プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

子ども達よ、君らが輝くとき~北海道~

 
2007/08/31(Fri) Category : 未分類

北海道で、出会ったもうひとつの素敵なこと。


今回の北海道は、J-SHINEという
小学校英語指導者資格認定講座の講師という
お仕事でした。 小学校で指導をする皆さんに
クラスマネージメントのお話をさせていただきました。

そして、もうひとつの大きな目標は、
北海道で過ごす子ども達に会うこと。


言葉は要らないかもしれない。

こちらのブログにその子ども達の北海道14日間が
詳細に記されています。


http://blog.goo.ne.jp/npo_super_hokkaido


子ども達は、北海道の自然に包まれて

自分の手で、足で、

自分の目で、

自分の耳で、

すべてを学んできました。

誰かに与えられる何かではなく、

自分の力をすべてふりしぼって

生きている証をつかんでいたようです。



ひ:「ねぇ、北海道ともうすぐさよならだね」

子:「うん、帰りたくない。」

ひ:「そっか、何が一番楽しかった?」

子:「ぜんぶ!」

ひ:「馬と出会えてよかった?」

子:「うん! つれて帰りたい!!」

ひ:「馬で学校かよっちゃえば?」

子:「だめだよ。できっこないじゃん。馬が可哀想だよ。」

ひ:「そっか・・・じゃぁ、どうしよう。」

子:「お父さんとかお母さんを北海道に連れてくればいいんだ」

ひ:「そりゃ、すごい! いい考えだね」

子:「うん、いいよね~そしたら!」


馬との生活はとても大きな学びだったようです。





この14日間、彼等は、おやつがありません。

自分の手でご飯を作りました。

お風呂は、五右衛門風呂を自分たちで割ったマキで

焚いて、水で調節して入りました。


こんぶ漁をしたそうです。

缶詰工場で、さんまの缶詰をつくり、思い出缶を作りました。

家族へのお土産は、日焼けした元気な笑顔と

このこんぶと缶詰です。


馬と過ごし、

自然の恵みに囲まれて過ごしました。


何を得たのか・・・・・・


自分を見つめなおすこと、

友を受け入れること

多くのことに気づき、発見し、学んでいるはずです。


最後にこの2週間をリーダーとともに振り返る時間が

ありました。


静かに、木陰で1日1日を、大事に思いだしていました。



img20070831.jpg




リーダーとともに過ごしたこの2週間には

目に見えない大事な信頼という絆ができました。



人を信じること

自分を信じること


これは、どんな学習よりも大事な学びだと


私は思います。



羽田に降り立った子ども達が

お迎えに来ていた家族の目に、

どんなにたくましく映ったことでしょう。


彼等は、他に代わるもののない

大事なことをこの14日間で学んだのです。


素晴らしい体験に参加させていただいて

たった2日間でしたが、

彼等の笑顔に出会えてとっても心が満ちました。



どうぞこちらのブログでご覧ください。


http://blog.goo.ne.jp/npo_super_hokkaido




北海道の私の旅は、大きな大きな収穫でした。

呼んでくださった、Yasue 先生。

ご一緒してくださった Yoshida 先生。

チームワークの素敵さを見せてくれた Team Sapporo!!

キャンプリーダーの Nick, Teruさん、Miyamotoさん、

そして馬の軍曹Jiroさん、まだまだたくさんの方たちが

関わる今回の集まりは、本当に素敵でした。




ぜったい行くぞ! 北海道!!!


群馬の仲間にも、ぜひ体験させてあげたい!!!














 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

北海道は食べ物がうまい!

 
2007/08/30(Thu) Category : 未分類


北海道の人たちは美味しいものをご存じで!

恵まれた自然の中で、育った

海のもの、山のもの、

人間の知恵でこんなに美味しくいただけるんだ!



と、初めて実感。笑

毎年北海道に行くものの、とんぼがえりで

だいたいがひとり。

コンビニがお友達の私としては

今回の団体行動では、すっかり美味しいものの

とりこになりました。



ジンギスカン


ずっと昔。 北海道に住んでいたころ、

初めて食べた時に、不思議な焼肉。

という記憶がありました。



今回、ご一緒した皆さんとは、

本当においしいものをいただけて

幸せ~♪



ジンギスカンって、最後にこんなこと

するんだ~と初めて知りました。


img20070830.jpg





七輪の上に網をのせて

最後にラーメンを食べるのです。


ラーメンのだしは、ジンギスカンのたれに

な、なんと、お番茶!


お番茶でうめてラーメンをいただく。



うまいっ!!!



美味しいものを求めて北海道に行く。


それだけでも価値があると思いました。



BRAVO!北海道!


つづく・・・・・







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

BRAVO !! 北海道!!

 
2007/08/29(Wed) Category : 未分類



いやぁ、ただいま戻りました!

長旅でした。 

こんなに車で移動したのも久しぶりでした。



山ほど、締切のある仕事を持って抱えたまま北海道へ

行きました。


お待たせしている皆様(誰??) どうか、ご容赦ください。

ここから走ります。




北海道では素晴らしい体験をしました。


北海道では、素晴らしい人たち一緒でした。


そうですね、ひとこと言えば

「仲間」

って感じ。



北海道は素敵です。


北海道の人たちも素敵です。




そんな満足感をもって、帰りましたら、


山積みの仕事は何もかたづいておりませんでした。。。。汗




ちょっと軌道修正をします。


北海道レポート。


お待ちくださいませ~~~。(って、誰も待ってないか。。)




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ほっかいどー! 夏! 岩村圭南先生の講座!

 
2007/08/23(Thu) Category : 未分類


明日から北海道へまいります。

去年も確か夏だったような??
1年前のこと忘れてしまう私。。。あぶない。。


今年はどうやら北海道も酷暑らしく
まだまだ暑い毎日とか~。


日本列島どうなってるんだ!


北海道ではJ-SHINEの養成講座に出席される
方々へ講義をさせていただく予定です。

このブログをご覧になってのご参加の方はぜひに
お声をかけてください。 2日間会場に張り付いています。笑





北海道の方に、お知らせ。

これちょっとスゴイです!


NHKラジオ英会話講座の本とCD、
書店でご覧になったことありますか?

講座の講師でらっしゃる、岩村圭南先生の
特別講座が開催されるんですって!

もうご存じか・・・?

でも、まだチャンスあります。

もしもご存じない方がおられるなら
ぜひにご一緒しましょーーーっ!
以下、案内から抜粋です。



教育支援協会主催J-SHINE資格取得講座で講義を担当される

岩村圭南先生の「公開講座」開催 


講座名: 『英語指導者のスピーキング力強化法』 

日 時: 8月25日(土)14:50~16:50
     (受付14:30~14:45)
場 所: かでる 2.7 (道民活動センター)4F大会議室
札幌市中央区北2条西7丁目 TEL:011-204-5100
定 員: 50名
受講料: 一般4,000円 サポーター会員 3,000円
     ※事前に申し受けます。

申込先: NPO教育支援協会北海道支部
     TEL:0155-33-3033 
     FAX:0155-33-3010
     e-mail : npo_super_hokkaido@cpost.plala.or.jp (講座申込用)

受講ご希望の方は、上記までFAXまたはメールでお申し込みください。




んでは、ほっかいどーでお会いしましょう!!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

誰のDNA?

 
2007/08/17(Fri) Category : 未分類
はい、皆様、新聞などで「群馬」の文字を
たくさんご覧になる毎日だと思います。

猛暑
酷暑
厳暑

そんな言葉がぴったりの毎日です。


お盆明けの「仕事復帰」皆様ご苦労様です。

(誰に向かって言ってるの・・?)



我が家の合宿生活も3日目。

どこに?

リビングです。。。。


西側に位置する我が家のリビングは、
比較的風を通る様子で、夜はカーテンの風を
感じながら過ごすことができます。


ええ、
家族総出で、
せんべい布団を敷き詰めて

雑魚寝

です。


もう誰の枕なのか、布団なのか
全くわからない。


懐かしい・・・



今朝は娘たちが、私が動けない状態で
寝ていたので、さっさか動いて
朝ごはんを作ってくれました。


ありがたい。。。(涙)



そこそこにPCを立ち上げて仕事を始めると


後ろの部屋で、始りました。

洗濯物をたたむ二人の娘たち、
イントロあてクイズです。
メロディをくちずさみ、あてっこしながら
洗濯物をたたんでます。

(楽しそう。いいぞ、いいぞ)



おお、掃除機の音が近づいてくる。
がーーーがーーーー

母:「すいませんねぇ。ありがとございます。」

娘:「いえいえ、でもどーしてこーなっちゃうかな。。」

母:「え?」

娘:「せっかく片付けてもすぐに床に広がるねぇ」

母:「もーしわけない。。。すぐにみられるように」

娘:「ま、いいんですけどね。」

母:「手の届く位置がいいのよね。」

娘 いきなり掃除機の先を取り外し、筒状の状態で
私の体におしあてて!

娘:「え~い、脂肪吸引だ!!」

母:「やだ! やめてぇ~」


み~んみ~んみ~ん

セミクン、暑いねぇ。。。




(全く、誰のDNAなのかしら、これ。。。)












 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
