プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

赤城山 英語キャンプ ~大学生の涙~

 
2007/12/27(Thu) Category : 未分類


雪がふっている中、ラジオ体操をしました。寒かった~、赤城山キャンプ。

子ども達のお世話は 基本的に大学生が面倒をみます。
夜になって泣きたくなってしまう子はいないか、
体調はどうか、
トイレにひとりで行けるか、
ご飯を食べられているか、
仲間とうまく関われているか、
外国人の先生の言っていることがわかるか、

挙げたらきりのないほどに、大学生の仕事はたくさんありました。
毎夜、皆が寝静まってからのミーティング。
へとへとに疲れて、眠かったでしょうが
みんなが真剣そのもので、子ども達のことをよく観察していました。

そう、見守ることの大事さを学びましたね。

手を出してしまえば簡単。
口で指示してしまったらすぐに答えがわかる。

よくガマンをしていました。
子ども達が自分の力でできたんだ!という経験をさせてやろう、
自分の力でコミュニケーションができた、伝えられた、
この思いを全員が持てるように、見守りながらサポートをしました。


別れ際に、涙をこぼしながら
子ども達とHugしてました。 また会おうね! 
くちぐちにそう言いながら、別れを惜しんでました。

大学生も多くを学びました。
見守ることの大事さ、認めることの大事さ、
3日間、本当に良い経験だったと思います。


誰かの役に立つこと


こうした交わりのなかで、学んだことは残ります。

人の喜びをみて、自分が喜ぶこと。

それは説くことではなく、自分のハートで感じることです。


バレンタインが近づいてきます。
ステラは、そんな思いを子ども達に少しでも与えられたら、、
という思いで、紙芝居をつくりました。

●誰かの役に立つ
●誰かの幸せを喜ぶ

21世紀の子ども達に一番学んでほしいことは
難しい漢字や、難しい公式よりも、

~ 人の喜ぶ姿をみて、自分も喜べる ~

そんな「ハート」なんです。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

またまた、どうにもとまらない~~ (2回目)

 
2007/12/10(Mon) Category : 未分類


イベントあとの、私は、まるで気抜け~~


な状態なのですが、今日は朝から大忙しでした。




取材だったのですね。今朝から。

地元新聞の 「上毛新聞」っていいます。

(↑ 「うえけ」って読まないでください。じょうもうですから)


17日の掲載だそうで。

独創独歩というコラムに、特集が組まれるらしいんです。



ってなことで、


なぜステラをつくったか

なぜ紙芝居をつくったか

なぜ子どもに英語教えてたいか

なぜ読み聞かせの「お姉さん」をやっているか(??)

なぜチームで仕事しているか

なぜイベントするのか



いやはや、3時間。ノンストップ!


どうにもとまらない~~~。

誰かとめてぇええ~~^^



だって。。記者の方が、

紙芝居のストーリーを全部教えてください!


なんて言うんですものぉ~。

止まらないわ、、、うふふふふぅ。



あーーーー、この新聞、群馬県だけなんだわ。。。。

どんな記事になるのかなぁ~~~



県内の方、どうぞ17日、上毛新聞でお会いしましょーーーっ!

(って、いまさらキャンセルってことはないよね・・)



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

となかい、いたかい !?

 
2007/12/09(Sun) Category : 未分類



12月9日、無事にステラちゃんのクリスマスイベントと

指導者セミナーが終わりました。



皆さま、お忙しいなか、ご参加ありがとうございました。


こうして、どっぷりと疲れた状態のまま

今日をふりかえる瞬間が、

幸せです。



ひとりひとりの笑顔が浮かんでは消え、

先生たちの笑顔がそしてまた浮かび、

みんなの声が聞こえます。



ちょっぴり悲しいのは、楽しみにお待ちしていたのですが

ご連絡なくおやすみの人。。。


きっと、何か急用ができたのだろう。


そんな風に思ったりしていますが、それでも・・連絡ほしいです・・・




さておき、


今回もフル回転の ディアディアちゃん。


楽しかったねぇ~~~~っ!




トナカイ・・・・9頭もいるのねぇ~~。


みんながんばってるのねぇ~~~


そう、紙芝居にも登場してましたっけ。。。



みんなの友達、となかいは、いたかい?







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ええっ、もうっ??

 
2007/12/08(Sat) Category : 未分類



12月です。もう、12月も9日に!


はやいっ!



すっかり寒くなりました。??あれれ??

寒いんですけれど、ちょっとまだこの程度?


う~ん。。。

温暖化。。。。



そういえば、昨日、日光市(栃木県)に行きました。

すご~~く寒いと思って、ジャケットの上にコートもはおって

行ったのですが・・・・




あったかいじゃん。。。。汗



もしやにコート要らずかも?なくらい。


観光客にまじって電車に揺られてまいりましたが、

さっすが日光です。

外国の旅行客や、集まる集まる。


日光市は5市の合併で日本で3番目に広い市になったそうで、

それはそれで御苦労されておられました。(行政関係ね)



ということで、街はクリスマスイルミネーション。

はい、もっとも好きなこのきれいな季節。

ライトアップされた街は、

疲れ知らず。



子ども達への夢を運ぶばかりか、

大人にもわくわくを届けてくれそうなこの季節。



明日、9日。


大阪(難波)と東京(丸の内)で、

ステラちゃんのイベント。

クリスマスですよ~~~~♪


お待ちしておりますね。

元気なお顔をいっぱいみせてくださいね。



そして、ええ、もうっ??


先生方は、バレンタインです。


クリスマスもお話しますが、もう年明けのレッスンには

困らない!


1月からは早々に、バレンタインの準備をしましょう!!


ハート印いっぱいでお待ちしております。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
