プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

仰げば尊し

 
2006/02/28(Tue) Category : 未分類
春がきた。 送る人、送られる人。
3月になると、急に皆、大きくなったような気がする。
もうすぐ子ども達の新しい1歩が始まる。

ママのおひざに乗って英語のリズムに身を任せていた
あの子は、幼稚園バッグをもって通うのね。

発表会で精一杯大きな声で歌っていたあの子は
もうランドセルを背負って学校へ行くのね。

こうして、何度送ってきたのだろう。

そしてわが子も、今年の春、ひとり送られる人になる。
新しい制服に身をつつみ新しい門をくぐる。
幼稚園へ行かないと泣いてしがみついていたあの娘が
大きなランドセルを背負って、通った学校。
毎日毎日、とても当たり前にあわただしく送ってきたけれど
いつしか親の手を離れて自分でなんでもやっている。

そして明日は高校の卒業式。
長女は先輩を送る側になる。 

送る人、送られる人、 そうやって子ども達は成長し
親の手から離れて自分の足で立つのだ。
自分で道を拓いて、自分の足で進むのだ。

この手で、この胸で、泣いていた日はどこへ行ったのだろう。
いつから跡がつくほどにしっかりと握っていた手を離して自分で
歩いていくようになったのだろう。
いつも前に立っていた私よりも、大きくなっていつしか私の前を
歩くようになった。
重い荷物に、手を貸そうとするようになった。

いつか読んだ絵本 「Love you Forever」のメロディが浮かんできた。

そして、娘達はそれぞれ、送る人、送られる人になる。
その「仰げば尊し」の歌声はきっと美しいに違いない。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

うわっつら

 
2006/02/24(Fri) Category : 未分類
さすがに年度末は忙しい。 ある意味、師走よりも。
ひとつの締めくくりとして行うことが多くて毎日、時間を
刻んで動いている。

今日、娘達と何気ない会話をしていた時の会話。

仕事に何を求めるのか。(或いは学校とも言える)
会話の中から、突然、新聞のスクラップを切り込んでいた
上の娘がしゃべりだした。

娘:「みんな、うわっつらなんだよ。」
私:「うわっつらって?」
娘:「新聞にも書いてあった。学校でも、社会でも
   外側だけで、みかけだけで行動している。」
私:「どういうこと?」
娘:「体裁だけを整えたり、形を整えることで
   成立していることが多すぎ。」
私:「それがうわっつら!という意味なのね。」

・・・会話はさらに続く・・・
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

大事な人はだあれ

 
2006/02/11(Sat) Category : 未分類
久しぶりの更新。
風邪をひいたりしてもゆっくり休むことをしないでいると
ながびいてしまう。 咳がとまらずゼイゼイしてしまう。
周りではインフルエンザが猛威をふるっていて、
毎年この時期は厳しい。

そしてもうすぐヴァレンタイン。
日本ではチョコレートを好きな人(男性)にあげる日だと
みな思っているみたい。 
どこかの製菓会社のたくらみらしい・・・
たくらみでも何でも、理由はどうあれおいしいチョコを
食べられる日は単純に幸せ。
(って、私はもらう人じゃないって・・笑)

本当のヴァレンタインはもう少し意味が違う。
古い歴史をひも解くと、その歴史的な背景はあるが、
私たちは、子供に自分の大事な人、大好きな人に
「ダイスキだよ」 「ありがとう」を伝えよう!という日だと
導いている。 
それは性別に関係なく、自分の周りにいる人に
注目すること、その関係をあらためて嬉しいな!って
思えること。 そんな日があってもいいかな!って思う。

Who is your valentine?
あなたの大事な人はだあれ?

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
