プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子どもの気持ちがわかった!!

 
2008/01/25(Fri) Category : 未分類



テレビ、たくさんの反響をいただきまして

ありがとうございました。


ええ、いろいろありましたとも。落ち込み。。。。



話の流れはつかんでいたはずなのに、

リハーサルお願いします!

って呼ばれて座ってライトが照らされ、カメラが

こちらを向いた瞬間!!




あら。  真っ白・・・・★※▽●!×?




え?


何を言うんだっけか?



背中を汗がしたたりました。


「お疲れ様でした~~」とマイクを外して控え室に


戻り、ひぇ~~~だめだ~~~~


と思った数分後、本番が始まりました。



すっごい!  アナウンサーってすごい!




発表会にむけて子ども達を叱咤激励しちゃったりするけど

みんなの前に立ったら、


頭の中が真っ白・・・って状態は、

自分が経験して初めてわかること。


あ~~~、ますます、反省。


子ども達って、いつもこういう状況を経験してるのね~~。



だいじなことを経験して改めて気付きました。


メールを下さったり、電話をくださったり

みなさま、ありがとうございました。




はい、次もがんばります!!!



「って、まだこりないのかよ・・・」な声が聞こえたりして。。。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

TVなんて、初体験だもん。

 
2008/01/22(Tue) Category : 未分類



仕事がら、子ども達には、「前にでて」とか「大きな声で」とか

結構要求することがあります。


じゃぁ、自分は?

って言われたら、、、どんだけぇ~~?


って思います。 PTAだって、会議だって、

いろんな場面があるけれど、思ったことを言えないで

あとになって、「ぶつぶつ。。。」ということも多いはず。



勇気をふるって、挑戦する。 

まさに、 Let's try!!! です。



先日、クリスマス直前に英語キャンプを開催した時、

地元のテレビ局が、撮影にきて、夕方のニュースで

流れました。


・・・・どきどきドキドキ小ドキドキ小


子ども達のチームビルディングをする時の様子が

楽しそうにうつってました。


私は??   いえ、どこにも映ってませんでした汗


ほっ・・・


そして、年が明けました。


えっ?


夕方のニュースで「ゲスト出演」のお話がありました。


!!!!!どきどきドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大


明日の18時、地元の群馬テレビに、生出演ででることに。


「なま~~~っ!!??」困った



最近、新聞や雑誌に掲載をしていただくことは多くなりました。

それもまた、編集をしてくださったり、

写真で静止画ですから・・・・



て、てれび、なんて初体験だもん。


「大丈夫ですよ。相手はプロですから。
 思うように尋ねられたことをしゃべってください。」



「・・・・・・困った困った困った・・・・」


子ども達にも「がんばれ~」なんて言ってる身です。

自分もチャレンジしないでど~する!?怒り


群馬のみなさん、栃木の一部、埼玉の一部、茨城の一部の皆さん、

画面の向こうで応援してください。





「いっしょうけんめい、がんばりますから・・・」










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ありがとう。 すてきなことば。

 
2008/01/21(Mon) Category : 未分類


1月20日。


どうしてもこの日、体をふたつに分けても行きたかった。


今日という日、都合でふたつの大きなイベントが重なりました。


ステラのバレンタインイベント、そして発表会。



子ども達のがんばる姿をいっぱい体験できる日です。



私は、ステラの先生たちにお任せして、東京へ行きました。

そこで、とっても大事な体験をしました。


今日でステラのイベント参加、10回目というTちゃんとY君の姉弟。

ありがとうのメダルを渡して、お別れの時にお母さんからのお話が。


「大阪に引っ越すことになりました。

 だから、東京のイベントに参加できるのは、今日が最後です・・・

 どうもありがとうございました。」



・・・・・・・え?  お引越し・・・・・?


驚きとともに、急に蘇ってきました。


思えば、もう3年前? いえ、4年目になる。

自由が丘のイベントに参加してくれて、

その場所が使えなくなって、東京駅まで通ってくれた。



思えば、ずいぶん身長が伸びて、

顔つきも大人っぽくなって、

あの時、Y君は、まだ小さくて、お母さんが大変だった。

今は、お母さんが後ろにいても、自分はどんどん参加をしてくれている。



お教室とはちがって、何か月かに1度しか会う事ができないイベントは、

その90分にすべてをかけて、チャレンジしている。

それでも、一度、つまらないなぁ~って思ったら、

もう二度と会うことができない。


何も言わずにじっと目をみつめてくれる2人の顔と、

この数年間が急によみがえって、

思わず2人を抱きしめると、

涙があふれた。



お別れじゃない。

こうして、出会えて一緒に楽しいイベントを経験したことは

きっときっと大きくなっても彼らに残っているはずだ。



イベントは、たまにあるお楽しみのひとつなのかと

ずいぶん悩んでやってきた。


でも、私たちにとって、この学びの機会が、彼らにとっての

大事な一歩となってくれることを信じてつづけてきた。



きっと、また会おう。

必ず元気でいてほしい。


You are our valentine.


大事なお友達。


君たちを抱きしめたぬくもりは決して忘れないよ。


Thank you dear friends


この歌を、きっとまた一緒に歌おうね!!!



ありがとう。


先生、また、頑張れそうな気がします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

You are my valentine!

 
2008/01/18(Fri) Category : 未分類


寒いです~。 目がさめるほど寒いです。

1月も後半を迎えて、寒さも本格的です。


1月20日、丸善丸の内本店にてのバレンタインイベントが
近づいてきました。 

ぜひお越しください。 一緒に楽しくバレンタイン!



ドキドキ小You are my valentine.ドキドキ小


あなたは、私の大事なひと。

大好きです。



こんなことを伝えたことがありますか。

なんとなく恥ずかしくって、言えないなぁ~

と思っている人、今年はぜひ伝えてみましょうよ。



別に、この You are my valentine. は、女性から男性に

伝える言葉とは限らないのです。

家族だって、友だちだって、ペットだって、

大好きだよ音符って

伝えていいんです。



チョコをあげるのが普通みたいになってるけれど

カードや、お手紙、お花、なんでもいいのです。

そう、メールや電話だってもちろんOK。



普段会えないけど、こういう時に伝えるのは

いい機会かもしれません。



そうなんです。


伝えてみることがだいじ。




2月。 我が家にもとってもHappyなことがあります。

両親の金婚式です。

病気をもっていたり、不自由な体だったり、

でも、いつもいつも、セットで。



50年も一緒にいるんですよ。

すごいわ・・・おめでとう。



家族でお祝いをしよう!!ってことになりました。



You are my valentine.


なんて、心はずむ言葉なんでしょう。


Who is your valentine??


あなたの大事な人はだあれ??








 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

2008年、ステラの目標が。

 
2008/01/13(Sun) Category : 未分類

3学期も始まりました。 

1年のまとめとして1月20日はステラエデュケーションの
小学部の英語発表会です。

いよいよ先生達の準備も佳境に入り、教室のあちこちに
準備の品物が所せましと並びます。


2008年度を迎えるにあたり、全体会議がありました。

毎年、この会議には私も必ず出席して年頭の目標を話します。



2007年をふりかえり、できた事への称賛と、承認。

さらに改善が必要な部分。

各担当部署の責任者のコメント。



2008年の目標。

いくつかの提案と、そしてスタッフの皆からの意見。

社内外を問わず、さらにコミュニケーションを密にして

最大限の効果効率をあげていくことへの意識。



新たな試みとして「5S」を導入することも決まった。

5Sとは、何ぞや?

既にスタッフが「笑顔のブログ」で書いているので

ぜひ読んでください。(1月11日です)



2006年  発想力

2007年  躍進


そして、2008年は、決まりました。


脚下照顧



img20080113.jpg



きゃっかしょうこ と読みます。


足もとを照らして、自己をよく顧みること。



気持ちも新たにスタッフが新年度への抱負として

掲げた目標です。


それぞれが、自己を顧みることで、得られることは

がんばった自分を承認すること。

それができることによって、周りも見渡すことができ、

周りの人たちを承認することもできる。



それは、「教育」という私たちの現場において

とても必要な教えであり、

それが、必要なことなのだと気づいたスタッフ皆、

素晴らしいと思いました。



こうした事に気づいて、自ら目標を掲げられる

ステラ~ズに誇りをもてます。




・・・・・2008年度の目標が、

「整理整頓」に決まりそうな時は、

どうしようか・・・と思った私でした汗汗汗















 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
