プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

今日は何の日? 挑戦。

 
2007/02/25(Sun) Category : 未分類

2月25日、今日は何の日?


そうだ、英検の2次試験。
我が娘、「ダメでもともと、経験が何より」と
励ましにもならないような励ましで送りだす。

昨日、ちょっと様子を見てみたら、
そっか、言いたいことを表現するのが難しいらしい。
直接的に言いたいこと=Vocabulary
が不足している。

こう言いたい・・・から、こうは言えないだろうか。

という運用力、応用力が足らない。
自分でももどかしい様子。

自分の持てる力を発揮するには、
「場」の数も必要。

やはり、Show & Tellのレッスンは必須だ。
自分の言いたい事が人に伝えられるために。

極普通に1週間に1時間のレッスン。
中1生で準2級はハードルが高いか。。

後は、本人の度胸と機転。
必要な語彙力や文法力、加えて表現力。
何をとっても必須なのだから、
なんでもやってみてその必要性がわかれば学ぶだろう。

「母」と「指導者」の間を揺れる気持ち。

今、もてる力を発揮できれば、今回はそれでよし!


インプットされる量と、それを運用できる力。
コミュニケーション能力アップ。

もともと自分の中に伝えたいという気持ちと
言葉が生まれるかどうかがキーワードだが。

また今年の課題がさらに深まった。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ステラ前橋へ  OPEN!

 
2007/02/23(Fri) Category : 未分類


まだまだ寒い冬模様。 でも日の出は早くなったし
昼間暖かい日もあるし、確実に春は近づいています。

待ち遠しいな、桜♪


桜の咲く頃、ステラは前橋にOPENします!

(前橋ってどこよ・・・)な方に。

前橋は今のステラが在る沼田市から南へ約45km。
群馬県の県庁所在地です。
場所は、国道17号線沿いのとてもわかりやすいところ。
群馬大学のすぐ近くになります。

ステラの看板もつき、お部屋も飾りつけできて、
お友だちをお迎えする準備も整いました。
体験レッスンも順調に進んでいます。

とはいえ、ここはいわゆる「塾通り」激戦区です。
なぜこんなところに??

それはステラでしかできない事を、皆さんにお伝え
していけると思ったからです。

スタッフは少ないですが、皆で力併せてがんばります!
今度は、長年一緒に仕事をした、ステラちゃんのイラストの
産みの親、Miyuki先生が一緒に前橋でお仕事をします。
教材の開発のお仕事もやりやすくなりました。
そして、もう1人、お嫁にいった前のHPの産みの親、Mari先生も
一緒にまた働けることになりました。
そして、今まで前橋から沼田に通ってくれていたアリエルこと
Yukako先生も、前橋で指導にあたってくれます。

よしっ!

・・・って、私のデスクはいずこに・・・?


今度は沼田と前橋と行ったり来たりになります。
車にETCもつけて、高速を行き来します。

春から指導にあたる、大学も前橋にあります。
この大学生のお姉さん、お兄さん達にも
ぜひ遊びに来てもらいたいと思います。
あ、そうなんですね。 大学生のお姉さんやお兄さんは
将来学校の先生になる人達も多いので、
この新米先生は、これから小学校も含めて
あちこちに実践の場を作ってひっぱりまわそうと思ってるのです。
講義には、教材論という科目もあるので、
皆で、紙芝居を作ってみようかとも思っているんです。

いつもよりちょっと年齢の大きな生徒になりますが
一緒に歌ったり踊ったりが楽しみです♪

空きがあれば、外部聴講生も受講可能ということですので
ぜひ、皆さんでお越しください。(って、変か・・・汗)

私の「鬼部下」(だれよ、それ・・笑)達の皆さんにも
アシスタントで来てもらおうかしら~~。(コヮ。。。)


そんなこんなで、ステラ前橋、生徒大募集。
Hitomi先生、体験レッスン開催中です~。

皆さんのお知り合いに、前橋周辺の方がいらしたら
ぜひにお声をかけてくださいませ~~~♪

・・って営業じゃん。。。。m(__)m



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

お疲れさまです! 

 
2007/02/22(Thu) Category : 未分類


肩はコリコリ、背中はパンパン
首はギシギシ・・ まるでロボットみたい。

朝から高速ぶっ飛ばして、打ち合わせ。
そうなんですね、もうすぐ新しい年度が始まるのです。
その準備にすっ飛び歩いてます。

春からの大学での授業の準備も大詰め。
昨日は、学部長との打ち合わせ。
大の大人が集まって、絵本の選択とかしてて
何だか図にすると、おかしい。。。笑

午後からは可愛い3歳、4歳児との体験レッスン。
ちっちゃくて、もうカワイイ~♪
一緒にお歌うたって、ダンスして、楽しいレッスン!

夜は、新しくOPENするスペースでのキッズイベント
プロモーションの打ちあわせと、県内の幼稚園や保育園に
配布されるニュースの原稿打ち合わせ。

全部終えて、外に出たら、すごくか細い三日月が
そっと空に浮かんでました。

とっても寒かったので、学校帰りに立ち寄って
くれた娘とラーメン食べて帰っちゃった。

帰りの高速でずっと三日月と一緒に走りました。


帰宅・・・

仕事・・・まだまだあるのに。
娘には、そこで横になっちゃダメって言われたのに、
あ~~、またやっちゃった。

昨夜はと~んでもないところで寝ちゃいました。
自分でも、結構スゴイ!なんて思います。

ダイニングチェアを2つ並べた上に
乗っかって寝ちゃいました。
どうみても長さも幅も足りない椅子2つに
頭と手、足は乗っからない状態のうつぶせで・・・困った


はぁ。。。どこでも寝れる私・・・
今度、特技欄に、書こうかな。。。

しょーもないつぶやきだわ。。。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

リセットボタン

 
2007/02/21(Wed) Category : 未分類


リセットボタンは、どこにあるの?



失敗したぁ

とっても哀しい

うまくいかないよ~


そんな時、皆さんどうしますか?

毎日生きていれば、色んな事にでくわして
それが引き金になって、悲しくなったり
困ったり、苦しくなったり。

そんな時に、どうやってそこから抜け出るの?



たくさんの子ども達と共に過ごしてくると
どんなに小さくても、どんなに大きくても、
それぞれに悩んだり、苦しんだりする姿を
みることがあります。

「愛」も「情」もあるから、
困った姿をみると、切なくなることもあります。
みていて痛々しかったり、
苦しそうだったり、
どうにかなるものなら答えを見つけてあげたり
したくなる時だってあります。


でも、残念だけれど、、代わってあげることができない。

そんな時、どうしてますか?


苦しいけれど、悲しいけれど、
それでも、「もう1回、がんばってみよう」
って思えるきっかけって、どこにあるんだろう。


リセットができるならば、
そのボタンをみつけて、思い切り押してみるのに。
そのボタンがどこにあるか、教えてあげたいのに。


でも、どんなに思いがあっても、
一番これがいいだろうな、って思うのは、
自分でそのボタンをみつけて、
自分で押してみること。


だから、心の中で一生懸命に応援して、
自分で見つけられるまで
自分で押すことができるまで
傍らに立って、ひたすら 待つ。


リセットボタンをおして、
もう1回最初から頑張ってみよう!
って思う時まで、一緒に待ってあげようと思う。

ひとりひとりに
そんな思いをもって、
私はここに立っているような気がします。

そして、自分でみつけたリセットボタン、
思い切り押して、晴々したなら、

「よくがんばったね!」って心から拍手を贈りたい。

新しいスタートへのエールを、
心から贈りたい。

その拍手をするために、
ここに立っているような気がするのです。










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

そりゃないだろ、あんまりだ。

 
2007/02/19(Mon) Category : 未分類
春一番のような強風。外気温も比較的高い。

今日は長女といっしょに、ほっこりランチ。
(といっても、ほかほか肉まんとあんまんだけどね)

途中で、ふと?
外が騒がしい。 人の声が、車の騒音が、んんん???

慌てて、あんまんをかじったまま2人でキッチンの窓から
外をみると。。。。


ひぇ~~っ! 我が家の真ん前に、消防車が~~~っ!
周りで叫ぶ、Firefighters!! 
道路をひた走る放水ホース。

その先に見えるのは、 ゴホゴホゴホッ、、煙い。

「か、火事だああああ~~~ !」

真っ赤に燃え盛る炎、立ち上る黒煙!!


うわ、大変だ! 誰よべばいい? ジャックバウワーか!?

いや、ちがう。。。この場合は、

ニコラスケイジか!!

・・・冗談、不謹慎・・・・・


不謹慎といえば、本当にマナーがなってない。

久しぶりに怒りました。わたし、はい!


・火事の現場を物見遊山で見てそこで煙草に火をつけるな~っ!!
・知り合いに会ったからといって談笑してるんじゃないっ!
・警察の人、この道路パニック何とかして。笑いながら走るな~っ!
・「よく燃えてるわ、火事っていや~ね~」なんて人の不幸を
 ネタにして盛り上がってんじゃないよっ!

挙げたらキリのない、大人のマナーの悪さ。
火事にあった当人や、被害をあびた近所の人がいるところで
不謹慎な行動や言動は慎め~~~っ!(怒)

しかも、急きょ出動した警察官の人手足らずか、
車が次々と放水ホースの上を踏みつぶして目の前を通過していく。

ひとだかりがスゴイ、道路は水浸し、ホースはパンパンに
膨れ上がり道路を縦横無尽に走っている。

そこをゆっくり通過してホースを踏んでいく車のマナーは
いったいなに!!?? (怒)

ええ、私、怒りましたよ。
久しぶりに。

あの、道路を通行止めする▲帽子みたいのシマシマの置きもの。

ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、、運んで
道路を通行止めにしちゃいました。

目の前で、全身びしょぬれになった消防士さん!
しっかりここはせき止めましたから、
早く火を消して下さいっ!

私ひとりが、何かをやらかしても、世の中は
かわりません。
でも、ただ腕組みしてみている人達、許せなかった・・・

この寒空に、家を失くした人の気持ち、
考えてやってよ。
命がけで、人の不幸を救う人達のこと、
考えてよ。

「24」に心酔する自分の「血」がわかりました。(笑)
娘が、大きくなったら水戸黄門か、遠山の金さんになる、
って言うのもわかるような気がしますです。


憤慨して煙だらけになった私と娘、、、
自宅に戻ったら、アンマンはすっかり冷えて硬くなってました・・

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
