プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

その人は、Dr. T 

 
2007/01/30(Tue) Category : 未分類



今日は1月30日。 今月はめでたい日が多い。
お正月に始まって、お誕生日もたくさんあって、
なんだか、「おめでとう!」を言う回数が多いかも?

ま、何回言っても、「おめでとう」っていい言葉。



その人は、「木」の博士。
「木」の博士?? 
そう、「木」の博士。
名刺にも、ちゃんと最後にPh.Dって書いてある。
時々、京都のK大や、都内の赤門のあるT大で
研究発表なんかもしたりする。


1月30日は木の博士の誕生日でした。
Happy Birthday to Dr. Tクラッカー
とメールをしました。

すると、お返しに山の写真が来ました。

は? これって富士山?


大きな丸太を何本も積んで、愛知県に出張だそうで。
特大の電子レンジに木を入れて実験するのだそうで。
トラックで、おっきな丸太を運んでいるとか。

「お誕生日ですね。おめでとう!!」

「木を輸送中です。 ちょっと小休止です。」

「そうですか。お疲れさまです~!」

と話していると、びっくりした!

自分でトラックを運転して運んでいるのだそうな。。。汗


自分で木を運ぶ。 しかも丸太をトラックで。

へぇ~~。。。博士がねぇ。。。ちょっと驚き!

大学でもどうやら、木のことを学生達に教えるという。

でも・・そういえば、いつももらう写真は、
何だかわからない現場の写真。 
木がいっぱいのところへ行くと、とっても嬉しくなるみたい。
大工さんのような事もできるし、
フォークリフトで木を運んだりもするという。
作業着着て、首からタオルをかけて、
汗びっしょりで仕事をするのだそうな。


Dr.Tは本当にユニークだ。


去年、何だかスゴイ賞を頂いたとかで
表彰状を見せてもらった。
何でも国からの表彰状で立派なものだった。
お祝いだからと、乾杯オメデトウ!!


で、どんな実験? と訊ねたら、、、



「え~、簡単に言うとこっちの木片と、そっちの木片を
 毎日土の中に埋めたり、出したりして実験したんです。」


その結果によって、表彰されたらしい。


ほぉ。。Drとは、そういう実験をするのか・・・

私には、全くわからないけれど、

「素晴らしいですね! おめでとうございます!」

「はい! 8年かかりました。」

「えええ?? はちね・・ん・・・?」

「はい! 毎日同じことを8年やりました!」と

笑顔で言う。 

・・・・困った・・・・無言。

「その間、イヤになったり、もうや~めた!って
思わなかったの??」

「いえ、楽しいですから。」

「他の人が、何やってるんだろう?って
 不思議に思ったりしなかったのかしら?」

「思っていたでしょうね。きっと。」と笑う。


はぁ。。木片をねぇ。埋めたり出したりねぇ。。

世の中には、本当にいろんなお仕事があるものだ。
そのお仕事の数だけ、いろんな生き方もあるものだ。
自分だけの生き方をしている人がいるものだ。


肩書きなんかよりも、自分が何をしたいのかを

しっかり見極めて生きている人が・・いるものだ。


自分のしたいこと(Vision)を、具体的な目標(Outcome)と
どうやってすり合わせていくのか、
自分で信じて、決めて、実行できる人が、いるんだねぇ・・・


Dr.Tは今日も楽しそうに、木と語り合っているのだろうなぁ。。








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

勝ち、負け?

 
2007/01/28(Sun) Category : 未分類


今日の群馬は暖かでした。(私は天気予報士か・・)

高速道路も快調に飛ばして、前橋まで往復。
帰り道、北上する時に、これは、絶景です!

前方に見える、雪山の景色が、だんだん近づいてくる。
真っ青な空に、真っ白な山、きれいなコントラストだけど

それが美しく溶けあっているかのよう・・・・

皆さんに見せたい! 景色です。


1人で熱唱しながら(娘は横で爆睡中!)
車をぶっ飛ばしていると、爽快!
(ヤバイッ! ちょっとアクセル踏むと140km/h・・汗)

はい、今日もよく歌いましたマイク



で、ふと思う。。。

「勝負する」ってどういう事かなぁ~。。。

勝負って、勝ち負け?

勝つってことは、負けないこと?

相手がいて、自分がいて、

「勝つ」と言ったら、どういう意味?


「相手を負かす」
「自分が勝つ」

ほかには?

「相手に負けない」

これもあるか・・・

どちらかが勝って、どちらかが負けるってことなの?

う~~ん・・・・


どっちも勝つって事はありえないのだろうか。

どっちかが勝たないとならないんだろうか。


相手を負かす。 自分が勝つ。

昔は、スポーツを生活の柱にしていたから、
いつも、「勝つ」ことばかりを追っていたなぁ。
「勝つ」ためには、どうしたらいいの?
っていつも自分に問うことを繰り返していたような。

ちょっと、大人になって、
人との摩擦が苦手だから、、避けようなんて
小技がきいて、小賢しいこと考えたりして、
「負けるが勝ち」なんて思ったり
「負けないことが勝ちになるのよ。」なんて。。。

でも、あんまり好きじゃない。

勝ち負けで決めるのって、好きじゃない。


どっちも勝てばいいのよ。

そう、どちらも勝てるのよ。

そこに、知恵が必要だし、ハートが必要なのよね。

WIN-WINの関係。


WIN-WINか・・・

あ、そっか! どちらも勝てるようにするには、

自分のことだけ考えてたんじゃダメなのね~~。

相手が、相手のためになること、相手がWINになれることを

心をこめてしてみると、

自分も、WINになれるのか・・・・


そ~いうことなのね~~~。

なんて思ったら、お家についた。












 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

輝いて!もっと輝いて!

 
2007/01/27(Sat) Category : 未分類


久しぶりのスッピン週末。 

「誰がこんなに洗濯物だすんだぁ~っ!」

と叫びながら洗濯機フル回転!!

と、字面を見ると、多分
「あ~ぁ、いやになっちゃうなぁ~」って
思うと思います。ハイ、確実に。

ところが、

そうでもないんです。


昔は、、私は○○のスペシャリスト!なんて
自分で胸をはりたくて、いろんな事に
がんばってた! (ホントですよ、ホント)

でも、今はちょっと違うんだなぁ~。

確かに昔の子ども達が小さい時の忙しさと
今の忙しさは質が違う。

1日が48時間あったらいいのに、って毎日思ってる。
抱えた仕事も家事も終わらなくて、
「あーーーっ、もうだめぇーーー、絶対だめぇーーー!」
なんて叫ぶ日もあります。


でも、、、、

今は、、、、

「ガンバリどころでガンバル!」ってスタンスに

少し変化している感じ。


そう、どスッピンで、シャンプーした頭はぼさぼさで、
ジーパンにほころんだようなトレーナー。
分厚いめがねして、パソコンの周りは本と資料が散乱。

(あ~~、イメージが・・・・崩れないか。。汗


こ~いう日があってもいいの。


そのかわり・・・

世の中のおかーさん! 

輝くときは、めいっぱい輝きましょーよ!


今、たった今、とっても大変で
泣きたくなっちゃうときだったとしても、
かならずトンネルの出口はある!

と信じて。

だから、自分が今どんなに大変か、のことよりも
どんな風に変化したいか!に目を向けてみましょうよ。

輝いている人をみたら、

きっと心が動くはず。


輝いている人に出会ったら、

「なんて素敵!」って思うでしょ?


そしたら、明日はめいっぱいきれいにお化粧して

香水なんかつけちゃったりして、

しばらくはいてなかったパンプスなんか

だしちゃったりして、

スーパーに行くのもいいじゃないっヒヨコ


今日は「おにぎりおにぎり定食」みたいなご飯でも

明日は思いっきりごちそう作ってみちゃえば!


って思ったら、ほら、、

子ども達にだって、そ~いう時があるのよ、きっと。


人生って、そんなもんじゃないかなぁ~って

最近、思うの。


だから、洗濯機、ガンガンまわして、

思いっきり洗濯楽しむ日もあるわけよ。












 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Y君の得意技!

 
2007/01/26(Fri) Category : 未分類



夜、20時前、Y君は高校の授業を終えて
やってきた。 
スラーッと伸びた背ははるかに私より大きい。
彼は高校英語クラスの生徒。
そして、小学校から通ってきてくれている。


先週のレッスンの時に、講師室に来てひとこと。

「そろそろ、あれ、作ってみるか・・」

「??」

「最近作ってないからなぁ・・・」

「あ、ほんと?」

「うん、時間が忙しいから約束はできないよ。」

「うん! でも楽しみ!」


そしてすっかり忙しさにかまけて忘れていたが、

「ほら、持って来たよ。」

「え?」

・・・・大きな包みをあけると・・・・

「うわっ! すごい!」

早速お許しを頂いて、そこにいた講師たちは

すぐさま手がでる。

「すごい! ふんわり! あ、中はまだ温かいね!」

「学校から帰ってから作ったからさぁ。。」

「ね、ほんのり甘いけど、これ、なに?」

「バナナ味だよ。」

一同、 「へぇええええ~~~っ!!!」


中学の時に一度頂いた、手作りのシフォンケーキ。

美味い!!!

シフォンケーキ、私も昔はよく作ったが、
卵の泡立て方ひとつで、ふくらむ高さが決まる。
卵を溶いた(卵白)が、ボウルをさかさまにしても
流れてこない、というのが秘訣。

これがまた難しい・・・・

砂糖を入れても、粉をいれても、フレーバーを入れても
その泡が消えない状態。

なかなか上手くいくものではないことを知っている。


彼は賢い青年で、夜レッスンが終わって何度か
自宅まで送ったことがあった。

何しろ方向音痴の私である。
何度行っても間違えずに行けない。。。

「もう、ここでいいよ。この先を曲がって・・・」

「え? 暗いよ。 大丈夫なの?」

「うん、大丈夫。これ以上送らせたら、
 どうせ道に迷って帰れなくなるだろ。
 だから、ここから行けば迷わないから。」

・・・なんて、優しいの・・・・(男前!)


こんなこともあった。

送りながらの車で、「なんでさぁ、みんな宿題
やってこないで平気なんかなぁあ!」

私がつぶやくと、

「あのさ、宿題の出し方が悪いんだよ。
 あいつらに普通に言ってもわからないしやらないよ。」


「え?  。。じゃぁ、どうすれば。。」

「もっと、具体的にこれとこれ!って限定してやんないと」


・・・はぁ、そうだね。 参った!!(男前!)


そんな彼も高校生になって頑張っている。

今日は朝からハードで、ちょっとぐったりしている私だったけど

彼のおかげで、嬉しくて楽しくなったよ。

「Y君、得意技だねぇ~~!」

「エヘへ・・・」 照れ隠しに笑う笑顔。

喜ぶ顔がみたくて作ってくれたんだろうね。

ありがとう。

美味しかったよ!! 味も思いやりも!


それが、これ ↓

ほんのりバナナの風味と、本当にシフォンのような

柔らかさが口に拡がる・・・・

甘いもの、禁止令は、明日からにしよう・・・



img20070126.jpg







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

続々、とどく、嬉しい♪

 
2007/01/24(Wed) Category : 未分類


寒い! 帰り道いつも失敗したぁ~!って思う。
フロントガラスが凍ってて、見えない~!
(先にエンジンかけておかなきゃ!っての。)

それでも今年は暖かい。
私にはありがたいことです。


ありがたいといえば・・・

届いています。

嬉しいです。

よかったです。



1月21日のバレンタインのキッズイベントと指導者セミナー

ご参加頂いた方々からの、嬉しいフィードバックが

どんどん届いていて、嬉しいんです♪


・お家へ帰って早速、歌いました。
・クラフトもとっても可愛くて、気に入ってます。
・楽しくて楽しくて笑いっぱなし。
・簡単に覚えられるお歌とダンス。
・アルミホイルのアクティビティ、気に入りました。
・紙芝居っていろんな使い方があるんですね~。
・ステラちゃんの街のポスター、使います!
・いろんな替え歌バージョンあるんですね!


嬉しいです。 大阪でも頂きました。
そして東京でも頂きました。

皆さんからの、あったか~いハートをいただきました!


『ありがとう!』

『こちらこそです!』


どうぞ、これからの3週間、いえ、春になるまで

この心あったかくなるお話と、いっぱいのお歌を

一緒に歌ってください。


バレンタインのお話を創って、本当によかった!!


Cupidになったかいがありました。
(・・・あぁ、、、Cupid、、誰も写真とってないよね。。)


たくさんメールを頂いてとっても嬉しい私です!

ちょっとやそっとの筋肉痛なんてへっちゃらだいっ!



ひとことだけ・・・・

『hitomi先生のコントが楽しかった』

って、あの、その、、、コントですか・・・


ま、いっか!

ハイッ! コントもできるえいごの先生ですっ!



 





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
