感じない今は
ぬくもりはいつも この胸の中に
決して失くさないよ

ありがとう


巡る季節の中でも
この手を離さないでいて
二人を繋ぐ想いが
決して色あせないように

あなたを包むすべてが
やさしさで溢れるように
わたしは強く迷わず
あなたを愛し続けるよ

どんなときもそばにいるよ
離れていてもそばにいるよ



(JuJu やさしさで溢れるように







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
