プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

魔法の言葉

 
2007/04/30(Mon) Category : 未分類


GWがはじまりました。
あぁ、今年ももう5月の爽やかな風のふく
季節なのですね~


ちょっとだけお仕事に、「ふぅ・・」って
言える時間ができるのもこの頃ですね。


普段、仕事の移動には、市内以外は
電車を使うことが多い私ですが、この3か月は
前代未聞ですね。
6000km走りました。

いつも車を使ってお仕事をしてらっしゃる方には
な~んだ、そのくらい・・・な距離かもしれませんが
私にとっては、びっくり!

だいたいにして毎月ガソリン代が1万円を超すことなんて
なかったのですから・・・・笑


とにかく毎日がなんでこんなに忙しいんだろ・・・って
声にだしてつぶやくほどに。


そんな自分を励ます言葉は、
たった一言でした。

「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」


自分の胸に手をあてて、
ひとりでつぶやくんです。


「だいじょぶ。 だいじょうぶ。」


その不思議で、根拠のまったくないオマジナイは、
不思議と自分に力をくれました。

ベストな結果じゃないかもしれない。
あ~~~、こ~すればよかったなんてことだって
あるに違いない。

間違うことだって、
失敗することだって、

いっぱいあります。


時には、誰にも会いたくなくて、
顔をふせたまま、車のなかで、
下を向いてしまうことだってあるんです。


でも・・・


この魔法の言葉、 「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」は、
いつも助けてくれます。

問題を解決する具体的な方法も、
だいじょうぶな根拠も
何もなくても、 不思議な魔法があるんです。

それは、自分を信じて、自分の選んだ方法を進めばいいんだ
ってことかもしれません。

自分が、だいじょうぶ!って思えたならば、
問題のおおよそは、もう解決しているのかもしれません。

そう、問題の大きさ、深さは、
自分が作っているのかもしれませんね。


そのサイズの大きさは、
自分がつくっているだけで、何も変わってないんです。


だから、

魔法の言葉は、誰にだって投げかけます。

誰にだって、届けます。

今までそうしてきたように、

今日も、明日も、ずっと、、、


「だいじょうぶ。 だいじょうぶ。」


ほらね・・・・

そう言ったら、鏡に自分の顔を映してごらんなさいよ。


「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」

言ったあとの、表情は、

もう笑顔に見えるでしょう?










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

すりかえちゃ、だめ

 
2007/04/25(Wed) Category : 未分類
雨ふり、、、
あ~ぁ、桜がねぇ~
散っちゃいました・・・悲しい
あっという間にね。 
ずぅ~っと北風にさらされていた木が
立派に冬を耐えて、
いきなり、春になったかな?と思ったら
ふわ~~~っと、辺り一面、ピンクになった。

あれ? もうすぐ咲くのかな?
って思ってたら、いきなりだもん。

うわ~~って、声をあげるくらいに
きれいなんだよ、ここの桜は。

皆さん、よかったら来年は見にきてね!


最近、お小言を言ったりしてます。
春、新しい生活が始まって
長女も、次女も、お疲れ気味。

うん、春はなんとなく眠いしね~。


お小言。。。

あんまり好きじゃない。

なんか、できないことを

「それみたことか」

みたいにえらそうに、言葉の刃を振りかざして

言ってても気分悪いんだから、きっと聞いてる方は

もっとイヤだよね。



それが、また、すりかえちゃったりして。

そう、問題を、すりかえてしまうことある。


子:「宿題するの忘れた!」

母:「テレビばっかり観てるからよ!!」


これ、問題としているところが、違ったりしてない?

母は、いつもの生活態度から、

「それみたことか!」と、テレビを理由に叱ってる。



でも・・・

問題は、宿題をやったか、やらなかったか じゃぁないか??





宿題をしないで失敗した!と本人はきっとわかってる。

そのマイナス点を、なんで、他の問題にすりかえちゃうのかな。。

なんで、本人が気づくきっかけを、勝手な答えを出して

お母さんがすり替えちゃうのかな・・・・


宿題をやらないと、どうなのか。
宿題を忘れてしまったら、どう解決するのか。
宿題をやらなかったら、自分がどんな気持ちになるのか。

そして、もし、宿題をできたとしたら、
どうなんだろうか。

問題にするのは、そこじゃないかなって思う。


それがどうしたことか、親は、普段の生活態度の
あれこれを引っ張りだしてきて、
あれも、これも、それみたことか式に叱る。

「だから、あなたはダメなのよ!」とばかりに・・・


これじゃぁ、言われる方もたまったものじゃない。。。

きっと心の底で思っているに違いない。

「あぁ、失敗した。。言わなきゃよかった。
 もう二度と言わないでおこう。。。」


貝のように口を閉ざして下を向いてしまうだろう。

そして、ひたすら願うに違いない。

「はやくこのお小言の風よ、頭の上を過ぎ去ってくれ・・」



お母さんの歯止めの利かない、怒りと説教は

残念ながら、空をきるだろう。

そう、効き目はないのだ。


問題をすりかえちゃだめよね。


なら、どうしたらいい?

どんな風に声をかけたらいい?


興味のある方はぜひに声をかけてください。


今年はそんな親子のコミュニケーションをアップする
ワークショップも考えています。

大人同士のコミュニケーションをアップする勉強会も。
おなかの中と、口から、表情から出す言葉との一致は
どうやったら手に入るのでしょうね。
そんなことも勉強していきます。

ふとした気づきや発見を、大事にして、

毎日Happyに過ごしたいもんね~

と、思う私でした。
















 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

う、、書けない・・・

 
2007/04/23(Mon) Category : 未分類


いやはやちょっと前のおはなし。
10日ほど前、新宿での楽しい集まり。

ステラちゃんのワークショップw/ランチ!

かんとーが誇る、かおりんの秘伝。
彼女の親子サークルでの逸話とともに、
大の大人が30人も集まって、
手に鈴つけて踊るの歌うの。

楽しいひと時にご参加くださいまして
ありがとうございました。

私はまぁ、言ってみれば 「そえもの」に
おりましたのですが、
ちょっとしたお話をする時に、
ホワイトボードに、キーワードを。

これ、先生業をしている方には日常茶飯事。

が、

あれ?

ん?

おや?


・・・・・忘れた・・・・


書けない。。。


「頻度」 という漢字。


あ~~、まずい!

先生たちが、みな注目しているのに~~~


と、ことの顛末(←これも難しいぞ!)は、

かおりん隊長のブログに。

ん、、、PCや携帯ばかりに頼ってたらだめ。

たまには、鉛筆もって書かないと。

精進、精進。。。


ほら、そこのあなた・・・笑ってるけど、大丈夫??



次回、キッズイベント・指導者セミナーは

6月でございます~。


6月2日 さいたま 伊奈町 ステラキッズイベント

6月10日 丸善丸の内本店

6月24日 大阪難波OCAT


6月は梅雨を吹き飛ばす楽しい企画!

ぜひ皆さまお越しくださいませ~~♪







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

日曜日の夜

 
2007/04/22(Sun) Category : 未分類


意外に嫌いじゃないんです。


お洗濯をまめにすること。

季節の食材でお料理すること。

気に入ったカードや便せんでお手紙書くこと。

デパートやお店をブラブラすること。

コーヒーショップで道行く人を観察すること。

本屋さんで、立ち読みすること。

音楽を流しながら仕事をすること。



こうしてみると、ふつーのことばかり。

昔、遠い昔は、日曜日の夜がいやでした。

明日からまた新しい週が始まると思うと

憂うつだったりしました。


ここ何年か、全然平気。

曜日の感覚がなくなったのかなぁ。

時間が惜しくなったのかしら・・・笑



今も、りんごを煮てます。

明日のお弁当のはし休めに。


「おいしかったよ。」


の一言に、また喜んでもらいたくて

夕食かたづけた後に。


さてと、お仕事しよっかな~

日曜日も、月曜日も

あまり変わらない。


人生は一度きり、

「今」を大切に生きたいですね。


人生は一度きり、

楽しく生きていきましょうよ。


文句を言ってみても、

笑い飛ばしてみても、

おなじ一生の時間を過ごすならば

「今」を大事に生きましょうよ。


人が幸せになることに、

ちょっとだけ、意識を向けてみましょうよ。






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

BRAVO !! ROCKY !!!

 
2007/04/21(Sat) Category : 未分類

久しぶりに楽しみにしていた映画観賞ムービー
連ちゃんで、観た!

「Rocky the Final」

知る人ぞ知る、ロッキー。

初めて観た時から忘れられない、あの感動。
あのテーマ曲が流れるだけで、
胸の奥が熱くなる。


途中のシーンから、泣けてきた。
公開初日?だというのに客席はまばら。
数組のカップルと私だけ!?
気がゆるんでるのか、すいているからか、
遠慮なく、泣ける。


周囲に反対されて、闘いに挑む彼が
言った言葉が、感動!

どんなに叩かれても、打ちのめされても
きっと立ち上がる。 
そしてまた、前進するのだ。

Just step forward !!

と言って、黙々とトレーニングする姿に感動!!

どちらかと言うと、イケメンが好みの私だけれど
このロッキーは特別。
冒頓とした、もごもごしゃべりも、
哀愁をおびた、表情も、いい。



あ~、そ~いえば、最初の映画を観たあとで
すぐに、グレーのシモフリのヨットパーカーを
買ったっけなぁ~~
Philadelphiaのあの階段の上で、ジャンプするんだなんて
すっかりなりきってったっけ。。。笑


・・・面白かった! んでもって、この夏は、
またまた好きな映画、ダイ・ハード4が来るらしい。
楽しみができた♪♪
ささやかな、私のリフレッシュタイム!!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
