プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子どものがんばり! キャンプ編

 
2008/08/13(Wed) Category : 未分類
キャンプから何日かたった。

みんなおうちへ帰ってどんなお話したかなぁ?


なんか嬉しかったのは、

ステラのネイティブの先生が参加したんだけど

一緒に作った「ミサンガ」をずっと手首に巻いてくれていたこと。

ぶっとい手首に、巻かれたレインボーカラーのミサンガ。

楽しい思い出。



チームビルディングが、目標のキャンプ。

いろんな場所でそれが見られた。

このミサンガもそう。

ちょっと難しそうで、小学4年生は、ぶつぶつ。

「いいや、できなくたって・・」

でもあきらめきれない。

「もー、別に無くてもいい!」

と、ふてくされつつ、こちらがひとりひとりに

エールを贈ると、またがんばる。

できあがってくると、だんだん嬉しそうに笑みが見える。



みんなで歌った歌。 おうちでも歌ってるかな。

みんなで持っている「あしあと手帳」

今頃読んでるかな。

ネイティブのリーダーたちからの、長い、長いていねいな

メッセージに、

「英語じゃん! 読めないよ」

と、ふと文句がでるが、

「いつか、すらすら読めるようになるんだよ。」

「その時に、きっと、今日の思い出がよみがえるよ。」

と、声を遠くに投げると

必死で文字を追ってる。笑


誰かのひと声で、子ども達に変化が訪れる。

だめだ、もういいや、

投げ出したくなる気持ち、わかる。

でも、友だちもがんばってる。

先生達も一緒にがんばってる。

だから、あきらめずにもう少しだけがんばってみる。

そう、それでいい。




<トラストアップ。

ステラのブログでも紹介
しているが、

これまた、人数が増えると難しい。

ヒントは、なし!

言葉どおり、人の力にゆだねないと、立てない。

自分で、自分だけでがんばろう!

という気持ちでは、立てないのだ。


一人じゃない、ってことがなんとなくわかればいい。

こうすべき、ああすべきは、

大人になってから自分で自分のことをきめる時に

できればいい。


今は、自分からトライしてみること。

ひとりじゃなくて、友だちもいるってこと。

それを見守る大人がいるってことがわかれば、それでいい。


甘い?

レールを敷いて、ショートカットができなきゃ、ダメ?

いや、違う。


大事なのは、自分を信じること。

自分の気づきを、大事にすること。

それができた時、傍らにいる、自分を信じて見守ってくれる

大人たちがいること、

それができた時、一緒にがんばってる隣りの友達がいること、

遊びながらそれに気づいてくれたら、

それだけでいい。


体験にまさるものはない。

机の上で、地図を広げるよりも、

自分で、見たこともない所に行ってみようと思うこと、

乗ったことのない、ボートに友達と乗ってみること、

英語しか通じない大人に、自分から話しかけてみること、

知らない友達と一緒にご飯食べたり、お風呂入ったり、

手をつないで、挑戦したりしてみること。



キャンプはすごい。

一緒に過ごすたった数日間だけど、

すごく子ども達が成長する。


それで充分でしょ。

子ども中心の、クラス運営。

それが好きだな。



大人の私も、子ども達から学んでいる。

さて・・・

冬のキャンプ。

何するかな!?





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

レコーディング終了!

 
2008/08/12(Tue) Category : 未分類



毎日あついっす太陽太陽

ついにエアコン要らずのこのお山で
スイッチ入れてしまいました・・

だって暑いんだものぉ~!


キャンプ、はい、次は冬です。
来月までにプラン立てますです。

お楽しみにぃ~♪♪



で、


9月早々に、やります!


教育シンポジウムです。



放課後の居場所づくりのシンポジウム。

もちろん、英語教育についても語ります。



場所?


群馬県の太田市という場所です。

東京は浅草からも1時間程度かな。



教育シンポジウム!

みんなで子供たちの安全な放課後を考えよう。



ぜひ、いらしてくださいな。

おとーさんも、おかーさんも、英語のせんせいも。

学校の先生も、校長先生も

みんなで子供の安全な居場所つくり、考えましょう!




あ、あ、 そうそう。大事なこと。


レコーディング終わりました。


何の?


まだ、秘密です。



だって、もうすぐ秋がやってきますもの・・・


近日発売!

じゃなくて、近日お知らせ~~~♪♪




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

大学生のがんばり! キャンプ編

 
2008/08/11(Mon) Category : 未分類


大学生ががんばった。


いくつかのチームに分かれ、ネイティブの先生について

子ども達の面倒をみる係に。


迎えるところから送るまで、

事前にチームの子ども達を把握し、

メンタル面も含めてフルサポート。



ホームシックで泣く子供。

不安になって背中をさすり、手をにぎり

一緒にいてあげる安心な場所つくり。



体調が悪いと言ってご飯を食べたくない子供。

ゆっくりとつきあって、様子を観察しつつ

回復のための心配り。



暑いの、だるいの、眠いの

あらゆる申し出に優しく対応をする。


友達ができない子供には、

一緒に語りかけながら自己開示のための

言葉かけに頭を悩ます。


兄弟のはなはだしいケンカを

どうやって見守りながら諭すか。




毎夜、夜10時30分からのミーティング。

今日の反省、承認、そしてさらなる改善点を

導き出す。


英語の語りかけはもちろんのこと、

英語以前に子ども達と寄り添うために細心のフォロー。


できないことをどうするか、よりも

できたことをどう認めてほめてあげるか、に気を配る


マイナス行動や言動も、裏側にある肯定的な意図を探す。


どれも訓練だ。


ろくに寝る暇もなく、それでも子ども達の足あと手帳には

ひとりずつメッセージを書く。

真夜中までかかって、ていねいに書く。



この一時の出会いが、

人生を変える貴重な経験になることを

彼らは知っている。


大学生のチームリーダーは、一番に声を出す。

全体を見渡しながら、何が必要か、

よく観察をして言葉を選ぶ。


素晴らしいチームだ。

きっとふらふらに疲れたことだろう。

けれど、言葉で尽くせないほどの

喜びを抱えて帰ったことだろう。


決して忘れられない、貴重な経験。

こんなに立派に役割を果たせるなんて

彼らのご両親に伝えてあげたい。


彼らは、子ども達のために、

全身全霊で尽力しました。

素晴らしい大人になりました。



ありがとう。

心から感謝します。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

英語キャンプ榛名湖 !

 
2008/08/10(Sun) Category : 未分類



いやはや、暑い!

お山のてっぺんでも酷暑炎


無事に終わりました。
子ども達を見送って、送った後
どうやって帰ってきたかなぁ~~って
思い出せないくらいに、暑かった、熱かった!!


マイクあるのに、
声でません・・・・汗
一緒にいったC先生も、声、でません汗汗


7日のGテレビ、見ました?
観れないですよねぇ。ローカルですから。
バッチリ子ども達がカッターボートに乗る様子
映ってました。


最高の笑顔がいっぱいでした。

英語、よく自分から話せました。

ボートも、英語だけで乗れました。

仲間と一致団結、できました。

協力すること、積極的でした。


ほんとに、ほんとに、想像をこえて

はるかに子ども達に学びました。


暑くてへたったり、

はじめてのキャンプで眠いのにホームシックになったり、

いろいろあったけれど、

最高です!!


やめらんないな、こりゃ。

楽しくって、やめられない・・・


夜、外で星空を見つめながら、

この遠い空の向こうにいる世界中の子ども達や、

みんなの帰りを待っている家族や、

願いをこめて歌いました。

みんなの歌声は、榛名山を越えて届いたでしょうか。



きっとまた来るね!

と約束してお迎えのバス2台、

子ども達は去っていきました。


見送る大学生達は、誰もみなヘトヘトでしたけれど

笑顔がきらきら輝いていました。


第一報として、ぜひお知らせしたい、

びっくりの   ツナ缶!!


ぜひごらんあれ!

これをつかってみんなでサンドイッチ作りましたよ。



img20080810_1.jpg




↑↑↑↑ すごいでしょ! 普通のツナ缶と
並べてみました。




そして、ちょっとだけ、みんなの様子


img20080810_2.jpg
 


img20080810_3.jpg




60名の子ども達と、ネイティブの先生達と
大学生のボランティアスタッフ達と
日本人の先生、総勢80名にもおよぶかという
ビッグパーティでした。


はい、次は12月です。


お待ちしてますよ~~~♪♪♪




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

キャンプ! 明日から!

 
2008/08/05(Tue) Category : 未分類



真夏! 明日からキャンプです!


榛名山の湖畔にある「榛名高原学校」で

60名の子ども達と、ネイティブの先生達と、
大学生達と、そして日本人の先生4名。

総勢80名にもなろうって人たちが集まって
楽しい2泊3日の 英語キャンプ!


準備万端、車にはしっかり荷物を積んで

忘れ物はないかな~~!


神奈川の子ども達、
群馬と栃木の子ども達、
それぞれバスや電車で集合です!


最後の中継地点での待ち係は私。


一致団結、Team building の

テーマにそって、

ひとりひとりの子ども達が

いきいきと過ごせる3日間をつくります。



みんな元気で

みんな楽しく、友達つくって

思い出いっぱいつくろうね!!



どのチームが一番、力を合わせられるか

どのチームが一番、笑いあえるか

どのチームが協力して息をあわせてボートをこげるか、

先生たちや大学生のお兄さん、お姉さんが

サポートします。



みんな元気いっぱいでおいでぇ~~~っ!


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
